こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ミディブライスなどのような、20cmドールサイズのワンピースをお作りしました。
CSC_0147

 
ミディブライスちゃんから型紙を作ったワンピースです。
rurukoちゃんなどのようなピュアニーモXSボディさんにも着用できると伺っております。
ピュアニーモXSさんのほうが
背が高いので、
ハイウエストになり着丈も短い感じになります。
ややロング丈なので、ちょうど良い感じになるかもしれませんね。

CSC_0149
裾が3段フリルになっています。
薄手でやや張りのある、水色の布でお作りしました。
今回、身頃もゆとりがあって
着せやすい形になっています。

CSC_0151
襟元にはヨークとフリルを。
袖もヨークと同じ白です。
胸元には渋金のリボンを飾りました。
身頃には白の裏地をつけています。

CSC_0153
スカートは3段フリル。
フリフリとしていて華やかです。

水色なので爽やかさもありますね♪

CSC_0155
後ろから見たらこんな感じ。
後ろ全開、スナップボタン2カ所とめです。

背中の真ん中あたりと、裾のあたりにスナップボタンがついています。
後ろ側が全部開くので着せ替えも簡単です。

CSC_0157
サイズ違いで、27cmドールさんサイズのものもあります。
プーリップちゃんとミディブライスちゃん、
momokoちゃんとrurukoちゃんのように
お揃いを楽しんでいただくこともできます♪

 

かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


そして、実はもう1着あるんです。

CSC_0161

 
先ほどの3段フリルワンピースを2着作るつもりだったのですが
2着目はもう直せない段になってから
ミスをしていたことに気づきました。

CSC_0165
ご覧いただけますでしょうか。
フリルの一番上の段の3つ折りが
外側を向いてしまっていたのです。


もう直せない段階に来てから気づいたのですが
せっかくのかわいいワンピースがもったいない……。と思い
アウトレットとして販売することにしました。

CSC_0163

先ほどのワンピースと同じで、
胸元には白のヨークがついています。
袖も白。
渋金のリボンがついています。
身頃には白の裏地もついています。

CSC_0167
内側に向かって三つ折りになるはずが
なぜか外側に向くという事故。

どうして縫い合わせるときに気づかなかったのでしょう。
どうして、どうして……。(頭を抱える)

CSC_0169
後ろ姿はこんな感じです。
こちらも後ろ全開、スナップボタン2カ所とめです。

CSC_0161

 
こちらも合わせて、
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊 


******************
ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。
 

りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。

******************
「自閉症スペクトラムの子のソーシャルスキルを育てる本」
を読みました。

 幼児期から小学生(おそらく思春期に至る前の小学生)までの
小さな年齢の子の保護者をターゲットに書かれた本です。

自閉症スペクトラムの子は
お友達や周囲の人とのコミュニケーションを取りづらかったりトラブルを抱えてしまうことがあります。
なので、「小さなうちから療育を!」「ソーシャルスキルを磨こう!」と
考えがちなのですが、
そのようなソーシャルスキルを磨くには
まず小さい時期に土台を作りましょう、ということに特化して書かれています。

土台とは何か。
それは、生活習慣を作ることなのです。

ある程度の時間帯を決めて、規則正しい生活をすること。
興味を持ったことに少し挑戦してみること。
困ったときには、保護者に頼るということ。
そのような小さな経験を積み重ねていくことで
大きくなったときに必要なソーシャルスキルが身についていくのです。


とはいえ、自閉症スペクトラムのお子さんを育てていると
育児も家庭生活もハードモードになりがちです。
合わせて、きょうだい児や祖父母なども一緒に生活をしていたなら
本児にかかりきりというわけにもいかず、非常に大変なことでしょう。

この本は、あくまでも保護者に寄り添い、
「これができないとダメ」などのような追い詰める書き方はなされていません。

それに加えて、保護者の方が「元気なときに、少しでも取り組めたら満点!」
くらいの気持ちで取り組めると良いのかなあと思いました。

何よりも、保護者の元気がお子さんの幸せのためにも一番大事ですからね。


様々な特性を持ったお子さんたちが
みんな幸せに成長していけますように。
そう願ってやまないのでありました。

************ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊