こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ミキちゃんマキちゃん、オビツ11ボディさんサイズの
ワンピースをお作りしました!
CSC_0213

 

化繊の生地で作ったワンピース。
ちょっとツルツルとして
未来的な手触りがします。


リカちゃん
「何、未来的な手触りって」




りんごぽん

「コットンかと思って買ったら
予想外の手触りで、なんだか未来を感じたというか……。」


普通のツルツルした質感の布とお考えください(笑) 

CSC_0215

淡い色合いに、星空や柄がふんわり浮かんでいるような雰囲気が可愛くて
思わず手に取ってしまいました。

日頃から、宇宙の画像を見るのが好きで
ピンタレストなどでよく宇宙の画像を検索しています。

暗い空間の宇宙も好きなのですが
星雲の中にはすごく明るく見えるものもあって
そんなことを思い出しながらわくわくして作りました。

CSC_0217
シンプルなノースリーブのワンピース。
身頃には白の裏地をつけています。

 CSC_0219
後ろから見たらこんな感じです。
後ろ全開、マジックテープ止めです。

ノースリーブでマジックテープなので
とても着せ替えがしやすいです。
小さなお子様にもおすすめです。

CSC_0221
オビツ11ボディさんが着るとこんな感じです。
オビツさんの方が少し背が高いので
丈が短い感じになります。
手や足の感じが可愛いですよね。

CSC_0223
みんなで星空を眺めています。

CSC_0225
後ろを全開にしてみました。
マジックテープで開閉します。

CSC_0227
裏側から見たところです。

身頃には白の裏地をつけていますので、丈夫な作りになっています。

CSC_0229
先日作り足しました、ミキちゃんマキちゃんとオビツ11ボディさん共通サイズのボレロにもよく似合います。

CSC_0215

 
かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


**************** 


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。
ミキちゃんマキちゃん、オビツ11ボディさんサイズのお洋服はこちらにございます。



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


****************** 

この間、認知行動療法の本を読みました。


読んだのは先週くらいで、心身ともに元気な感じだったのですが
認知の歪みの事例などを読んでいる時に
若干嫌な予感が。

そして数日後、
なんだか精神的に落ち込み始めたのです。

私は、何かというとすぐに影響されるという特性があるのです。



リカちゃん

「こんな時こそ、認知行動療法を試すチャンスなんじゃないの?」


りんごぽん

「そうなんですよ!」



これはチャンスかも、と思い立ち
自動思考やスキーマを洗い出して
行動変容を試みたのです。

多少の効果を感じ、なるほどと体感したのですが
最も元気になれたのは
「用事は特にないがぽっと休みになったお天気のいい平日」に
自転車で本屋さんに行った時でした。

りんごぽん

「結論として、 
お休みを取り、外に出て体を動かし、好きなところに行く、が
一番元気になる」

リカちゃん

「休みは人を元気にするね笑」



私のようにライトな落ち込みなら
身体を動かすだけである程度元気になれそうです。
単純なやつです。

そして、少し元気になり始めたら認知行動療法もしみ込みやすい気がしました。
 
りんごぽん

「服を買いに行くための服がない、みたいな状態ですね」



リカちゃん


「ああ、元気になるための元気がない、って感じね」


本当に辛い時には、自力でなんとかする力もないと思うので
専門家に相談するのがいいですね。

浅い体験ではありますが、あれこれ体感することができたひとときでした。


************* 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊