こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ネオブライスなどのような、
頭の大きな22cmドールサイズさんサイズのお洋服を作りました。

CSC_0181

 
 

ネオブライス専用サイズという理由は
大きなサイズのベレー帽が付いているからです。

CSC_0191

お洋服とベレー帽を並べると
帽子の大きさが際立ってかわいいですね。
CSC_0193
重ねても大きいなあと感じます😊

CSC_0161

ベレー帽、ブラウス、プリーツスカートの3点セットになります。
CSC_0163
ベレー帽はちょっとくったりとした質感の
6枚はぎの形です。

ブラウスはベージュの生地。
胸元にはブラウンのリボンを飾りました。

このブラウスとスカートのセット、
ちびまる子ちゃんのようなレトロさがあって気に入っています。

CSC_0165
ウエストベルトにはベージュのボタンを飾りました。

りんごちゃん

「ちょっと画家っぽいんだよね!」



りんごぽん

「何しろベレー帽ですからね」



CSC_0167
後ろの方に倒してかぶってみました。

ちょっと大きめにお作りしていますので
ウィッグの子にもかぶられると思います。

りんごぽん

「アフロちゃんには厳しいかな……。」



ちなみに、ネオブライスがかぶられる帽子は
メルちゃんと共通サイズだったりします。

ニット帽などの共有も楽しいですよね♪

CSC_0169
膝くらいまでのプリーツスカート。
子供の制服のようなデザインもかわいいですね。

CSC_0171
後ろから見たらこんな感じ。
ブラウスは後ろ全開スナップボタン2ヶ所とめ,
スカートは後ろ半開スナップボタン1ヶ所とめです。

CSC_0173
ベージュとあずき色っぽい落ち着いた色の組み合わせは
見ていて落ち着きますね。
CSC_0177

あ、帽子が飛んじゃった!
CSC_0179
無事にキャッチ!

CSC_0175

6枚はぎのベレー帽、
型紙の作り方や
縫い方、
型紙の公開もしてみたいなあと思っています。

CSC_0189
裏側は白です。

CSC_0183
落ち着いた色合いの3点セット。
CSC_0185
ブラウスはシンプルisベスト。
 こちらは裏地などはついていません。
布端はジグザグミシンで処理をしています。
CSC_0187
サスペンダー付きスカート。
色々なお洋服と組み合わせてお楽しみいただけます♪

CSC_0181

 
かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

**************** 



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


****************

寝る前に下の子二人に読み聞かせをしています。
 今までに色々な本を読んできました。
  「坊っちゃん」
「ガリバー旅行記」
「十五少年漂流記」
「キケン」
「トムソーヤの冒険」
「探偵小説 アルセーヌルパン」
「シャーロックホームズの冒険」
「マジックツリーハウス2」
「ハックリベリーフィンの冒険」上下巻

今回は、角野栄子さんの「魔女の宅急便」です。
 
魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)
角野 栄子
福音館書店
2002-06-20

映画の方ではなく、原作の方ですね。

実は今まで読んだことがなかったのですが
すっごく面白かったです!

リカちゃん

「知らなかったんだけど、
映画と全然ストーリーが違うのね。」

りんごぽん

「本当に!
海のエピソードや船員さんのエピソード、音楽隊のエピソードに
腹巻のおばあちゃん、洗濯のおばあちゃん……。
映像で見てみたいエピソードがてんこ盛りでした!」


映画でもあったエピソードは
旅立ちのあたりの雰囲気や黒猫のぬいぐるみを運ぶところ。

逆に映画にしかないエピソードは
ニシンのパイやキキが飛べなくなるところ、飛行船のエピソードでしょうか。

りんごぽん

「全然雰囲気が違って、すごく優しくてあたたかい世界観でよかったです!」



どちらもとっても素敵なお話だなあと思いました。

同じ年頃の女の子、ミミのラブレターには
失礼ですが思わず笑ってしまいました。
ミミはうちでは「あとずさり女」という割とひどいあだ名をつけられています。


原作は6巻まであるので、また折を見て読んでみたいと思います。

りんごぽん

「次はシャーロックホームズを挟んで、
再び十五少年漂流記を読む予定です」


息子の中でナンバーワンは十五少年漂流記、
娘の中では魔女の宅急便だそうです。

色々なお話が読めて楽しいなあと思うのでありました。

***************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊