こんにちは!ドール服屋さんのりんごぽんです。

minneさんと個人ショップ(BASE)でドール服を販売しています♪
さいたま市北浦和駅の近く、「Harry*s」さんにも作品を置かせていただいています。
オリジナル型紙の作り方や、
お洋服の縫い方も書いています。
一緒に毎日を楽しみましょう♪

ブライス

やや厚手で張りのある、コットンリネン。
時々買い足しているのですが、
今回も50cm購入いたしました^^
せっかくだから、同じテイストのものを何着か作ってみましょう♪


image


ちょっと色違いだよ♪


ほとんど同じ型紙で作りました。
襟元はひとつひとつ少しずつ違います。
image

まずは3着。ふう。

6着分の布を裁断したので、
作業のオートメーション化を図ってみよう!と思いつきました。
そこで、スカート部分を6着分縫う。
袖口を6着分縫う。
身頃と裏地を中表にして6着分縫う。
ダーツを6着分…

ひとつひとつ形の違うものを縫うよりも早いですね(´∀`*)
これなら「量産」という、新たな挑戦ができるかな…?

ただひとつ、欠点が。
途中で、遠い目になってきます(笑)


image

ナチュラルカラー、似合うかな?


image

image

リカちゃんにもソックスを作ってあげよう!

足の太さが違うので、使い分けたいところですね。


minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner



雪国の方は基本的に同じなのではないかと思うのですが、
冬には洗濯物を外干しできません。
子どものころ、タオルを濡らして外に置いて
バリバリにして遊んだなあ。
遊ぶには楽しいですが、洗濯物が凍るのはいただけません。


最近はあたたかい日が続いていたので、
友達が果敢にも洗濯物を外に干すという挑戦をして、私のテンションを上げてくれましたが、
しかし!しかしですよ奥さん!
今朝外を見たら、雪が降っております。

さすがにタオルが凍るような気温ではないけれど…
グッバイ、外干し。



「カモン。家干し。」
net

リカちゃんやブライスなど、22cmドールの
ジャケットを作りました^^

春を楽しむジャケットたち。
image
image


リカちゃんとブライスだと、印象が違いますね^^


こちらはコート!
image
image



えりや袖口を赤でお仕立てしました。

image


後ろ姿にリボン付きです(*´Д`*)

image


ジャケットにもコートにも、
身頃には白地の裏地がついています。

えりの大きさを、あれこれ試しています。
ジャケットのほうは小さめ、コートのほうは大きめです^^

minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner


札幌も、近頃は暖かい日が続いています。
今年は冬が短かったという印象ですね。
すごく暖かそう♪と思い、スプリングコートで出かけたら
さ、寒かったです(((( ;゚д゚)))
道行くお姉さんたちはなんてたくましいのでしょう!
私はおとなしく、もう少しの間冬のコートで過ごそうと思います…。

「気持ちは春!」
net

3月です。
春なのです。
3月は、春!

と、言い張りたいお年頃のりんごぽんですが、
残念ながら昨日から大荒れのお天気ですね。

昨日は、関西の方から雪で大変と伺ったのですが
こちら北海道、昨日は朝から大雨でした。
(((( ;゚д゚)))

なんてことでしょう!
季節どこ?
地域どこ??

3月の土砂降りを窓から呆然と見つめる一家。
しぶしぶ傘を持って出かける一家。

雨は夜更け過ぎに。。ではなく、昼頃にはぐちゃぐちゃの雪に変わり、
現在はすっかり雪になっております。
春はまだ、先。油断は禁物です。


春を待つ気持ちで、スプリングコートを作りました。
image
image
image



水色のしゃかしゃかした生地を使ったスプリングコート。
ナチュラルな風合いの明るいベージュのコート。
傘がよく似合いそうです。^^


ブライスちゃんがはいている靴は、この記事でもご紹介したように
くつ子さんの靴です。かわいい(*´Д`*)
ブーツにもあこがれる。。


minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださると嬉しいです。↓↓(*´∇`*)
shopbanner


傘をさして歩くと、末娘が大喜びします。
雨の音が楽しいのかもしれません。
いつも娘をだっこして、傘をさしているのですが
最近は、自分で傘を持ちたがります。
(((( ;゚д゚)))

ぬれる!二人ともぬれるYO!!

遠慮なく振り回される傘…。
がんばれ傘!
がんばれ私!
そして、生暖かく見守ってくださる近所のおじさま。


「ドール用の傘にもあこがれる!」
net

2015年2月26日から3月4日(予定)まで
子どもの入院につきそいますので、
ブログをお休みいたします(*・ω・)ノ
行ってきます!

久しぶりの入院と、
心臓カテーテル検査です。
毎回ドキドキですが…がんばれ、娘!
お留守番の上の子たちも!

上の子たちは慣れたもので、特に寂しがる様子もなく
普通に「土曜日は◯◯してあそぼ」などと誘ってきました。
いや、ごめん…今週中は入院中だぜ。


いろいろと準備をするために、
久しぶりに大きな100円ショップダイソーさんに行ったら
かわいい椅子を発見してしまいました。

image

「登るのがたいへんだけど、かわいいね!」

ついつい衝動買い^^
そうしたら、帰宅した子どもたちに一瞬で見つかるの巻。
鉄だからおもちゃじゃないのよ!
これは飾りよ!
おかーさんのですわよ!



では、そろそろ行ってまいります。
image

「ブライスちゃんにはちょうどよかったね^^」


minneさんのページです。
3月4日までお休み中です^^
shopbanner


撮影用の背景もまた作りたいですねえ( ´∀`)つ
春らしいものとかいいね!

あと、今使っているものたちは
ほかのお人形さんはともかく、
バービーさんには著しく似合わないので
何かひとつ都会的なものを。
都会的…ってどんなの?!(・ε・)ムー


「病院ではネット断ちします!
minneさんのメッセージへのご返信は、夜にはできると思います^^」
net

ブライスちゃんがやってきて、
ずっとずっと欲しいと思っていたのが、靴。
しかも、自分が編んだへんなもの(失礼)ではなく
ちゃんとしたものがほしい!
編んだ靴はすべるからね!

そこで、ずっっと憧れていました
minneさんの、くつ子さんの靴
購入させていただきました!(*´∇`*)
わあいわあい!わあい!(騒がしい)


手持ちの白い綿ニットで
ソックスを作り…、

image

かわいい(*´Д`*)
なんてかわいい(*´Д`*)
かわいすぎる(*´Д`*)
迷いに迷って、ブラウンの靴にしてよかったよ…!


こんなしっかりした革を、
一体どのようにして縫うのでしょう?
image

近くで見てもかわいい(*´Д`*)
梱包を開けて、思わず叫んでしまいました。^^

これからの季節に大活躍しそうですね♪


ブライスちゃんが着ているワンピースは
その昔に作った試作品です。
縫い目がガタガタですが、気に入っています。
特に、スカートのリネン布が気に入っているのですが
近所ではなかなか見つかりません。
リネンといえば、もっと後の季節なのでしょうか。
これに袖をつけて作りたいので探そう、布を!


minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださるとうれしいです^^↓↓
shopbanner



本当に、ブライスちゃんの脚のバランスにぴったり。
パンツにも合いそうですね♪
うちのブライスちゃん用にカーゴパンツも作ってみたいなあ!


「可愛い靴はね、あなたを素敵なところへ連れて行ってくれるのよ!」
net

私は北海道札幌市在住なのですが、
最近は「もう、春が来たよね!」と思ってしまうような日が続いています。
北海道に住んでうん10年なのだから、
絶対にこれで冬が終わるはずはないとわかっていはいるのですが
なんだか嬉しくて、「やっほい春!春!」と一人テンションが上がっております。

折しも、最近道路に排雪が入り、
冬のあいだ雪で1車線になっていた道路が2車線になったり、
車一台がやっと通れるような感じだった小道が、何の苦労もなく車同士すれ違えるようになったり
最近のあたたかさで道路の雪が溶けて、夏と同じように運転できたりと
嬉しいことずくめです^^

急に冷え込んだ日や朝晩は、もちろん一気に凍結して
つるつるアイスバーン路面に変身してしまうので
まだまだまだ気は抜けませんが、
「あと1ヶ月くらいで雪も溶けてくるだろうし、そろそろ雪かきをさぼっても大丈夫かな?」
などと思い始めています。(そして実際にさぼっています)


春が来た気になって、スプリングコートのようなものを作りました。
image
image


この丈のはおりものは、始めて作りました。
ウールなどを使って、冬用にしてもいいですね。
打ち合わせの位置をずらしてダブルボタンにしたり
トレンチコートみたいな形にしたり…、夢がふくらみます(*´Д`*)
トレンチコートのえりってどうやって作るの…(が、がんばれ)


今日は、札幌ファクトリーでアートマーケットが行われます。
ママカフェ主催のクリアさんが、
チカホのイベントの直後なのに出品されるそうです♪すごい!
お近くの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか^^


また、チカホのイベントで「りんごぽん」と書いてある
お洋服をご購入くださったお客様、
本当にどうもありがとうございます。
ご縁に感謝します。
おうちで開封して、楽しんでいただけていますように…!


minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださるとうれしいです^^↓↓
shopbanner



2015年2月26日より、末娘の入院につきそいますので
その間は制作、、販売、発送はお休みいたします。
メッセージには、夜には返信できるのではないかと思いますが
ちょっと時間がかかってしまうこともあるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


「もう、雪かきのない日常に慣れちゃったよね!」
net


とはいえ、道東の方々は今年は特に大変なのではないでしょうか…。
これから先、雪が多かった地域にはもう大雪が降らないことを祈るばかりです。

リカちゃんやブライスなど、22cmドールサイズの
お洋服をご購入くださったお客様、
どうもありがとうございます!
ご縁に感謝します。
どうか、楽しんでいただけますように…!

image


デニムのミニスカートです^^

子どもの服を見ていると「かわいい!」となって
作りたいものがどんどんわいてきます。
あとは技術(*´Д`*)
技術。それに尽きます(笑)
いろいろな形のものも作ってみたいし(*´Д`*)

デニムは、ダメージ加工もしてみたいですね♪
きれいめのダメージ。
遊ぶときに神経を使わなくていい丈夫さで。
どういう方法があるかな…?


デニムといえば、パンツも作りたいのですが、
ブライスちゃんへのはきやすさを考えると
やわらかい素材でないと難しそうですよね。
夢が膨らみます(*´Д`*)


minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださるとうれしいです^^↓↓
shopbanner



「ママカフェ」のチラシを作りました。
へたくそなイラストを描き、
gimpで色をうすーく加工しました(笑)
これで目立たないはず…!(何がしたいんだ)
gimpは無料なのに、なかなか使いやすくてとても気に入っています。


ママカフェ主催のクリアさん(ブログはこちら)は
2015年2月18日(水)まで、札幌市の「チカホ」で
Select MARKETに出品されています。
この間教えていただいたのですが、
Select Marketと
Select MARKETという、別の種類のふたつのイベントがあるのですね。
今開催されているのは大文字のSelect MARKETのほうです(´∀`*)
かわいいものがいっぱいあるんだろうなあ♪


net


リカちゃんとブライスって、体のサイズは似ているけれど
やはり体型は少し違いますよね。
私もブライスちゃんをお迎えして、
すごく興味深く調べています。

上半身は、リカちゃんのほうが、背中の厚みがあります。
image


背中の上のほうに厚みがあるので、
肩周りはリカちゃんで測ったほうが、両方が着られる服になりますね^^


でも、バストトップはブライスちゃんのほうが高い位置にあるので
胸元のダーツなどは、位置をどうしようかちょっと悩みます。
リカちゃんに合わせるほうが無難なのかな。



身頃はブライスちゃんのほうが細いかな、とおもったのですが
ここ大事なポイント!
試験に出るよ!
腕はブライスちゃんのほうが太いです。(可愛い)
そして、素材がリカちゃんのようにすべりがよくない。

なので、袖はブライスちゃんに着られるように作ったほうがいいですね(*・ω・)ノ


ちなみに、脚もリカちゃんのほうがかなり細いです。
リカちゃん用に作ったショートパンツが、
ブライスにはきつきつで全く入りませんでした(/TДT)/
すべりにくいですしね。
太った時を思い出してせつない…。


脚は絶対!ブライスちゃんに合わせようと思ったのでした。

ちなみに、スカートもミニ丈だとブライスちゃんにはきつかったので
後ろ全開にしてしまいました。
image

後ろ全開のスカート。
ラップスカートみたい、と思えばいい…のかな?^^;


minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださるとうれしいです^^↓↓
shopbanner


ほかにも、似たようなサイズのお人形はたくさんいるのですね。
ピュアニーモやオビツボディなど、私は持っていないお人形がたくさんいて、
みんなが着られるようなものを作りたいな〜と思うのでした^^



バービーさんの型紙作りも楽しすぎるし、
ミキちゃんマキちゃんやオビツ11も気になります!

しかし、「可愛いものはみんなでシェア」がりんごぽん家の暗黙のルール。
シェアされてしまうぞ!どうするどうする私!


「ミキちゃんマキちゃんだったら、シルバニアちゃんと一緒に遊べるんでない…?(悪魔のささやき)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 

22cmドールサイズのお洋服を作りました!

image

ダンガリーのシャツとスカート。。にしようと思ったのですが
えりの見返しを保護するために、
やっぱり裏地をつけたくて。
シャツジャケットとスカートのセットにしてみました^^

image


ブライスちゃんにも。
ちょっとゆったりめのトップスがポイントです。
中に何か着ても大丈夫ですよ!

リアルクローズっぽい服を作りたいなあと思いつつ、
おもしろい布地も使ってみたくて
あちこちに枝葉を伸ばした感じになっています。

おもしろい布地を使いたかったワンピース。
image

縫い合わせた後、
予想以上ににぎやかな感じになってちょっと驚いたのでした。
後ろはもうちょっと紫とか青っぽいんですよね^^;
南国で着たらいいのかな?と思って、
色黒ブライスちゃんに着てもらいました^^


minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださると嬉しいです^^↓↓
shopbanner


今、ワンショルダーのお洋服や
ウエストシェイプのジャケットの型紙を試行錯誤中です(*´Д`*)
もう、型紙作りを基礎から学びたいよね!
楽しくてしょーがない!


「今日から2015年2月18日まで札幌市の地下歩行空間、
「チカホ」でSelect MARKETというイベントが開催されています。
お近くの方は、足を運んでみませんか?」
net


そういう自分は行けないという。。

リカちゃんやブライスなど、22cmドールのワンピースを作りました^^
おもちゃっぽい感じにしたかった!

image

りすさんの、小さい布がありまして、
それを使いたかったワンピです。
パッチワークのようにつなぎあわせました( ´∀`)つ
裏はおり伏せ抜いにして、布端が出ないように気をつけました^^


黄色のワンピース。
春を待つ北海道人の気持ち( ´∀`)つ
image


image

ブライスちゃんが着ると、ちょっと雰囲気が変わりますね。

頭の大きさが違う分、
肩幅の印象が変わりますね。
きっと、思いっきり膨らんだ袖は
リカちゃんだとごつくなるけれど、
ブライスなら案外いけるのかもしれない。
リアルクローズ系はリカちゃんのほうが強いかもしれない。
そんなことを考えるのもああ楽し(*´Д`*)


夜にミシンを出してがたごとやっていたら、
2歳の末娘が起きてきちゃいました。
試しにおんぶして作ってみたら、

image

細かいところがあちこちずれちゃいました(;´Д`)はふん
背中の長さが合わないのはなんでなんだぜ?
12キロの重みでちょっと腕がしびれたから?


黒のバンダナワンピは、うちのブライスちゃん用にすることになりました。


minneさんのページです。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださると嬉しいです^^↓↓
shopbanner


オーダーのお洋服につけるスナップボタンが到着するのを待ち焦がれる私。
なんどもなんどもポストをのぞく行動(メール便なので)、
これはもしかして…恋?(ちがいます)

「在庫確認はこまめに!近所で売っていないものは早めに発注!」
net





↑このページのトップヘ