こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。
 
リカちゃんやブライスなどのような、22cmドールサイズの
ワンピースを作りました。


CSC_0268

 

ドイツの民族衣装「ディアンドル」をイメージしてお作りしました。
ディアンドルは大きく胸元が開いていますが
お人形さんが切るということで
胸元の開きは控えめです。

CSC_0270
ウエストラインなど、
かなりぴったりのシルエットにしました。
コルセットをつけているイメージに近付いたかな?と思います。

全て一体化していて、すぐに着られるワンピースになりました。

CSC_0272
胸元の白の布はほんのりギャザーを寄せました。
前側には花柄のエプロンを縫い付けてます。
CSC_0274
後ろから見るとこんな感じです。

ぴったりシルエットなのですが、
後ろ全開なので着せ替えもしやすいです。
後ろ全開、スナップボタン3ヶ所とめです。
背中の上の方、ウエストのあたり、スカートの裾のあたりにスナップボタンがついています。

CSC_0278
ネオブライスちゃん(デフォルトボディ)が着るとこんな感じ。
リカちゃんと同じく、ぴったりサイズになります。

ピュアニーモSさんなどが着ると
おそらく身頃にはゆとりが出るのではないかと思います。
そして、フレアスカート なので下半身も問題なく着用できると思われます。

CSC_0280
ディアンドル、かわいいですよね。
違う色にして
色違いを何着も作りたくなっちゃいます。

リカちゃん

「その割には四苦八苦していたよね?」


りんごぽん

「襟ぐりを横に広くとったので
肩の部分に裏地と袖の縫代を入れるのに苦労しましたね💦」


次に作るときには、襟ぐりをもう少し狭くして
縫いやすいようにしようと心に誓ったのでした(笑)


肩の幅が広いと、
こんな処理の仕方をすることができます。
 
今回はミシンではできず、手縫でくるみましたとも!!

CSC_0282
民族衣装って、かわいいですよね。
その地域の風習や信じていること、
大切にしているものがギュッと詰まっている感じがします。
成り立ちを調べるのも楽しい感じがします。
できることならいろいろな民族衣装を作ってみたいですね。

りんごぽん

「ハンガリーのカロチャ刺繍の民族衣装も素敵なんですよね」



作ってみたいけれど、精巧な刺繍ができる気がしない……!


CSC_0284

ワンピースを開くとこんな感じ。
全て1体化しているので、簡単に着られます。しかもスナップボタンとめ。

CSC_0286
裏側から見るとこんな感じです。
身頃には白の裏地がついているので丈夫です。

CSC_0270

 
かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


****************** 


ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************


最近忙しく、なかなか時間が取られなかったのですが
家族が再び「ディズニープラス」に加入したので
途切れ途切れにですが
「ファルコン&ウィンターソルジャー」を見ました。
 
Disney+ (ディズニープラス)
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2021-05-10

 
 

ドラマなので、DVDなどにはなっていないみたいですね。 
ディズニープラスで視聴できます。

「アベンジャーズ」の中でも屈指のいい人、サムと
かつて洗脳されたウィンターソルジャーだったバッキーのお話です。

りんごぽん

「アベンジャーズの中でも大好きだったサムとバッキーの話!
見るしかない!」


今作はとにかくサムがかっこいい。
吹き替えで見ているのですが日本語声優さん(濱野大輝さん)の声も低くてすごくかっこいい。 


「エンドゲーム 」の最後でキャプテンアメリカ の盾を託されたサム。
その盾の意味の重さに「借り物みたいだ」と言います。

その言葉の重さが
アベンジャーズで今まで取り上げられてこなかった
アメリカでの黒人差別の問題に真正面から切り込んでいきます。
また、かつて暗殺者だったバッキーも変化します。
恐れられ、嫌われる存在だったのが「助けてくれてありがとう」と感謝される存在に。
かつて洗脳されていた頃の罪を償うシーンには胸が痛くなりました。


今回テロリストとして扱われるカーリ・モーゲンソウと
「ブラックパンサー」のキルモンガーの姿が重なって見えました。
単純な悪いやつ、単なる悪役なんて存在していなくて
それぞれに重たい理由を抱えているんだなあ、と。

りんごぽん

「面白かったしかっこよかった!」



バッキー役のセバスチャン・スタンさんの印象が
なぜか今まで定まらなかったのですが
(シーンや髪型、角度によって別人に見えたりする)
今作ですっかりイメージも固まり、
今まで以上にサムとバッキーが好きになりました。

次は吹き替え、字幕なしで見たい!と思ったのですが
ディズニープラスで言語を変える方法がわからず断念しているところです。

*****************

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊