こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。


ネオブライス の帽子とショートコートのセットをお作りしました!
CSC_0291
 
 

一度作ってみたかったねこ耳付きのベレー帽♪
無事に作ることができて感無量です。

ピンクのちょっと厚手のしっかりとした布でお作りしました。
ややくすんだピンクの微妙な風合いがきれいです。

CSC_0293
ベレー帽は6枚はぎ。
トップにねこ耳をつけました。
ぷっくりと少し膨らむシルエットにしました。

ベレー帽の型紙はこちらでもご紹介しています。
3パターンご紹介していますが、2番の型紙でお作りしています。
この型紙にねこ耳を挟むとねこ耳ベレー帽に。

ウサギやクマの耳もかわいいでしょうね。

CSC_0295
ショートコートはピンクのボタンを並べてみました。

ラグランスリーブなので
アームホールがすごく大きく、
インに長袖もパフスリーブもなんでも着ることができるので気に入っています。


こちらの写真では半袖のTシャツを着ています。

CSC_0297
帽子とお揃いのコートで元気いっぱい!

明るすぎないピンクなので
様々なお洋服とのコーデがお楽しみいただけます。

CSC_0299
赤のチェックのワンピースと合わせてみました。
賑やかな色合いなのに
どこかシックな雰囲気もあります。

ナチュラルカラーにも似合うピンクです。

CSC_0301
ボタンを締めるとこんな感じです。
身幅もゆったりめなので、
様々なお洋服を着られます。

CSC_0303
長袖のワンピースと。
こちらも余裕でした。

CSC_0305
ちょっとわかりにくいですが、肩の線がなく
袖山が直接襟の部分に届いています。
アームホールがすごく大きいのです。

CSC_0309

帽子とコートのセット。

CSC_0311
帽子の裏には白の布を使いました。
ベレー帽の縁がないぶん、
ヘアスタイルにボリュームのある子にもかぶりやすい形になっています。

CSC_0315
ショートコートを開いたところ。
直線的でシンプルなシルエットです。
CSC_0313
コートの裏側。
身頃には白の裏地をつけています。
袖の裏には裏地はありませんのでご注意くださいね。

袖ぐりはジグザグミシンで処理をしています。


CSC_0303

 
かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


******************



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。

*******************

ちょっと気になって手にとった本をご紹介します。


以前、「双極性障害を患っていた」という方と関わったことがあるので
ハッとして読んでみることにしました。

双極性障害は、
昔は「躁うつ病」と言われていた疾患です。
今後診断名が変わり、「双極症」となるようです。
 
名称が変わると、捉え方やイメージが大きく変わることにまず驚きました。
「躁うつ病」だと、わかりやすい反面ちょっと重いイメージがあります。
「双極」という表現の方がしっくりくる感じですね。

リカちゃん

「最初はうつ病で診断されやすいんだね」


りんごぽん

「本人が辛いのはうつ状態の時で、
家族や周囲が辛いのは躁状態の時、というのはイメージがつきやすかったです」
 

最初はうつ病と診断されやすいのに、
三環系の治療薬は双極症には良くない、というのも大変なことだなあと思いました。

りんごぽん

「リチウム、という薬は覚えやすかったです」



元素と何か関係があるのかな?

双極症を公表している有名人はたくさんいますよね。
すぐに思いつくのは北杜夫さん。
調べるとベートーベンや夏目漱石もそうだったみたいですね。


寛解を長く保つために薬を自己判断でやめてしまわないことも大切なのですね。

もっと早くに知っていれば、
知人の方が現在どのような状態にあるのか知ることもできたので
もっと早くに知っておけばよかったなあ、という内容でした。

イラストが多く、とにかくわかりやすいので
気軽に読める1冊です。 

***********

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊