こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

リカちゃんやブライスなどのような、22cmドールサイズのワンピースをお作りしました。

CSC_0322


 
ピンク〜若干紫がかったようなピンクの花柄の布で
ワンピースをお作りしました。

可憐なお花がかわいらしい印象です。

CSC_0320
ふわふわの2段フリル。
大きく広がるシルエットが魅力です。

CSC_0324
 胸元は白の布を当て、縁をレースでかがりました。
えんじ色のリボンも飾っています。
清楚な花柄のワンピースになりました。

CSC_0326
スカートは2段フリル。
布端はミシンでかがり縫いをしています。

CSC_0328
後ろから見たらこんな感じです。
後ろ全開、スナップボタン3ヶ所とめです。
背中の上の方、ウエストのあたり、スカートの裾のあたりにスナップボタンがついています。

CSC_0324
胸の下にはダーツが入り、
ウエストに向かってキュッと細くなってるシルエットです。

スタイルのいいドールさんがますますスタイル良く見えます♪

CSC_0340
ネオブライスのりんごちゃんが着るとこんな感じです。

基本的に、「りんごぽん」は
リカちゃん、ネオブライスのデフォルトボディから型紙を作っています。

最近はウエストを絞り、やや細身に作っていますので
オビツボディやピュアニーモボディさんにも綺麗なシルエットで着ることができます。

CSC_0342
フワッと広がるボリューミーなスカート部分は
パニエなどがなくても良く膨らみます。

CSC_0344
お花がかわいいワンピースになりました。

袖は白のパフスリーブ。
白の差し色で爽やかな印象です。

CSC_0352
プーリップちゃんとお揃い♪
プーリップちゃんの方は、27cmドールサイズを着ています。

サイズ違いで作るのは楽しくて、いつもわくわくします。

CSC_0362
ワンピースを開いてみました。
後ろ側がこのように全開しますので、着せやすい形になっています。
スナップボタンでパチンと止めるだけ!

CSC_0364
裏側から見るとこんな感じです。
身頃には白の裏地をつけていますので丈夫です。
色移りの心配も少なくなります。

CSC_0342



かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊



*****************
 


ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************

以前販売していた
チャイナワンピースや
マリンセットのデザインを考えてくれたのは
私の上の娘です。

 




(型紙も公開しています/ マリンセットの型紙は無料で公開しています!) 

自分では思いつかないデザインで気に入っています。

リカちゃん
「なかなか自分では考えられないよね」



りんごぽん

「自分で考えると、『明らかに自分が型紙を作られる範囲』で考えちゃうんですよね」



視界を広げるためにも、人が描いた絵から作るのも面白いですね。


この間上の娘と話していて、
こんなアイディアをもらいました。

・ヨーロッパ(特にドイツ)の民族衣装。女性だけでなく男性も。
・男の子のゴスロリ やパンツ丈の短いスーツ。

りんごぽん

「あーー!男の子の王子様系でないスーツね!」



シンプルな制服なら作ったことがありましたが、
確かにちょっとゴスっぽいような男の子服は作ったことがありませんでした。
もちろん民族衣装も。

リカちゃん
「確かに男女ペアで作っても面白そうだね」



りんごぽん

「あまり見たことがないのもいいですね」



ゴスロリっぽい服は、男女同じデザインの
フリルシャツやハーフパンツ、 ジャケットなどがあっても面白いですね。

りんごぽん

「わー!楽しみだー!」



想像しただけでわくわくしてしまいます。
民族衣装やゴスロリ 衣装について勉強して、
イメージを膨らませてみたいと思います。

また、実際に形にして
連載企画や型紙の公開ができるといいな。

楽しみです♪


****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊