こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

リカちゃんやブライスなどのような、22cmドールサイズのワンピースをお作りしました!
 
CSC_0213

 

ネイビーの布の中に
かわいいプチチェリーが舞い踊る布でお作りしました。

最近作っていたフリルのワンピースよりも
丈を長めにして、
プチチェリーをより楽しめるようにしました!

CSC_0217
身頃は白。
タックをたたんだすっきりとしたデザインです。

CSC_0215
襟元もハイネックですっきり。

柔らかな薄手の白の布は
春がきたなあという嬉しさも運んでくれました。
CSC_0221
薄手の布なので、身頃には同じ白の裏地をつけています。

袖は長袖。
着せ替えがしやすいよう
ある程度ゆとりのある袖になっています。

CSC_0219
スカートは2段フレアになっています。
布端はジグザグミシンで処理をしています。
ふわふわっとした質感とシルエットが癖になりました😄

CSC_0223
後ろから見たらこんな感じになっています。
後ろ全開、スナップボタン3ヶ所とめです。
背中の上の方、
ウエストのあたり、
スカートの裾のあたりに
スナップボタンがついています。

CSC_0225
ネオブライスちゃん着るとこんな感じです。
長めでよく広がるスカートが
ブライスちゃんのバランスにぴったり!

CSC_0227
ウエストは少し絞って、すっきりとしたシルエットになるようにしました。

首元は苦しくないよう、
ハイネックの円周はややゆったり目にしています。
首元がちくちくして嫌だな、などと思わなければ良いな、と。

CSC_0229
ボリュームのあるスカート、楽しいですね。
このタイプの2段フリルを作っている間中
鼻歌まじりで作業をしていました。
ギャザーを寄せる瞬間の楽しいことと言ったら!

CSC_0239
「天気が良くなったから、歩いていくね。」

颯爽と歩いてお出かけです!

札幌市もついに「積雪量はゼロ」になりました。
もう雪は、日陰などに少し残っているだけです。

いよいよ春ですね!

CSC_0231
後ろを全開にしました。
ふわふわと広がるスカート!

CSC_0233
裏側から見たらこんな感じ。
身頃には白の裏地がついています。

CSC_0235
身頃の前側には清楚なタック。

CSC_0213



かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。

楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


*****************
 


ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************

しばらく髪を切られないでいたら、
なかなかの長さになってきました。


りんごぽん

「これは、思い切ってもっと伸ばして
ヘアドネーションをしたらどうかしら!」


そんな風に思いついてから
ウキウキで髪を伸ばしています。



もう31cmくらいは余裕で寄付できそうですが
できればあと10cmくらい伸ばしたいですね。


しかし問題が発生したのです。

りんごぽん

「なんか伸びるに従って
質の悪いモップみたいな質感になってきた!」


え、どうしましょう。

こんな髪でも寄付できるのでしょうか。
ウィッグになれるのでしょうか。

むしろ、モップにした方が良いのでしょうか。

りんごぽん

「いや、参りましたね」



リカちゃん

「……。」




「ヘアドネーション モップ」などと検索してみたりしましたが
先ほどのサイトさんに

「引っ張ったらすぐに切れるなど、極端なダメージがあるのではない限りお受けします」と書いてあったので少しほっとしたのでした。


リカちゃん

「でも、どうするの?」


りんごぽん

「さすがにモップ用の髪を寄付するわけにはいきませんので」



(当然だ)

「そうだ、トリートメントを頑張ろう」と思いついた私だったのでした。
(今更思いつくな)

自分のために、という発想だとなかなか頑張れませんが
誰かのために役に立てるのであれば
いくらでも努力しましょう!

次回、「りんごぽん、髪質が髪の毛みたいになる!」
お楽しみに!



******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊