こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

くま耳の帽子とロンパースを作る企画の第4段です。

前の記事はこちらです。



 型紙を作ろう


今日は、縫製の
4.帽子をご紹介したいと思います! 

4.帽子を縫う


 まずは、忘れないように小物から縫います。
1
耳は、前側をチェック、後ろ側を黄色の綿ニットにすることにしました。
中表に合わせ、縫い合わせます。
1
ひっくり返す時につれないよう、赤線のところに切り込みを入れておきます。

2
ひっくり返します。
ふんわりさせるときは綿を入れ、
かっちりさせたい時にはステッチをかけたりします。

3
本体に耳を縫い付けます。
中表になるようにします。
向きや位置を間違えないようにお気をつけて!

4
次に、トップクラウンの部分を縫います。 
トップとサイドを左側のように合わせて、縫い合わせると右のようになります。

5
もう片方のサイドも縫い合わせます。
立体になりました!

6

同じものをもう一つ作ります。
表地と裏地になります。

7
次に、顔まわりを中表に合わせて縫い合わせます。
裏表のある布の時には逆にならないよう気をつけましょう。

7
赤の部分を縫い合わせます。

真ん中を開けているのは、最後にひっくり返す口になるからです。

そして、青の部分に切り込みを入れます。

8
次にトップクラウンを顔まわりのぬのに縫い合わせます。
表地側(くまの耳がついている方)から始めると間違えないと思います。

裏表を間違えると、解くのが大変なので
間違えないように中表につけましょう。

しつけをしたくない勢の私は、
まずは正面だけを縫い合わせて様子を見ます。


9
正面だけにしておいて正解でした。
顔まわりの布のサイドを縫い合わせていなかったので、縫い合わせます。
右端の縦のラインが、今縫ったとことです。

顔まわりの布が「輪」の状態になります。


10
ここで安心して、トップクラウンと顔まわりの布を縫い合わせます。


11
ぐるりと1周しました。


12
裏地がわも同じようにぐるりと縫い合わせます。

帽子は曲線が多くて難しいですが、
綿ニットは伸びるので調整しながら縫えるのが嬉しいですね。

先ほどの返し口からひっくり返すと
13

帽子の形になりました!

この後、返し口をコの字はぎで縫い合わせて完成です。

お付き合いくださって、どうもありがとうございます!


*************

CSC_0179
ふんわりぷっくり、イメージ通りの仕上がりになりました!
CSC_0181
短い足がかわいいです。
CSC_0183
帽子はボアなどで作ったらかわいいでしょうね✨
CSC_0185
ちんまり座るとぬいぐるみのよう。
CSC_0187

元気いっぱい!
CSC_0189
ちょっとアラレちゃんっぽくてかわいいです😆



今回は私がデザインを考えたので、
ある程度「自分にも作られそうな形」をイメージしてしまいました😆
次回はまた、娘が描いてくれたデザインを作ってみられたらと考えています。

前の記事はこちらです。

連載企画の最初からご覧になる場合はこちらへ。


楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

*******************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 

型紙ページバナ0



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。