こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

本日は、
6枚はぎのベレー帽の縫い方をご説明したいと思います。
CSC_0169

 

前回の記事で作った、
ベレー帽の型紙を用意します。
4

これに縫代をつけたものを
表地6枚、裏地を6枚用意します。

まずは裏地から縫い合わせます。
表地より気楽に縫えるからです。
4
裏地を中表に合わせ、
一辺を縫い合わせます。
頭頂部は頂点で縫い止めましょう。
この写真ではうっかり布の端まで縫ってしまい、あとで解くハメになりました。

5

さらにもう1枚、中表に縫い合わせます。
これで、3枚はぎの物体が出来上がりました。

6

同じものをもう1つ作ります。

7

この二つを中表に合わせ、端を縫い合わせます。
8

縫い合わせるとこんな風になりました。
もう帽子みたいな形ですね!

中心を合わせると綺麗にできるのでがんばってみましょう!

9
裏地で自信がついたら、いよいよ表地です。
表地も同じように、3枚はぎのものを2つ作って
縫い合わせましょう。

10
表地と裏地が中表になるようにして
重ね合わせます。
写真のような向きになります。
縫い目同士は必ず揃えましょう。

11
表地と裏地を中表に合わせたら、
かぶるところ(かぶり口)を縫い合わせます(赤の線)。

後からひっくり返しますので、
返し口は必ず開けておきましょう(緑の線で描いている部分)

縫い合わせたら、
返し口からひっくり返します。

12
ひっくり返したら、かぶり口にステッチをかけます。
外側から表地が見えないように、
こんな風に少しずらしてステッチをかけます。

13
ステッチをぐるりとかけたら完成です!

CSC_0191
かわいいセットになりました!

CSC_0161

このベレー帽の型紙を公開しています。
これだけだとA4サイズの用紙の端っこしか使わないので笑
他の2パターンの型紙も一緒に掲載しています。


6枚はぎのベレー帽の型紙の作り方はこちらです。
他のサイズのドールさんなどでも作ることができるようになります。



楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。