こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

バービーさんなどのような、30cmドールサイズのワンピースをお作りしました!
CSC_0370

 

黒のオフショルダー 型ワンピース。
スカート部分には花柄の布を使いました。

アップしましたところ、早速ご縁をいただけてとっても嬉しかったです。
お客様の素敵なドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

CSC_0372
オフショル型のワンピースは
ちょっとハイウエストなシルエットにお作りしました。
このように肩のラインを隠すようにも着用できますし、

CSC_0374
このように完全にオフショルダー にして着用することもできます。

大人っぽくてシックな雰囲気のワンピースになりました。

CSC_0376
スカート部分はベージュを基調に、紫の花柄で
大人っぽい雰囲気です。
今回はシンプルにギャザースカートに仕上げました。

残念ながらこの布はなくなってしまいましたので、再販はできません。

CSC_0378
先ほどのエミリーちゃん、こちらのドロシーちゃん(どちらもりんごぽん家での名前)は
90~00年代のバービーさんで
どちらにもしっくりとくる着用感です。

スカートはミモレ〜ロング丈。
CSC_0380
完全にオフショルダー にしても
不安定な感じではなく、ピタッとフィットしています。
CSC_0382
後ろから見るとこんな感じ。
後ろ全開、スナップボタン2ヶ所とめです。

背中の真ん中あたりとスカートの裾あたりにスナップボタンがついています。

CSC_0384
こちらは80年代体型のアンジェラちゃん。(これもりんごぽん家での呼び方)
エンジェルみたいにかわいいのでアンジェラです。 

アンジェラちゃんは胸元に厚みがある、グラマラスな体型。
80年代ボディさんも着られるように
背中のボタンは1ヶ所にしています。
CSC_0386
オフショルダーにしても着用できます。

CSC_0388
ふんわり広がるスカートに
ハイヒールを履くための
ちょこんと爪先立ちの足先が可愛いです♪

CSC_0390
身頃は裏地つきでしっかりとしています。
ほんのりウエストシェイプした形。

CSC_0392
スカートを開くとこんな感じです。
優雅な花柄が綺麗ですね。

CSC_0394
裏側から見るとこうなっています。
身頃には全面に白の裏地がついていますので
色移りの心配なくご着用いただけます。

この布はもうなくなってしまったのですが
これからのシーズンに向けて、
またオフショルダー やホルターネックのお洋服を作っていけたらと思います♪

CSC_0384


 お客様の素敵なバービーさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

どうもありがとうございました!


***************** 


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。
バービーさんサイズのワンピースはこちらにございます。



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


*****************

下の子二人に、
夜寝る前に本を読み聞かせしています。 
今までに、
「坊っちゃん」 
 「ガリバー旅行記」
「十五少年漂流記 講談社版」
「キケン」 「トムソーヤの冒険」
「探偵小説 アルセーヌルパン」
「シャーロックホームズの冒険」
「マジックツリーハウス2」
「ハックルベリーフィンの冒険 上下巻」
「魔女の宅急便 2」
「十五少年漂流記 集英社版」
 「魔女の宅急便 2」
を読み聞かせしてきました。
今回読み終えたのは、「魔女の宅急便 3」です。


今回まで、毎回挿絵の作家さんが違ったのですが
3~6巻は同じ方が描くようです。
1巻から見て、大人っぽくなったキキの様子がよく表現されていると思います。


今回はとてもモヤモヤした進行でした。

生意気な「もう一人の魔女」ケケが現れます。
キキがずっと大切にしてきた街や人との絆を
どんどん横取りしていくような展開に
ずっと心がヒリヒリするような感覚でした。

「本当に腹立つなあ、ケケ」
「お母さんがキキだったらどうする?」

そんな風に聞いてくる真ん中の子に
「そうだなあ、私ならスッと身を引いて、ジジと一緒に静かに引っ越しちゃうかも。
でもキキはきっとそんな冷たいことをしないよね」

そんな風に話をしながら読み進めました。


最後の方で、キキは自分の大切な気持ちに気づきます。
空を飛びながら気づいたことを叫ぶと
真っ逆さまにホウキが落ちていくのでした。

りんごぽん

「色々抑えていた感情に気づいて、
それを認めて受け入れて、放出することが大事だったんですね」


「ああ、キキは大人になったんだな」と思いました。

生意気だったケケともついに分かり合える日が来ます。
でもその時は、ケケが街を去る時だったのでした。

最初はほのぼのとしていた魔女の宅急便シリーズ。
大人になっていくにつれて、
キキも葛藤することが増えていきます。

16歳のキキが見た風景は
どこか痛みを伴う、懐かしいような思い出したくないような風景だったのでした。

すっかりこのシリーズが気に入った様子なので
おそらく6巻まで完走することになると思います。

4巻ではどのようになっていくのか、楽しみです。


***************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊