こんにちは!小さな服屋さんのりんごぽんです。

日頃、minneさんのアプリなどを起動することが多く
「スマホの充電ぐらいは、自給自足できたらいいなあ」と思っていました。

というわけで!
ブログ1
ソーラーパネルを買いました(>▽<)
とっても楽しい! 
数年前から、
「自分で発電をしてみたいなあ」と思っていたのですが
ついに願いがかないました♪

なにしろ、賃貸住宅に住んでいますし
「ソーラーパネルをつける」ことひとつとっても
なかなか大変なものだったのですが、
小さなものならいつでもどこでも使えるし、
取り付けの手間も一切いりません。

私が買ったのはこの商品です。

コンパクトにたためるし、
広げて太陽にあてることもできる。なかなか効率の良い形です。



スマホに直接充電してもいいのですが、
私は昼間はモバイルバッテリーに充電をしておいて、
夜にスマホにつないでいます。
ブログ1
(この白いのね)



 
陽射しが強くて、
暑くて大変だ!と思ったこともありましたが
小規模でも、太陽光で発電できると思うと 
なんだか陽射しが嬉しくなるものですね^皿^ 


「電気代の節約」とまではいかないような気がしますが
災害時や、アウトドアのときに重宝しそうですね♪
(実際、アウトドアでは役にたちました!)


晴れた日には、このパネルを持って
少しでも日のあたりそうな場所を求めて
家中をうろうろしているのでありました(笑)




閑話休題でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




「ちなみに、外で充電するときには
車の通らないところにおきましょう!」
(あたりまえだ!)



おすすめ
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真

 型紙を販売中です

22cmドールサイズのワンピースの型紙

22cmドールサイズの コートの型紙


 
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊