こんにちは!ドール服屋さんのりんごぽんです。

minneさんと個人ショップ(BASE)でドール服を販売しています♪
さいたま市北浦和駅の近く、「Harry*s」さんにも作品を置かせていただいています。
オリジナル型紙の作り方や、
お洋服の縫い方も書いています。
一緒に毎日を楽しみましょう♪

リカちゃん

リカちゃんのワンピースを
minneさんに出品していました。
クラシカル風味です*\(^o^)/*
image


ご購入者さま、本当にありがとうございます。
再びのご縁にも感謝です。
どうか楽しんでいただけますように!


2014年に入ったあたりから、
ワンピースや上着の身頃に裏地をつけるようになりました。
image


りんごぽんの、小さなこだわりです*\(^o^)/*

ちょっと厚みは出てしまうのですが、
丈夫にして、長く遊んでいただけると嬉しいなという
気持ちからです。
布端が出なくなるので、ほつれてくる可能性が減ると思います。
最初はキュプラなどつるつるしすた布にしましたが、
耐久性を考えて、最近はコットンかTCブロードを使っています。

また、お人形への色移りも防ぎたいので
白地にしています。
楽しく遊んでいただけたらこんなに嬉しいことはないです。
。・゜・(ノД`)・゜・。

いつもの日常に、
ちょっと嬉しいことが増えますように(≧∇≦)


リカちゃんのティアードワンピースをつくりました。
image


七分袖くらいかな。
落ち着いた色合いにしてみました。
スカートの裾がふんわり膨らむのが嬉しいです。

minneさんに出品しています。
いつも300円であります。
遠足のおやつ代くらいだよ!
それ考えると、駄菓子ってすごいよね!
300円であんなに買えるなんて…くっ…俺の負けだ…!


近所のリサイクルショップで、ジェニーさんが(もしかしたらお友達かもしれないけど)
1000円くらいでありました。
状態がよさげなので迷ったけど今回は我慢のこころ。
あとバービーさんのお友達もいました。
もし1000円くらいで色白めのブライスさんがいたら
冷静でいられる自信がありません。
多分無意識の状態でレジに向かっちゃうよね。


まあでも、うちのモデルを務めてくれている
よれよれのリカちゃんとジェニーさんも大切なのであります。
唯一無二の個性だからね。
やっはり…目に星を描いてあげるべきであろうか…!
その冒険は明らかに凶と出そうで怖くて踏み切れません。


リカちゃんの服セットです。

半袖ブラウスと膝丈スカート。
image


ブラウスはいろんなボトムスと合いそう。
ハーフパンツとかデニムとかとも。

スカートはちょっと大人っぽいものと合わせるのがいいかも。
黒系とも合うかなあ。

ジェニーさんも、リカちゃんとウエストサイズがあまり変わらないようで
スカートは着用できます♩
ものすごくウエストが細いですねえ。
なんというメリハリ体型。
うらやましいですな!

気づいたら
寸劇の続編が始まっていました。
image


そ、そんなに大きなケーキを食べたら太るわよ!

もしくは
うんとこしょどっこいしょ、それでもケーキは抜けません。

もしくは金のガチョウ。
姫は笑ってくれるでしょうか。


実家きら借りてきた、
私が小さな頃遊んでいたジェニーちゃんが写っています。
すごく古いので、もしかすると
タカラ製のバービーかもしれませぬ。
27cmサイズの服も作りたくて借りてきましたが
今の人形と互換性があるかは不明(^_^;)
ジェニーと、リカちゃんママやおばあちゃんは同じ体型らしいのだけれど。


バービー(アメリカンな方のほうね)の服や
プーリップのような、
27cmサイズの服も挑戦してみたいけれど、
体型がけっこう違うみたいですよね。
みんな着られるように、多少ゆとりをもたせて作ってみたいと計画中。

バービーのセクシー衣装、挑戦してみたいぞ!!




問題は、私がちっともセクシーじゃないことである。

リカちゃんワンピース、
結局オレンジ色のリボンをつけました(≧∇≦)
袖は、パフスリーブではなくタックを仕込んでみました。
image


ミンネさんに出品しました。



棚の上ではこんな寸劇が。
image

子どもがコントをしていました。

リカちゃんとプチブライスがおやつを食べているのだそうです。
シルバニアのおやつ(^_^;)

プチブライスとリカちゃんは頭の大きさが似ています。
帽子が共用できて嬉しい♩
プチブライスは、双子の妹ミキちゃんマキちゃんとも身長が似ているようです。
プチブライスのほうがずっと細い体ですが。
しかも、プチブライスはちゃんと大人の体形なんですよね。
ちっちゃいけど大人です。イエス!

ギャザーをよせて縫うのがけっこう好き。
こんにちは。りんごぽんです。
image


なかなか均等に寄せるのがむずかしいですが。 
スカートの裾にフリルをつけたいときには、
あまりフリルの分量を多くしないほうがシルエットが好きです。


プチブライスと並ぶとけっこうな大きさですね。
プチブライスの足元にあるものは
リカちゃんのワンピースの袖になる予定のものです。

このスカートは長方形に作っています。
これを、身頃と縫い合わせてスカートにします。
私は、個人的に長方形から作るスカートが好きですね。
ウエストにギャザーがよって、もこっとふくらむのがいいのです。
でも、半円形からつくるスカートが
ふわーっと広がるのもすてき^^
いろんな作家さんたちのすてきな作品を見ていると
とっても勉強になります!
勉強させていただいております!じっくりと!うふうふううふ!
(気持ち悪かったらごめんなさい!)




さて、 minneさんに出品しました。
今回気に入っているのは、
ダメージのジャケット…もそうなのですが、
(わざとじゃないんだよダメージ…)
image

キュロットのセットです。
広がったブラウスが気に入っています^^ 
トップスもボトムも、好きなものと組み合わせて遊んでいただけると
うれしいな!
image

結局こうなりました。
あらかじめレースを縫い付ければよかっただよ。・゜・(ノД`)・゜・。
image


夜だと色が違って見えますね!





ジャケット3着。


image



かぎ針編みの襟が気に入っております。

ミシンの過程が終わったあと。
これからどうしようかな…。
image



ボタンを置きたい。
迷う時間もまた楽し。


作るのは大抵マジックテープ開閉方式なのですが、
オープンファスナーも使ってみたいですね。
(私がやったらいかにも歪みそう…)



私は70年製のミシンを使っています。
これ、2月くらいに激しく壊しましてね。
動かなくなったので、
直るかなと思ってあちこち開けてみたら
返し縫いをするボタンが引っ込んだままになりました。
何をやっても戻らない。
とどめをさしましたよね…。自らの手で。
修理してもらったら直ったので
今後は余計なことをしないと決意。

それにしてもよく働きます。
自分より年上ですが、完全に自分より働き者です。


image



その節はすみませぬ。
お世話になります、ミシン様。

こんにちは!
りんごぽんと申します。
日頃、リカちゃんなどの人形の服を作って遊んでいます。
そしてそれをminneさんで販売させていただいております。
リカちゃんとプチブライスから型紙を作っています。
ほかにも色々とやってみたいなあ…!

image



リカちゃん!!
顔が…!

数年前息子にやられました。
ペンでぐりぐりと。
それも数回。
除光液でふいたら目に星がなくなっただよ。・゜・(ノД`)・゜・。
ごめんリカちゃん。
母ちゃんプンスカ怒ったよね。。

ちなみに息子の人形ではありません。
娘のであります。
((((;゚Д゚)))))))

目の星がないリカちゃ=りんごぽんのとこ
と、認識していただけると嬉しい!
ではよろしく!


↑このページのトップヘ