こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

リカちゃんボーイフレンドサイズのコートをお作りしました。


CSC_0232

 

ちょっと厚みのある、
カーキのTCツイル生地でお作りしました。

りんごぽん

「買うときは『カーキ!』と思って布を買ったのですが、
後から明るいところで見たら、ブラウンに近いような気がします」


リカちゃん

「カーキって、言う人によって色味が違う難しい色だよね……。」



中国のサイトでは
やや濃いめのベージュ を「カーキ」と表示されていて
「カーキの幅ってとっても広いんだなあ」と思った記憶があります。

CSC_0214

本当に「カーキ」と言って良いのか。
どうもブラウンのような気がする。
というわけで、
最初「カーキ」とアップしていましたが
途中から「ブラウン」と名前を変更したという経歴があります。 

CSC_0216
モデルはボーイフレンドの「かけるくん」。
レンくんやシャルルくんたちと同じボディです。

背の高い「はるとくん」も着られるように
身幅を広めに設定しています。
ただ、丈感などは変わりますので
どうかご注意くださいね。

CSC_0218
前側にはビーズを並べました。
とてもシンプルでベーシックな形のコートです。

CSC_0220
後ろから見たところ。
シンプルな形です。 

CSC_0212
とろみがあり、シワにならないような素材なので
あまりボディラインには沿わないという確固たる意思を感じるのですが(笑)
その分シンプルなシルエットにしたら
綺麗に形を記憶してくれる感じがあります。

CSC_0226
Aラインとまではいかないと思いますが
裾に向かってなだらかに広がるシルエットです。
CSC_0224
開いたらこんな感じ。
スナップボタンで止めるので着せ替え楽々です。

CSC_0222
裏側はこんな感じになっています。
身頃には白の裏地がついています。

袖には、着せ替えをしやすくするため裏地はつけていません。
CSC_0228
そのかわり、袖口には白の裏地をつけて
少しでも色移りの心配を減らすようにしてみました。

CSC_0232


 


素敵なドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

*************** 


ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************
表紙がすごくかわいい本を読みました!

「3色だけでセンスのいい色」


眺めているだけでワクワクしちゃうような
とってもかわいい表紙ですね!
マカロン好き。(滅多に食べられないけれど)


配色図鑑のようなものは持っているのですが
3色に特化したものはなかなか見ないので
完全にジャケ借りしました。

これは買いかもしれない。


広告などに使えるヒントが満載なのですが、
りんごぽん

 「色コードもちゃんと載っているので
ウェブサイトを作るときにも役立ちますよ!」 



HUEのサイトと合わせるとすごくお役立ちな感じがします!

 こちらは、
色合わせを考えるときにとってもお役立ちなサイトです。 

ここ数年、ずっと同じメッセージカードとラッピングの敷紙を使っているので
好きな3色をピックアップして
デザインを考えるのも楽しそうだなあと思いました♪

りんごぽん
「ドール服のデザインを作るときに
色の分量を考えるのにも役立ちますよ!」



突然ラッピングのデザインが変わったら
「あ、りんごぽん3色コーデを考えたんだな」とお考えください。



おまけ。
りんごぽん
「3色コーデなんて言うから、
ヒルナンデスを思い出しちゃったよ」

 

3色って大事なのね……。(ちょっと違う)


*****************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
型紙ページバナ0

 おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊