こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ミディブライスなどのような、20cmドールサイズのワンピースをお作りしました!


CSC_0418

 

ミディちゃんサイズのワンピースです。
rurukoちゃんなどのような、ピュアニーモXSサイズさんにも着用できるとのお話をいただいております。
ピュアニーモXSボディさんの方が背が高いので、
ちょっとハイウエストになりスカート丈も短い感じになります。

CSC_0420

身頃と袖は白の布を使いました。
前側にはタックをたたみ、
黒のリボンとビーズを飾っています。
上半身はモノトーンでシックな感じです。

CSC_0422
スカートは、シンプルなギャザースカートの上に
フレアを重ねた形にしました。

スカートの下半分は
布が二重になっているイメージです。

CSC_0424
フレア部分は布端をかがっています。

ネイビーの生地に散りばめられたプチチェリーがかわいいです♪

CSC_0426
白とネイビーで爽やか。
プチチェリーがキュートさをプラスしてくれます。

スカートはフリルが重なってよく膨らむシルエット。
ミディブライスちゃんの場合、ひざ下の丈感です。 

CSC_0428
後ろから見たらこんな感じです。
後ろ全開、スナップボタン2ヶ所とめです。
背中の真ん中あたりとスカートの裾のあたりに
スナップボタンがついています。

CSC_0430

シンプルなシルエットに
ふんわりパフスリーブ。
CSC_0432
後ろを全開にしてみました。
スナップボタンで止めます。
着せやすい形のワンピースです。

CSC_0434
裏側はこんな感じです。
プチチェリーの布は裏表のある布です。

身頃には白の裏地がついていて、丈夫な作りになっています。

CSC_0426


かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


****************
 


ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。

****************

先日、こんな本を読みました。


 「女性の発達障害」

療育関係の仕事をしていることから、
発達障害の本はよく読むようにしているのですが
そういえばお子さんのサポート方法は学んでも
成人期のサポート方法はよく知らないなと思って手に取ったのでした。

読んでみて、頭を抱えました。

りんごぽん

「この人とは合わないな、と思って
静かに距離を置いた方と似ているところがたくさんある……!!!」


これまで出会ってきた数多くの方の中で、
・悪口が多い
・一言余計なことを言う
・数人で話している時にも強引に自分の話にもっていく 

など、
ちょっと合わないかな……と思ってそっと距離を置くようにしてきた方を思い出して
頭を抱えたのでありました。

診断は出ないくらいのものなのかもしれない。
ASDにしろADHDにしろ、スペクトラムなものですから。
でも、あの方は確実にその傾向が少しある方だったのかもしれない、と思い至ったのです。

仕事で出会うお子さんだったら、
自尊心を失わないよう注意を払いながら
言葉で伝えていくことでしょう。

しかし、自分と同じ土台に立っている方だったら
導く、というよりは「距離を置く」という選択をしてきたことに気づき
反省の気持ちでいっぱいです。

「こういう時は、こんな風に言うんですよ」
と親切に手を差し伸べる側ではなかったなあ。

これが、そのまま発達障害を持つ当事者のみている世界なのだと思いました。


りんごぽん

「いつの間にか距離を置かれていたら傷つきますよね……。
そしてますます悪循環に陥って行きますよね。」
 


そして私の方も、
・守るべきお子さん
・自立しているべき大人
との間に明確に線を引き、
大人の側に立つ方に優しくなかったなあと気づいたのでした。


もちろん、私などが同じ立場の大人に教え導くような側に立てるわけでもありません。
教え導くのではなく、私にできるのは「共に生きていく」こと。
共に生きていくために、
「このかたはもしかしたら〇〇 で困っているかもしれない」
と想像する目線を持っていかないといけないな、と
反省させられた1冊でした。


***************** 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊