こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

チャイナワンピースを作ろう企画の7回めです。
今回が最終回になります。
前回の記事はこちらです。
 



 
2-6 身頃とスカートを縫い合わせ、ウエスト布をつけるです。


型紙作りの目次はこちら

  

2-6. 身頃とスカートを縫い合わせ、ウエスト布をつける

 さあ、出来上がった身頃とスカートをいよいよ縫い合わせていきましょう。

45
身頃とスカートを中表に合わせ、
端から5mmのところで縫い合わせます。
身頃の裏地を巻き込まないように気を付けましょう。

46
縫い合わせたら、
今度は背中側です。

裏地のウエスト部分を内側に折り込み、背中側にステッチをかけます。

47
両側にステッチをかけました。

 48
裏地のウエスト部分を内側に折り込んで、
表に返します。
そしてウエスト部分にステッチをかけます。

49
縫い合わされました!
50

こんな感じになりました!
りんごぽん

「ぎゃーーーーー!」



リカちゃん

「え?」



ここで再び、大事なことを思い出しました。

りんごぽん

「ウエスト布を忘れてた」



リカちゃん

「前側のパイピングに続き、2つ目だね!」



裁断もしていなかったので
ころっと忘れていました。

慌てて作ります。
 51
ここはシンプルに、タック部分と同じく白の布をウエストベルトにすることにしました。
後から縫いやすいように、13cm×2.5cmの布を用意しました。

ここはちょっと面倒臭かったのですが、
さっきステッチをかけたばかりの背中をほどき、
ウエスト布を差し込んで縫い合わせました。

52
(何事もなかったかのようにしれっと上げる)

53
背中にスナップボタンをつけました。
早速リカちゃんに着せてみましょう!

54
おー!なかなかです!

夜に作業をしていて画面が暗かったので、
後日日のあるうちに撮影をしてみました。

CSC_0147
とはいえちょっと暗いですね💦
北海道の冬は厳しいのです。CSC_0149
胸元にはちょこんと小さなリボンを。

CSC_0151
チャイナ風のパイピングも、広がった袖もかわいいですね♪

スカートのタックは、偶数にして内側にむかせるといいかもしれません。

CSC_0153
「あちょー!」

普通のチャイナドレスと違ってフレアスカートなので
足捌きも楽々。
とっても動きやすそうです。

CSC_0155
集中集中!



CSC_0157
かわいくてかっこいい仕上がりになりました!


今回は、アームホールはやや広めにとりました。
なので着せやすいのですが
もう少し狭目にして袖を細くしても綺麗だったかな、とも思います。 
袖とスカートは今後は3つ折りにはしないことでしょう(笑)



**************

デザインは私の娘。
型紙製作から裁断、縫製までお見せしました!
途中で何度も失敗して心が折れそうになりましたが
出来上がって本当に嬉しかったです。

りんごぽん

「しかし、たくさん縫えるかと言われると……。」



もう少し型紙を作りやすいように変更しないと難しいですね。

型紙を修正したら、
以前22cmドールサイズの型紙をご購入くださったことがある方に
無料配布をしたいと考えています。

楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊



今後もまた試行錯誤の連載をしようと思います!こちらもとっても楽しみです!



前回の記事はこちらです。


連載企画を最初からご覧になるにはこちらです。



****************

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0


ドール服にオススメ本インデックス




ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。