こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

今日は、マリンなセットのうち
セーラーカラー のトップスを作ります。


タックのノースリーブブラウスの作り方は
こちらです。
 

それでは、作っていきましょう。 

まずは、材料を用意します。

今回はマリンなセットということで
紺色の布を用意しました。
1

前身頃、後ろ身頃、袖、カフス(カフスは白)
えりです。

えりは、1枚でもいいのですが
フリルをつけるので安定させるために2枚重ねにすることにしました。

次は裏地です。
2
トップスには裏地をつけることにしました。
前身頃と後ろ身頃の裏地、
えりのフリルを用意しました。

では、縫っていきましょう。
3

まずは前身頃と後ろ身頃を縫い合わせます。
裏表のある生地の時には、中表になるように気をつけましょう。

次は、セーラーカラー を縫います。
まずはフリルを用意します。
4
フリルの布を細さが半分になるように折り、
粗くステッチを2本かけます。

二重の布でギャザーを寄せることになるので、
目一杯粗いステッチにしましょう。
私は最大(5mm)にしています。

この時、注意があります。
フリルの端が見えるタイプなので、
5
端のところを5mmほど内側に折り返してからギャザーのステッチをかけましょう。
裏返してもフリルの布端が見えないように折り返します。

 6
襟にフリルを縫い合わせます。
フリルの真ん中のところと、えりの真ん中のところをまち針で合わせて止めます。
この時、布端が上に来るようにしましょう。
7
ギャザーを縮めて、縫い合わせます。(赤の線)
この時、えりの端の部分は5mm残しておきます。

8
縫い合わせたら、ギャザーの糸を抜きましょう。
9
ギャザーの糸を抜いたら、上からもう1枚のえりの布をかぶせます。
そして赤の線のところで縫い合わせます。

10

角のところを 切り落とします。
小さな角に布がたまらないようにするためです。
11
えりを内側の開いているところからひっくり返します。 
フリルが外に出てきましたね! 

12

身頃を開いて、えりを合わせます。
縫い合わせます。(赤の線)
 
ここまでは紺色の糸で縫いました。
次は白い糸に変えます。
13
裏地の前身頃と後ろ身頃を縫い合わせます。

14
袖にギャザー用のステッチをかけます。

写真のように2本かけると縫いやすいですが
袖は小さいので1本でも大丈夫だと思います。
15

ギャザーを縮めてカフスの布と縫い合わせます。
縫い終わったらギャザーの糸を抜きます。
16
縫い合わせたカフスの布を下に出します。
17

カフスの布を1回折り返します。
18
もう一度折り返して、上からステッチをかけます(赤い線)。
19

もう片方の袖も同じように作ります。
20
袖山にギャザー用のステッチをかけます。
ここでは2本かけていますが
袖は小さいので1本でも大丈夫です。

 21
ギャザーを寄せて袖を縫い合わせます。
そしてギャザーの糸を抜きます。
22

もう片方の袖も縫い合わせます。

この表地をひっくり返し、
その上から裏地を中表になるようにして乗せます。
23

表地と裏地が中表になっていることを確認したら
前側を縫い合わせます(赤い線)。
ここから縫うとえりを縫う時にもずれにくいです。
 
24
 今度は表地がわにひっくり返して縫い合わせます。
先ほどえりをつける時に縫った線の上を縫います(赤い線)。
25

えりの内側に切り込みを入れ、
角のところは切り落とします。
狭い角に布がたまるのを防ぐためです。
26

えりのところから
表地と裏地をひっくり返します。
 
27

裏地の肩のところを内側に折り込むようにしてまつり縫いをします。
手縫は苦手ですが致し方ない。

襟が大きかったので
こちらの方法で縫うのは諦めました。
ここはまつり縫いではなく、ジグザグミシンで処理をしてもいいと思います。

28

もう片方も同じようにまつり縫いをしました。

次は袖を閉じます。
29
袖を中表にして縫い合わせ(赤の線)
端にジグザグミシンをかけます。(緑の線)

30
両方の袖を縫い合わせてジグザグミシンをかけ、
袖を表に返します。
だんだん服の形になってきました。
31

次はボディのサイドの部分を縫います。
表地同士、裏地同士を中表に合わせて縫い合わせます。

32
反対側も同じように縫い合わせます。
33
サイドが縫い合わされました。
次は裾の部分を縫います。

34
表地と裏地を中表になるように合わせます。
ショート丈なので袖やえりなどを押し込む形になります。
裾のところを縫い合わせます(赤い線)。
真ん中はひっくり返すので開けておきましょう。

35

先ほど開けておいた返し口からひっくり返し、
周囲にぐるりとステッチをかけました。

36
スナップボタン、ビーズを縫い付けて完成です!

お疲れ様でした!

次は、エプロン付きのショートパンツを作ります。



前回の記事
ノースリーブのタックブラウスの作り方はこちらです。


ショートパンツの作り方はこちらです。


楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。