こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ネオブライスサイズのくま耳帽子とロンパースのセットを作る企画の
第3段です。

前回の記事はこちらです。

 


今日は、縫製の
2.身頃を縫う
3.袖、ズボン、リボンを縫う

の部分をやっていきたいと思います! 

1.身頃を縫う


 まずは最初に、
前身頃の中心に
レースと3つ折りにした白の布を縫い付けます。

1

今回は先にレースを縫い付けてから、白の布を縫い付けました。


次は、後ろ身頃と縫い合わせます。

2
裏表がある布の時には、中表になるように気をつけて縫い付けましょう。

次に、ズボンを縫い付けます。
3
まずは前身頃に。
この後、縫代を上に倒してステッチをかけました。

次は後ろ身頃にズボンを縫い合わせます。
4
背中側の縫代の幅が違うので、サイドを合わせるようにして縫い合わせます。

りんごぽん

「この後失敗した時対策のために、
背中側は縫い合わせないで少し開けています」


でも、結果的には最初からガッチリ縫い合わせても大丈夫だということがわかりました。

さあ、次は襟ぐりを縫って行きます。

今回は、接着芯を使います。

 5
襟ぐりのところに接着芯をおきます。
中表になるように。
つまり、上側にノリの面が来るようにしましょう。 

そして、襟ぐりのところを縫い合わせます。

6

見えますでしょうか?


そして、襟ぐりの円部分を切り取ります。
7
真ん中に穴があいたように見えます。
 

これをひっくり返して、ステッチをかけます。
8
そして、アイロンで接着します。

接着芯ではなく、ナイロンシャーなどでもいいと思います。

9
表側から見たらこんな感じです。
背中部分は重なっているので、
この段階ではこんな感じで大丈夫です。

2.袖、ズボン、リボンを縫う

次は袖です。
袖のリブを真ん中で折り、
11

袖に中表になるように合わせます。
リブの方が少し短いです。
12
そして、リブを伸ばしながら縫い合わせます。
同じ長さになりましたね。

13
縫い合わせた部分にジグザグミシンをかけておきます。

14
そして、縫代を上(袖本体側)に倒します。

15
次は、袖を縫い付けます。
伸びる布だと、袖がとてもつけやすいように感じます。

中表になるように気をつけて縫い合わせましょう。

16

表側から見たらこんな感じです。

次は身頃のサイドから袖を縫い合わせます。

17
そして、布端にジグザグミシンをかけます。

18
両側を縫い合わせましょう。

次は、ズボンのすそにリブをつけます。

袖は本体とリブの長さに大きな差はなかったので伸ばしながら縫い付けましたが、
今回は倍くらい長さが違うので、
19
ズボンの裾に粗くミシンをかけてギャザーを寄せます。

20
袖と同じように、リブ部分を半分に折って
ギャザーを寄せたズボンと中表に合わせます。

21
ギャザー側を上にして、縫い合わせましょう。

22

縫代にジグザグミシンをかけます。

23
縫代を上に倒します。

24
次に、股下を縫い合わせます。
25
股下の部分にジグザグミシンをかけました。

26
背中部分を8mmの三つ折りにして縫い付けます。

27

背中部分にスナップボタンをつけて、
ロンパースの出来上がりです!


次は胸元につけるリボンを作りましょう。

28
まずはリボンの高さを決める部分を縫います。
真ん中は後からひっくり返すので、ある程度開けておきましょう。

29
次に、先ほどの縫代が大体中心に来るようにして折りたたみ、
サイドを縫います。

そして先ほど開けた穴のところからひっくり返します。

30
するとこうなりました。
ひっくり返した穴はコの字はぎやまつり縫いで縫い止めてもいいですし、
そのままでも大丈夫です。

31
大小のリボンができました。
小さい方を上、大きい方を下にして縫い合わせます。

右側の、中心の布を4つ折りにして
リボンを止めます。

32
こんな感じになります。

これを、ロンパースに縫い付けましょう。
33
出来上がりました!

頑張りましたね!

次は、くま耳帽子を縫います。

次の記事はこちらです。



前回の記事はこちらです。

楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


*****************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。