こんにちは!ドール服屋さんのりんごぽんです。

minneさんと個人ショップ(BASE)でドール服を販売しています♪
さいたま市北浦和駅の近く、「Harry*s」さんにも作品を置かせていただいています。
オリジナル型紙の作り方や、
お洋服の縫い方も書いています。
一緒に毎日を楽しみましょう♪

イベント関係

こんにちは!大人のためのドール服屋さん「りんごぽん」です。

2017年4月より、
埼玉県さいたま市浦和区の「Harry*s」さんで
委託販売をさせていただくことになりました!(*^^*)
 28
Harry*s さんのサイトはこちらです。


続きを読む

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


明日は、ママカフェの日です。

ママカフェちらし

札幌市や近郊にお住いの方で、
興味のある方はぜひとも足を運んでみてくださいね(>▽<)

主催のクリアさんのブログはこちらです。


久しぶりに遊びに行ってきますー♪
赤ちゃんたちに会うのが楽しみです(*´Д`*)
 

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。

いつもお世話になっているクリアさん
札幌市で開催されている
ドールマーケットに出品されています♪

ドールマーケットのサイトはこちらです。


クリアさんがいる、今日中に伺いたかったのですが
息子の用事があり、
終わったら末娘が眠くなり、結局行けず…

ドールショウなどに憧れている身としては
やはり体験しておきたい!(>▽<) 
末娘が泣いちゃいそうなので
ぱっと入ってぱっと帰ってこよう!(←できるかな) 


image
 かわいいブライスちゃんを見て
眼福眼福(*´Д`*)としてきたい…

いやいや、お勉強してきたい!です! ええ!そうですとも!(うるさい)



「リカちゃんキャッスル札幌もあったし、
札幌市にもけっこうドールイベントがあるんですよね。
最近知りました^^;もったいないもったいない」



minneさんのページです。
ショップバナーその4
明日の朝に数点アップする予定です。





「果たしてりんごの助はドールマーケットに
3歳児と潜入できるのか。」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
 
「行けないんじゃない?」と冷静な方は愛のクリックをお願いします。 

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。

昨日は、ママカフェにお邪魔してきました^^
ママカフェ主催のクリアさんのブログはこちらです。
 
久しぶりにお邪魔したら、
いつも来てくれる赤ちゃんたちがずいぶん成長して、
はいはいをしている子までいました!
もうびっくり!w(゚o゚)w オオー!
ついこのあいだまで、小さなねんねの赤ちゃんだったのに。
赤ちゃんの成長は、とっても早いですね(*´∇`*)


昨日は、SATUちゃんもきていました♪
アクセサリーSATUちゃん、minneさんのページはこちらtetoteさんのページはこちらです。 image

image


とってもかわいい♪


昨日は、ヘアゴムを買わせてもらいました(*´Д`*)
レジンのヘアゴムかわいい!


 ひだまり工房のりえたんさんもきていました♪
りえたんさんのブログはこちらです。
昨日がシュシュを買わせてもらいました(*´Д`*)
長女と兼用しようと思っていますが、
一人で使う予感もします^^

image
image



末娘と、りえたんさんの末娘ちゃんが
一緒にお人形をかかえて遊んでいる様子に癒されました(*´Д`*)



ハンドリフレ、ベビーマッサージのはるさんは
ヘッドスパもはじめられていました!
はるさんのブログはこちらです。

ヘッドスパ、あこがれ(*´Д`*)
赤ちゃんのママさんが受けているのを拝見しましたが
とっても気持ち良さそうでした(*´Д`*)


私は、昔首の付け根に腫瘍ができたことがあって、
手術後どうも後頭部を触ると感覚がおかしいので
へっどスパはあこがれるだけなのですが(汗)
感覚がよくなってきたら、受けてみたいなあ…!



また、クリアさんに
お人形のお洋服たちを委託してきました。
チカホなどで「りんごぽんマーク」のついたアイテムを見かけたら 
超レア!
きっとあなたは今年ずっとラッキーでしょう♪


minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner


かわいい子たちに癒されて、
委託もさせていただいて、
ありがたい1日でした(*´Д`*)


minneさんの作品が、またとても少なくなりましたので
鋭意制作中です!
最近ミシンの調子もよくなってきて、
作るのがますます楽しくなってきました(*´∇`*)
感謝ですね。


夏物もラストスパート!
また、コート類も徐々に作っていこうと思います^^

「楽しい時間に感謝です♪」

net

 

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


今日は、ママカフェに行ってきました♪

ママカフェ主催のクリアさんのブログはこちらです。

今日も赤ちゃんがいっぱいで、
とっても幸せな気持ちになりました!

このあいだまでねんねの赤ちゃんだった子が、
寝返りをしたり、ズリバイをしたり。
ほんの数ヶ月前に生まれたばかりなのに、
赤ちゃんの成長は早いですね…!


今日は、ベビーマッサージのはるさんといっしょに
プロのカメラマンさんが来てくれて、
写真付きのベビーマッサージも行われました♪

耳つぼジュエリー、ベビーマッサージ、ハンドリフレのはるさんのブログはこちらです。

さすが、写真が美しい…!
赤ちゃんのお目目がキラキラです。

ぽんと立たせておいただけのプチブライスちゃんも、
なんだか考えごとをしているような
奥深い写真になりました^^




そしてそして、今日は「ひだまり工房」のりえたんさんがいらっしゃっていました!
かわいいかわいい子供服です^^

ハンドメイドのひだまり工房さんのブログはこちら

ディテールがかわいい子供服がたくさん!
image

image



そしてそして!

みてください、このショートパンツ(*´Д`*)
かわいくてたいへん(*´Д`*)

りえたんさんの娘さんの、ぴいちゃんもこのパンツをはいていました。
あまりにもかわいい!(*´Д`*)
image

色違いがたくさんあるそうですよ!

りえたんさん自身も、手作りのかわいい服を着ていらっしゃいました!
ハンドメイドものは、どうも特有の雰囲気が苦手、というかたもいらっしゃいますが
ひだまり工房さんの作品は市販品みたい、いや市販品以上にかわいいです(*´∇`*)


2015年7月8日(水)に
東区で「てしごと市」というものが開催されるのですが、
そちらに出店されるそうですよ♪

こんなかわいらしいものを作られるようになりたいなあ…!
本当に憧れです^^

ひだまり工房さんは、tetoteにも出店していらっしゃいます♪
ひだまり工房さんのtetoteのページはこちらです



今月は用事があって、もうママカフェには足を運べませんが
来月になったらまた、赤ちゃんたちが成長しているんだろうなあ(*´Д`*)
たのしみでたのしみでなりません。



minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner


お人形のお洋服たちは、
イベント用に委託してしまったので、
minneさんのカートは、また残り少なくなってしまいました。
上下セットのお洋服をたくさん作ろうと思います^^
たのしみたのしみ!!(*´∇`*)



「たくさんの出会いに、感謝感謝です^^」
net

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。

昨日は、ハピネスママin札幌☆ママカフェに参加してきました!

主催のクリアさん(ブログはこちら
kamiyuさん(ブログはこちら
はるさん(ブログはこちら
や、
たくさんの赤ちゃんとママにお会いできてうれしかったです(*´Д`*)
かわいい(*´Д`*)赤ちゃんかわいい(*´Д`*)


赤ちゃんに囲まれて幸せすぎて、
写真をとるのを完全に忘れて帰ってきて、
帰宅してから気づくという残念ぶりをいかんなく発揮した金曜日。


クリアさんには、かわいらしいはぎれをたくさんいただきました!

image



かわいい!
クリアさんは、メルちゃんやダッフィー、ジェラトーニなど
大きなお人形やぬいぐるみサイズのものを作ることが多いので
小さな布をくださったのです!

もっともっとあるんですよ!
布合わせをするのも本当に楽しそう(*´Д`*)(*´Д`*)
クリアさん、すてきな布選び…!

これは、ミキちゃんマキちゃんのお洋服をたくさん作ろうね、という
天からの啓示か…?!楽しみすぎ!
リカちゃんやブライスのワンピースの身頃にもいいよね☆
イベント委託用にも、minneさん用にもたくさんつくりたくなって
わくわくしています(*´Д`*)




最近、ハンドメイドをする時間がとれなくて(p_q*)シクシク
型紙作りもなんだかうまくいかなくて(TДT)
材料が足りなくてもお店に行ける時間も限られていて・゚・(ノД`;)・゚・
わああああ〜ん(ノ◇≦。) ビェーン!!
ふえええええええ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
うまくできないよーーうおおーうう(/TДT)/
なにより、ご期待に添えないのが申し訳ないよーーーー(;_;)

といった、実に情けないへにょへにょな気持ちになっていたのですが
(泣きの顔文字も心置きなく大量使用できる心境、しかし並べてみるとかなりな圧迫感)
ここでぐっと気持ちを持ち直しました。
がんばれりんごぽん!応援してるから!(え?)


minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner

「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」
マリーアントワネットは言った。
とか、言わなかった、とか。


「時間がなければ、時間を作ればいいじゃない」
りんごぽんは言った。
いや、言ってない言ってない。


私は今、どこかに就職している状況ではないのですけどね。
それなのに、こんな状態でお恥ずかしい限り。
お仕事をしながら、ハンドメイドをされている方は
本当に本当にすごいなあと思います!


お人形の服を作るのが楽しくて楽しくて(*´Д`*)、
今までやってきましたが
一度状況を整理して、また落ち着いて製作ができるように
環境を整える必要があるなあと思いました。
製作をゆっくりペースにするか、いちど全てをお休みをするかはまだ決めていませんが、
今後、少しペースが変わるということがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


早く縫いたい!ので(*´Д`*)早く状況をなんとかしよう!


「かわいい布を目の前にして、テンションが上がってそわそわそわそわ」
net

「ちっちゃな嬉しさをお届けするためには、まずは自分も嬉しくならないとね!」

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


今日は、久しぶりにママカフェにお邪魔してきました!
今月は、5月8日(金)、15日(金)、29日(金)に開催されるということなので
札幌市東区のあたりにお住いのかたはぜひ☆
主催のクリアさんのブログをご覧になってみてくださいね。

今日は、赤ちゃんがいっぱい来てくれて
本当にかわいかったです(*´Д`*)
癒し。。
赤ちゃんからたちのぼる、穏やかなオーラ。
一緒にいるだけで元気がわいてきます!

まだ小さいうちは、ママは夜も寝不足で大変ですが
こういう場にきて、和んでいただけるといいなあと思います。



今日1日働いてくれたブライスちゃん。
雰囲気をリポートしてください!
image

「ママカフェの紹介をするよ!」

※今日から、また写真のサイズを大きくすることにしました!
どどーんと気合を入れようと思います!




耳つぼジュエリーやハンドリフレ、ベビーマッサージをしてくれるはるさん。


はるさんのブログはこちらです。
image

つまみ細工のヘアアクセ、イヤリングやイヤーカフも作っていらっしゃいます。
ヘアクリップがかわいい!何しろかわいい!
髪の少ない赤ちゃんのうちからできる、
ソフトなあたりでしかも抜けにくい、優秀なヘアクリップです^^


ハンドリフレは本当に癒し(*´Д`*)


お人形服のkamiyuさん。
image

kamiyuさんのブログはこちらです。
チカホなどのイベントに、多数出品していらっしゃいますよ^^
_リカちゃんサイズのドレスがかわいくてかわいくて(*´Д`*)
ドレスは、お人形がなくても
お部屋に額に入れてディスプレイしておいても嬉しい気持ちになれそうです。
小さい女の子のプリンセス願望を満たしてくれますね^^


クリアさんは、パニエのついたワンピースを見せてくださいました。

image

ふんわり(*´Д`*)ふんわりしている(*´Д`*)

繊細なドレスなどは作ったことがないので
すごく刺激になる…!
そして癒されます(*´Д`*)
かわいいなあ!


私の作品はほとんど残っていませんでしたが、
またチカホのイベント用に委託させていただくことになりました。
いつもどうもありがとうございます!

イベントでは、裏地付きのジャケットがよく出るそうなので
委託用には、ジャケットを多く作ろうと思います。


チカホやゴールデンマーケットなどで、
「りんごぽんマーク」のついているお洋服を手にとってくださったみなさま、
本当にありがとうございます!
直接お会いすることはできませんでしたが
あたたかいご縁に感謝いたします。
どうか、ご購入くださったみなさまに
楽しんでいただけますように!



minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner
また新たな気持ちで作っていきたいです^^



ママカフェに集まってくださる赤ちゃんたちもかわいらしいですが
ママたちもとってもかわいらしいです(*´∇`*)
小さな赤ちゃんは、夜何度も起きるから
毎日疲れて大変なことと思うのですが、
みなさんとっってもすてき!

赤ちゃんに癒され、ママたちに希望をいただき、
こんなふうに集まれる場はいいなあと思います。


「赤ちゃんが集まる場を」
「ママさんたちに憩いの場を」

このようなことを考えても、
実行に移すのはとても大変なことだと思います。
運営は大変なことと思うのです。
いつもお世話になり、本当にありがとうございます!



考えて、案を具体化して、実行する。

私は、案を練るところまでは行って、一人にやにやしていることはあるのですが
いざ「実行」となると、
即座にいろんな言い訳を考え出して、何もしないということがよくあります。
とても残念な事態です。
これでは何も成長できないので、一歩踏み出そう!


5月になったことだし、
今月は「考える → 実行する」ことを行っていきたいと思います。
宣言します。
1.写真を大きくする。
2.写真の構図を変える。
まずはこの二つから!
今この瞬間からがんばっていきます^^

「宣言して自分にハードルをあたえて、いやでも動けるようにする作戦」
net

「ちっちゃいハードルだけどね…」

今日はママカフェに行ってきました^^

春休み中だったので、子どもたちを3人とも連れてお邪魔してきました♪
長女と二女(いつもの呼称は「末娘」)は
12月のクリスマス会のときにも伺ったのですが
長男(いつもの呼称は「息子」)は今回が初めて。

元町会館が、元気なお子さん達で溢れかえる感じで(*´∇`*)
とても楽しかったです。
上二人は、お姉さん、お兄さんな感じでしたが
みんなと仲良く遊べて、とても楽しかったそうです。
感謝、感謝です!


ママカフェ主催のクリアさんのブログはこちらです
だいたい、金曜日に札幌市の東区で開催されています^^
興味のあるかたは、ご覧になってみてくださいね。



今回は、帽子やさんにしてみました。
image




クリアさんには、またイベント用に作品を委託させていただきました。
いつもありがとうございます!
2015年4月4日(土)には、さっそく
札幌ファクトリーにて、「MADE IN じぶんマーケット」が
開催されるそうです。
楽しい作品がいっぱいなのでしょうね(*´Д`*)
お近くの方は、ぜひ!


image


耳つぼジュエリーやベビーマッサージのはるさん。(ブログはこちらです
ハンドリフレもベビーマッサージもママカフェ価格で受けられます。
はるさん、最近つまみ細工のヘアピンを作られているのですが
これがまたかわいい(*´Д`*)
夏にむけて、ほしくなっちゃいました。ゆかたと合わせたい…!


minneさんのページです。
イベントに委託したため、ほとんど残っていませんが
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner


作品を梱包するとき、
いつもクリアケースの上にホチキスでとめて使っている、りんごぽんマークの紙。
(1枚目の写真の、右のほうに見えていますね。)
日頃は、エクセルで作成しています。
イベントに委託する用のものには、
裏側にこのブログのQRコードをつけようかな?などと考えてはや3ヶ月…。
作っては消し、作っては消し、としています。^^;
QRコードがあると、りんごぽんマークが上手につけられなくなるのです(TДT)
一回目は、天地反転のものが出来上がってしまいました。(TДT)
さかさのりんごぽんマーク…。ボツ!
割といつも、パソコン操作でつまずく方です。
パソコン操作に習熟したいですね!

「学びたいことがたくさんあるのは幸せですね」
net

今日は、久しぶりにママカフェに参加してきました。

主催のクリアさんに、
また札幌市のチカホで行われる イベント「R MARKET」用に
作品を委託させていただきました。

クリアさんのブログはこちらです。
ママカフェが気になる札幌市近辺の方は、ごらんになってみてくださいね。^^

image
image
チカホのイベント用に、
コート類を持って行っていただきました^^
本当にありがとうございます!


 
今日のママカフェには、2ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんが来てくれました。
たいそうかわいらしかったです(*´Д`*)
泣く声までかわいい。
赤ちゃんは尊い。
赤ちゃんはエネルギーをくれる。
赤ちゃんはかわいい。
赤ちゃんみたいなすごいパワーをもつ人に、なりたいです^^


 
minneさんのページです。 お時間のあるときにでものぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓

shopbanner
net
かなり
点数が減ったので、またたくさんつくらなきゃ(*´∇`*)

今日は、クリアさんが主催している
ママカフェにお邪魔してきました^^

ママカフェのチラシを作りましたよー♪
image

(なんと、印刷したチラシをカメラで撮りました…。PDFファイルのはりかたがわかりません。なんということでしょう。)

ちょっと、文言が足りないところがあります。
毎週金曜日、と記載しましたが変更になる場合もありますので、
クリアさんのブログでご確認ください、と入れればよかった!

2015年2月21日(土)に、
札幌ファクトリーのアートマーケットにも出品されるそうです。
そのときに、このチラシを配布しているかもしれません♪


本日はママカフェに行くにあたり、
minneさんのページを午前中お休み表記にしていました。
その時間に、訪問された方、大変申し訳ありませんでした。

↓↓お時間のあるときにでものぞいてみてくださるとうれしいです^^
shopbanner



文化式の原型の製図、を見てから
型紙作りがおもしろくてたまらないりんごぽんです。
でも、お人形の場合のゆとりのとりかたがわからない…。
お人形は手足の動かせる部分も限られているし、
腕の細さに対して手が大きいものもあります。
そこでうーんうーんと悩んで。
まさに一歩進んで二歩下がる^^


「洋裁の歴史についても知りたくなっちゃうよね!」
net

↑このページのトップヘ