こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

27cmドールサイズのワンピースをお作りしました♪
CSC_0281

 

ミディちゃんサイズでお作りしたのと同じ、
ストライプの布を使ってワンピースをお作りしました。

ちょっと厚手でとろみのある
アパレル用の布を使ってお作りしました。
CSC_0271
27cmドールサイズさんは背が高いので、
ウエストベルトを太めに使ってみました。

CSC_0273
身頃はベージュの布を使っています。
胸下にはダーツを入れ、
ボディラインが綺麗に見えるようにしました。
CSC_0275
 胸元にはえんじ色のリボンをつけています。
すっきりとコンパクトなシルエットです。

CSC_0277
後ろから見たらこんな感じです。
後ろ全開、スナップボタン3ヶ所とめです。
背中の上の方とウエストのところ、スカートの真ん中あたりに
スナップボタンがついています。

momokoさんのように関節がついているドールさんでも
後ろ全開だと着せやすいですね。 
手首や肘を痛めないので
これからはずっと後ろ全開でいきたいと思います。

CSC_0279

シックな色合いで、清楚でかわいいお嬢さんの出来上がりです。 
momokoさんが着ると、「コケティッシュ」という単語が頭に浮かんできます。
(実はよく意味が分からないのですが)

もしくは小粋なお嬢さん。 

CSC_0283
今回は3着お作りしましたので、
ジェニーちゃん2人とフレンドのエリーちゃんでお送りしてみます!
それぞれお肌の色が違うのが楽しいです。
CSC_0285

同じ服を着ていると
なんだか制服みたいに見えてわくわくしちゃいますね。
物凄いお嬢様学校か、
もしくは特殊技能を学べる学校という感じがします。

りんごぽん

「マントがあれば魔法学校でしょうか?」



リカちゃん

「うーん、マントはないねえ」



布がなくなってしまったので残念ながらマントは作られないのでありました。

CSC_0287
スカート丈はミモレ丈。
いつもよりも少し長めにしてみました。
CSC_0289
プーリップちゃんが着るとこんな感じです。

すらりと細い感じになりますね。
ジェニーちゃんやmomokoちゃんサイズでお作りしていますが
そこまで緩いという感じはありません。

りんごぽん

「Tシャツは流石に緩い感じでしたけれどね」



3
「ワンピースはかっちりしているから、
綺麗なラインで着られるわ。」



CSC_0291
真っ白お肌のユキちゃん。
じつはベージュなどの黄色味がかった淡い色は苦手なのですが
濃いブラウンがすかーとにきていますので
これは綺麗に着こなせますね♪
CSC_0293
「ショコラティエ」という単語が浮かびました。
折しも2月じゃないですか!!

CSC_0299
胸の下にはダーツが入っていて立体的な形になっています。
CSC_0297
裏側から見たところ。
身頃には白の裏地がついています。
後ろ側のスナップボタンが見えますね。

CSC_0287



かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

*****************
 

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


*********************

 一度暖かくなった札幌市。
ある程度雪が溶け、地面が緩んだところに
また寒さがやってきました。

そんな時はどうなるでしょう?

答えは、
ツルツル路面になるー!
でした。


毎日小学校まで末娘の送迎をしているのですが
小学校の敷地内も相当なアイスバーン路面です。

車から降りるときに、
「ツルツルすべるから気をつけてね」などと声をかけ
手を取ろうとしたその時
ズドーンと転んだのは私です。

りんごぽん

「……。」



お尻が痛い。


ちなみに末娘は、びっくりして若干泣きそうになっていました。

りんごぽん
「突っ込んでくれる人がいない」




ひとり静かに転んで、ちょっと恥ずかしい日だったのでした。

みんな!転ぶ時には
笑ってくれる人がそばにいるかを確認するんだぞ!

****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊