こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ネオブライスサイズ の白のワンピースとヘッドドレスのセットをお作りしました。
CSC_0268

 

白の薄手で柔らかいTCブロード生地でお作りしました。
少し透け感があり、
シワになりにくい素材です。

ヘッドドレスにはねこ耳をつけました。
CSC_0270
耳部分には少し綿を入れて
ふんわりとしています。

ヘッドドレスは、リボンで結ぶタイプです。
この写真では、首の後ろでリボンを結んでいます。

ヘッドドレスにはレースを縫い付けています。

CSC_0272
ワンピースの前側身頃には、レースを縫い付けています。
襟元はレースのハイネック。
袖はぷっくりとした形です。
カフスなどはなく、着せ替えやすい形です。

身頃はウエストに向かって細くなるシルエット。
身頃には同じ布の裏地がついています。 

CSC_0274
スカートはふんわりと広がるシルエットです。
裾は2段フリルになっています。
布はしはジグザグミシンで処理をしています。

CSC_0276
後ろ姿はこんな感じ。
後ろ全開、スナップボタン3ヶ所とめです。

背中の上の方、ウエスト、スカートの裾のあたりにスナップボタンがついています。

キュッと引き締まったウエストに
ふんわりと広がるスカートのシルエットがかわいいです。

CSC_0278
ヘッドドレスのリボンを前側で結んでみました。


ヘッドドレスはネオブライスサイズ なので
リカちゃんには大きすぎますのでご注意くださいね。

CSC_0281
ヘッドドレスとワンピースのセット。

CSC_0283
ヘッドドレスにはレースがついています。
ねこの耳を挟み込んで縫い付けています。

CSC_0285
ヘッドドレスを裏から見たところです。
裏はつるりとシンプルな白です。

CSC_0287
ワンピースを後ろ全開にしてみました。
スナップボタンでとめて着る方式なので
着せ替え簡単です。

CSC_0289
ワンピースを裏側から見たところです。
身頃には共布の裏地がついていますので丈夫な作りになっています。

CSC_0278


ねこちゃんがかわいいセットになりました。

 
かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

****************** 



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************* 

「リングフィットアドベンチャー」を始めてから
32日が経ちました。

 
途中でモデルナのワクチンを打って
数日間休んだり、
週に1回はできない日があったりと
割と不規則な取り組みをしていますが
32日が経過しています。

りんごぽん
「すごく体力がついたのを感じます!」




今まではちょっと走ったらハーハー言っていたのが
ある程度の距離は走れるようになりました。

また、重いものも持ち上げられるようになりました。

療育のパートで役に立ちまくりです。

りんごぽん

「わあいわあい!」



夜もぐっすり眠れるようになった気がします。
そして、筋肉がつくと気分も晴々としてきますね。


運動負荷というものが設定できるのです。
最初は10くらいから始めましたが
余裕があるな、と思い少しずつ上げていきました。
現在は20で取り組んでいます。

りんごぽん

「しかし、これ以上はビタイチ上げられる気がしない!」



とにかく腕力がなくて
リングコンを押し込んだり引っ張ったりするのがキツすぎる。
調べたら、40代の女性だと大体そのくらいらしいので
このまま続けます。

りんごぽん

「マックスは30らしいので
いずれ少しずつ上げていけたらいいな!」


自分の成長が感じられるものってなかなかないですが
これは着実に前進しているのが感じられるので
前向きな気持ちで頑張ることができます。

これからゴリラみたいになれたらいいなあと思います(思いません)。


*************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊