こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

 リカちゃんやブライスなどのような、22cmドールサイズの
3段フリルのワンピースをお作りしました。
フリフリのひらひらです!
CSC_0148


 

最近、黒系のワンピースが多いような気がしますが
今回はベーシックな無地の布を使いました。

黒のTCブロードは
ややハリがある薄手の布です。

CSC_0150
胸元にはタックのついたヨークをつけました。
ヨークの周りにはフリルをつけて華やかに。

CSC_0204
以前お作りしたこちらのワンピースは
胸元の白い部分が背中にまで続いていますが、

(裾がミシン刺繍のワンピースです)

CSC_0152
今回のワンピースは
ヨークは前側だけにつけています。
背中部分はすっきりです。

CSC_0156
こんな感じ。

後ろは全開、スナップボタン2ヶ所とめです。
背中の真ん中あたりと、スカートの裾の方にスナップボタンがついています。

CSC_0154
今回は身頃をかなりぴったりに作ったので
だいぶ細身な感じです。
ボタンはつけやすくするため2ヶ所に絞りました。

袖は長袖。
袖口のカフスは白にしています。

CSC_0158

身頃はぴったりめですが、
着せ替えしやすくするために
アームホールはややゆとりを持たせています。
袖もややゆったりめ。

そして!スカートはたっぷりフリルの3段フリルにしました。

りんごぽん

「今回は、スカートの広がりを抑えて
フリルを多くしました!」


リカちゃん

「スカートの広がりが抑えめ??」


りんごぽん

「はい、分量的には抑え目なんですが……。」



どう見てもたっぷりスカートになりました(笑)
大きめのフリル、楽しいです。

CSC_0160
ペチコートなどを着なくても
クルクルになっているペチコートが中に仕込まれているみたいでワクワクします。

座ってもボリューミー♪CSC_0162
今回は広がり抑えめなワンピースにしたのですが、
今度はフリルがだんだん少なくなっていくタイプの多段フリルも作ってみたいです✨

りんごぽん

「壺の形みたいにね!」




リカちゃん
「うーん、イメージがつかない……。」



りんごぽん

「だんだん細くなるスカートの裾の下に、ドロワーズを着るんですよ」



とはいえ、この間試作をしてみた時に、壊滅的にダメなシルエットになってしまったので
はてさてどうしたものか……。
 
CSC_0164
フリフリで華やかなのですが、
黒でシックさもプラス。
黒と白はきりりとした表情になるところが愛おしいですね。

CSC_0166
ちょっとでも太ると着られなくなりそうなワンピースです(笑)

CSC_0168
前側についたシンプルなヨーク。

CSC_0170
存在感のあるフリル。

CSC_0172
黒のリボンはちょこんとついている感じです。

CSC_0174
スカートの後ろ側を全開にしてみました。
スナップボタン2ヶ所で止める方式です。

CSC_0176
裏側から見たらこんな感じ。
身頃には白の裏地がついていて、丈夫です。

今回もアームホールはジグザグミシンで処理をしています。

CSC_0148

 かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。

楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


**************


ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


**************** 

昨シーズンは、札幌に引っ越してから1年めの冬で
確かドキドキしていたのでした。
「雪が大量に降ったらどうしたら良いんだろう」と。

今シーズンは冬も2回め、もうどうなっても大丈夫!と思っていましたが……。

やはりたくさん降ると
「オオーウ」と言いたくなるというものです。

家の敷地をせっせと雪かきしますが、
なかなか終わりません。
そこで家でゴロゴロしている小学生二人を動員し
ワーワー言いながら雪かきをしたらあっという間に終わりました。
小学生男子はなかなかの戦力なのです。

(しかし末娘はスコップを押そうとしても微動だにできず、口ばかり動いていました……。
つまり、全く戦力になりませんでした)

全員(というか私と息子)で全力で綺麗にし、
「ああ、終わったね頑張った!」と言って家に入った後のことです。
「ガーガーガー」
大きな音を立てて
家の前の道路に除雪車が入りました。


「いやな予感が!」


外に出てみると、
案の定除雪車の置き土産である、
かたーい雪の塊が道路と家の間に大量に横たわっています。

りんごぽん

「……。」
 



道路が通りやすくなってありがたいんです。
もしも除雪車が来なかったら轍がボッコボコになって大変なことになりますから。
本当にありがたいんです。
ありがたいんですが……。


りんごぽん

「……。」



なんともいえない気持ちで、
再び雪の塊をエッサほいさとよける私なのでした。


札幌市の雪は、岩見沢市や当別町などに比べれば全然少ないのですが
それでも今年は結構な筋トレになっているような気がします。

***************** 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊