こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ミディブライスなどのような、20cmドールサイズのお洋服をお作りしました。
CSC_0253

 

サイズにつきましては、
rurukoちゃんなどのようなピュアニーモXSボディさんにも
着用できるとお話をいただいています。
ピュアニーモXSさんの方が背が高いので、
ハイウエストになりスカート丈も短くなります。
ご参考いただければ幸いです。

CSC_0253

ストライプの布を使ってお作りしました。
厚みととろみのある、アパレル用の布です。

こちらのワンピースは、ありがたいことにすでにご縁をいただいております。
どうもありがとうございます!
お客様のかわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊

CSC_0255

身頃はベージュの布を使いました。
レースを縫い付け、
胸元にはえんじ色のリボンをつけました。

CSC_0261
スカートは長め丈で、
ウエスト部分はストライプが横向きになるようにして
ベルトのように縫い付けました。

CSC_0259
後ろから見たらこんな感じです。
後ろ全開、スナップボタン2ヶ所とめにしました。 

背中の真ん中のあたりとスカートの真ん中あたりにスナップボタンがついています。

CSC_0257
シックなカラーリングと長めのスカートが大人っぽさを演出します。
それをかわいらしいミディちゃんが着るというバランスが気に入っています✨

CSC_0263
後ろを全開にするとこんな形になります。
背中側にスナップボタンがついているのが見えますでしょうか。

CSC_0265
裏側から見るとこんな感じです。
身頃には白の裏地がついていますので丈夫です。
CSC_0253


 
お客様のかわいいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊
どうもありがとうございます!


**************** 




ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


*******************

下の子二人に、寝る前に本を読み聞かせています。 
今までに、
「坊っちゃん」
「ガリバー旅行記」
「十五少年漂流記」
「キケン」
「トムソーヤの冒険」
「探偵小説 アルセーヌルパン」
「シャーロックホームズの冒険」
「マジックツリーハウス2」 を読み聞かせてきました。

今回、「ハックリベリーフィンの冒険」上下巻をようやく読了。

この記事の時点で、(最後の方に上巻の感想を書いています)
 ペテン師二人と旅をしているハック、
一体どうなることかとヤキモキしていたのです。

そうしたら嫌な予感はまさに的中。

ペテン師たちが、
地元で地道に財産を築いてきた老人が亡くなった時に
その弟になりすまして
財産を全て横取りしてやろうとしたのです。

巻き込まれるハック。

あまりにもひどい展開に、ハック自身が嫌になり、
ついに長女に本当のことを打ち明け、逃げ出そうとしたのですが
ひょんなことから逃亡できない事態になり、
身の危険が迫ってきます。
ピンチ!という場面で、以前にハックが仕込んだものが明るみになり
大騒ぎになっているところをようやく逃げ出すことができたのでした。

長女をはじめとする娘さんたちが幸せに生きていけることを願うばかりでした。


それで、ようやくペテン師たちともおさらばできるかと思いきや
なんとペテン師たちもうまく逃げおおせて
ハックたちのイカダに追いついてきます。

りんごぽん

「うわあ来やがった」



(すっごく嫌な顔)

さらに、このペテン師たち、一緒にいた黒人のジムを勝手に売り払うという暴挙に出たのです。

セントピーターズバーグからずっと一緒にいて、
たくさん優しくして見守ってきてくれたジムを!!

そこでハックは、ジムを譲り受けて世話をし、
ジムの持ち主のところに手紙を出したりしている農場に行きます。


そこで出会ったのは、なんと。


りんごぽん

「トムが出てきた!」



故郷の町から1200kmも離れているところにトムソーヤーが来るとは!
さすがに目ん玉が飛び出ました。

そして物語が進むうちに、思い出したのです。
りんごぽん

「やっぱりトムって面倒くさい奴だわ」



ラストの展開を見ていると
ますますその面倒くささが突出してきます。
子供ならではの思慮の浅さには心の底からびっくりさせていただきましたよ。 


思えば、ハックとジムだけで旅をしていた時には平和であった。
ペテン師だのトムだのが出てきたらもう大変。
まあ、ハックはトムのことが大好きなのでそこは別にいいんですけれどね。

ラストはハッピーエンドで心の底から良かったと思いました。

これからのハック、ジム、そしてトムも
みんな幸せだといいなあと思ったのでありました。


りんごぽん

「あー、疲れた」



言いようのない疲労感に苛まれたのでありました(笑) 


****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊