こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。


ジェニーちゃんボーイフレンドサイズ
(リカちゃんパパ、27cm男子ドールサイズ)の
カットソーをお作りしました!
 CSC_0175



このお洋服は、現在minneさんのトップページに「展示」として出品しております。
後日、他のお洋服とまとめて販売を開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

CSC_0175
ついに、デフォルト服以外のお洋服を手に入れた
リカちゃんパパ(ひげつき)です。(*^^*)

細身のカットソーは
他のサイズと同じように
首回りに少しゆとりのある形にしています。
CSC_0179
袖はジャストサイズ。
丈はスタンダードな丈感にしてみました。

とってもシンプルなコーデの完成です。
CSC_0173
髭男dism……。
(オフィシャルではない感)


シンプルなカットソーは
細身なので、上着の下にも着せやすいです。

今回、背中側にも接着芯を使いませんでした。
その代わり着脱の時によく使う背中側は三つ折りにして
丈夫な作りにしています。


CSC_0181
リカちゃん

「それにしても、
黒のカットソー好きだよね」

りんごぽん

「結構たくさんのサイズのものをお作りしましたね……。」



ミディちゃんサイズは単品のカットソーがないので
作ってもいいかもしれません。

ベーシックなカットソーは
色々なお洋服と合わせられるので、
1着持っているととっても便利ですよね(*^^*)







CSC_0177
後ろから見たらこんな感じです。
着せ替えしやすいよう、後ろは全開するようになっています。
マジックテープ止めです。


CSC_0183
ギャラリーのサムネイル画像はこちらになっています。
もう、これだけをみても
なんのサイズなのか自分でもわかりません(笑)

CSC_0179

 
素敵なドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)

****************

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。

りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


****************

最近読んだ本が面白かったです。
諡-天皇の呼び名 (単行本)
野村 朋弘
中央公論新社
2019-05-21

 すごく新しい本✨

天皇の呼び名には、どんな種類のものがあって
どのような意味があるのか、というお話が
とってもわかりやすく説明されています。


りんごぽん

「『知られざる皇室外交』を読んで以来 
すごく興味のある分野なんです✨」


 この本は本当におすすめで
「どうして天皇制度を維持しているの?必要あるの?」
「女系天皇の何がダメなの?男女平等にできないなんて時代錯誤だよね?」
などと不思議に思っている方にも
ご納得いただけるのではないかと思います。





さて、「諡」(おくりな、と読みます)に話を戻します。
諡とは天皇がお亡くなりになってから
送られるお名前です。

私が知っている「神武天皇」「聖武天皇」「桓武天皇」などのような諡の他に
古代には「国風の諡」というものもあったそうなのです。面白い!

他に、仲恭天皇などはかなり後の時代になってから送られた名前だったのですね。

知らなかったことが満載でワクワクしました。


中でもいちばん興味深かったのは、
「光」がつく天皇のお話。
それまでの皇統が一旦途絶え、傍流から天皇をつぐことになった時に
送られる名前なのだそうです。
光仁天皇、光孝天皇など。
 「光」の字は、傍流から来たとはいえこの皇統こそが正統なのである、と
証明するためのお名前なのだと。

その後を継いだ桓武天皇や宇多天皇が
しっかりとした治世を築いたのも 
皇統の正統性を証明するためでもあった、というお話には膝をたたきました。

りんごぽん

「知らないことがいっぱいあるなあ!」 



きっと、すごく難しい話だと思うのですが
わかりやすく解説してくださっていたので
とても楽しく読めました。
おすすめです!


****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊