こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

リカちゃんやブライスなどのような、22cmドールサイズのドレスをお作りいたしました。
ちょっと変わった袖のドレスです。
CSC_0268


 

参考にさせていただいたのは、ジョージアの民族衣装のドレスの袖。
半袖の途中から腕が出るようにしたいな、と思いました。

出来上がってから、
りんごぽん

「はて、この袖はなんという名称なんだろう」




と疑問に思い、検索してみたのですが
ちょっと分からず。
 全く縫い付けていず、脇の下から腕が出るような感じの袖を
ハンギングスリーブというようなのですが
これは違うよな……ということで
「ハンギングスリーブ風」と名乗ることにしました。

名称を見つけ次第修正しようと思います。


CSC_0270
半袖部分までは縫い付けられていて、
肘から先は出すことができます。
ちょっと変わった袖ですね。

CSC_0272
身頃の前側には渋い金色のリボンを縫い付けました。

CSC_0274
オフホワイト(薄いベージュ)の布と白の布を重ねて作っています。
スカートの下部分や身頃の前は白の布を、その上からオフホワイト(薄いベージュ)の布をかぶせるようにして使っています。

スカート部分は花びらのように布を重ねてみました。

CSC_0276
後ろから見たらこんな感じです。

後ろ全開、スナップボタン3カ所とめです。

背中の上の方、ウエスト、スカートのやや上の方にスナップボタンがついています。

CSC_0278
腕を隠してもかわいい形です。
ドレスの部分と袖の部分が重なると
まさに花びらという感じになりますね。

CSC_0280
ネオブライス のりんごちゃんが着るとこんな感じになります。
手を隠すと
袖が長い衣装みたいになります。

CSC_0282
腕を出すとこんな感じ。

全然違うな、と思いつつも
やっぱりちょっと和服の袖との共通点も感じてしまいます。
広がる袖は華やかでいいですね。

CSC_0284
舞踊との動きともマッチしそうです。

ただ、日常生活ではどうかな……。
何か、どこかに引っかかったりして
油断していると危険なような気もします。
(きっと和服もそうなのでしょうね)
 
CSC_0286
上腕の部分はギャザーを寄せたりせず、つるりとシンプルな形にしています。

CSC_0288
すっきり細めの身頃と、
ふんわり膨らむスカート部分との対比も楽しい感じです。

CSC_0290
ファンタジーの世界みたいな衣装になって
楽しい気持ちでいっぱいです。

CSC_0292
後ろ全開するので着せ替えも簡単です。
CSC_0294
裏から見たところです。
今回、ウエスト部分をミシンでステッチしていません。
スカートが二重なので厚みがありすぎたためです。
その代わり、ウエストの裏側はまつり縫いにしています。

CSC_0296
袖部分は折り返して縫いとめてあります。

CSC_0298
渋金のリボン。

CSC_0300
袖の内側です。

CSC_0302
花びらのように重なったスカート。

CSC_0304
個性的でかわいいワンピースになりました。


CSC_0278

 

かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


****************** 


ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************** 


図書館で思わずジャケ借りした本です。

 

何?
髪が薄い?
何か努力はしているのか?
なんだと、育毛剤を塗っている?
その前にすることがあるでしょうが!!

薄毛というセンシティブな問題に悩む方(完全に男性向けです)に
自力で毛髪が生えてくる体質になるために
根本的に生活を変えることの大切さを教えてくれる本です。

文体が面白すぎてかなり笑いながら読みましたが
グサグサくる部分が多く、
自らの生き方について大いに反省もしたなかなかの名著。

リカちゃん

「え?りんごぽん薄毛なの?」



りんごぽん

「そうですね子供の頃から毛量は控えめで……。」




でも毛の部分よりも何よりも
まずは健康な体を作ること、
そこから綺麗な毛髪やお肌ができてくるんだということは
わかりきっているのになかなか取り組めない部分だよなと
時々真顔になりながら読んだのでした。 

りんごぽん

「うん、生き方を正そう。栄養や運動、睡眠に気をつけて生きよう」



改めて真面目な顔で決意をした私なのでありました。

***************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0


ドール服にオススメ本インデックス