こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ジェニーちゃんやリカちゃんママ、momokoさんやプーリップさんなどのような27cmドールサイズの
ワンピースをお作りしました。
CSC_0274

 

黄色系の花柄で、ちょっと厚手の布でお作りしました。 
シックで大人っぽい雰囲気が魅力の布です。
ナチュラルな質感もいいですね。

CSC_0268
広がりを抑えたワンピース。
シンプルなシルエットです。

CSC_0270
ウエストをシェイプさせ、リボンをまきました。
サイドにリボンを長く垂らして視線を縦に流しています。

すらりとスタイルのいい27cmドールさんがますますスタイル良くなりますね。

CSC_0272
えりはベージュのコットン布を使いました。
落ち着いた配色で仕上げています。

CSC_0276
半袖なので上着などを羽織るときにもいいですね。
さらに、いつものワンピースよりも広がり抑えめなので
落ち着いたトレンチコートなどと合わせることもできます。

CSC_0278
裾にはレースをつけてみました。

CSC_0280
ジェニーちゃんとエリーちゃんに似合うと思ったんだ!
不思議にカントリー風味になるお二人です。
毎回なぜか「美味しいクッキーを焼いてくれそう」と思ってしまいます。 

りんごぽん

「ステラおばさんみたいなね……。」



美味しいですよねステラおばさん。
高校生の時、「いっぱい食べてみたい!」と憧れていました。

そして後から思うのです。
バイト代をはたいて、一回いっぱい食べてみたらよかったんですよ。
大人になったら大量にクッキーを食べるのは難しくなりますからね!

そんなことを家の高校生に言ったら苦笑いしていました。

CSC_0282
「ステラおばさんだったら何味が好き?」
「私、ピーカンナッツのが好きなんだよね」

りんごぽん

「私も!!ナッツ系が!!好き!!」



(乱入)

あと、きのとやさんの「札幌農学校」というクッキーが好きです。
(ステラおばさんでもなければナッツ系でもなくてすみません)





CSC_0284

プーリップちゃんにもよく似合うシルエットです。
よりすらりと見えますね。
どう考えてもブルベのユキちゃんです。
でも毎回こんな色合いのお洋服を着てもらっているのです。
そしてしっかりかわいい。

CSC_0286
サイドのリボンも細いリボンなのですっきり。

CSC_0288
ワンピースを後ろ全開にしてみました。
広がり抑えめなのがわかりますね。
スナップボタン3か所とめです。

CSC_0290
裏側から見るとこんな感じになります。
身頃には白の裏地がついていて、丈夫な作りになっています。

CSC_0270


 かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


************** 

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************

ミシンの調子が悪くなってしまいました。
電源は入るのですが、針が進まないことがあるのです。
そこで、修理屋さんに持っていくことにしました。

りんごぽん

「もう保証期間も過ぎているし、地元札幌市の修理屋さんで見てもらおう」



というわけで、札幌市の街中にある修理屋さんで見ていただきました。


 (こちらです)

実は近くの駐車場にとめ、歩いている途中にすっころんでひやっとしましたが
ミシンは無事でした。よかった。


さて、お店で早速電源を入れてもらったのですが
おかしいことに、家では途切れ途切れだったのが
お店では元気よく動いていました。


もしかしたら、転んで雪で冷やされたのがよかったのかもしれません。。

おかしいな、と思っていたら
フットコントローラーに繋いだら動きが途切れ途切れに。
りんごぽん

「あ、フットコントローラーの接触が悪くなった感じだ!」



な、なるほど……。


基本的にはフットコントローラーを買い換えれば大丈夫じゃないですかね、ということと
フットコントローラーなしでも途切れ途切れになるようなら
それは基盤がやられてしまっているから、
基板を付け替えるとなると1万5000円から3万円以上を見ないといけないよ、ということを
教えていただきました。

そしてそのまま帰宅したのでありました。



りんごぽんお世話になりありがとうございます!」






そして家でフットコントローラーに繋げずに電源を入れたら
やっぱり途切れ途切れだったのでした。

りんごぽん

「……。」



本番に強いやつだった。 
家では途切れ途切れだった。
酷使しているからなあ……。

現在、ミシンを冷やしたりしながら時々通電するような状態で使っています。
えらいこと時間がかかる。
基盤を変えるか、買い替えか……。
選択の時が迫ってきているような気はします。



****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 

型紙ページバナ0