こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ネオブライスサイズのくま耳帽子とロンパースのセットを作る連載企画
第2段です。


前の記事はこちらです。





本日は、
型紙を作ろうの2.縫代のついた型紙を作る
裁断、縫製の1.裁断のご紹介をします。

 

2.縫代のついた型紙をつくる


 全開つくった型紙に
縫代をつけます。

そして、今回も丈夫なカレンダーの裏に書いて切り取ってみました。


 1
身頃の前と後ろです。
前側はどこも5mmの縫代をつけました。
後ろ側は、背中の中心から2cmの縫代をつけました。
目安としては、8mm幅の三つ折りにし、
残り4mm(左右両側で合わせて8mm)の部分を
ボタンをつけるところにしたいと思います。


2
ロンパースのズボン部分。
前側は全体に5mmの縫代。
後ろ側は念のため1cmの縫代をつけました。

りんごぽん

「綿ニットなので、5mmでも大丈夫かな、と思ったのですが
何しろ作るのが私なので用心をして少し大きくしておきます!」



そして、今回写真を撮り忘れてしまったのですが
裾のリブも用意します。

3
袖と袖のリブ部分です。

横の方の角度から無理やり書いたせいか、
「袖」と書こうとしてなぜか「神」になってしまっています。

神ではありません。袖です。

そこまで太くなく、細くもない感じの袖です。

4
前回作ったチャイナワンピースの時に、
前側のラインやウエストベルトを裁断しておかなかったら
うっかり忘れてしまったので、
こんな細かいものも一応作っておきます。

前側につける白のラインです。

5
こちらも忘れないように作っておきます。
ロンパースの襟元につけるリボンです。
四角形で簡単なので、縫代込みで最初から作りました。

りんごぽん

「リボンは、縫い合わせると思ったよりも小さくなるので
作りたい幅+縫代+@くらいの幅でちょっと大きめに作るといいと思います」


6

最後に、帽子。
ちょっと変わった形になりました。
縫い合わせてのお楽しみです。
どうかうまくいきますように!

りんごぽん

「まあしかし、綿ニットは伸びるので
縫いながら調整ができるかと思うとちょっと気が楽ですね!」



さて、次は裁断もしてみます。

1. 裁断

まずは、身頃です。
7
前身頃と、左右対称に後ろ身頃です。

この黄色の綿ニットは裏表があるので気をつけて裁断します。

8
次はズボン部分。
後ろは左右対称なので気をつけます。

撮りもらしてしまったのですが、
裾のリブも合わせて裁断しておきます。

9

袖。
今回は前後の形が同じ袖なので気楽です。

10
リボン。1セット分です。

11

身頃の前側に縫い付ける白のライン。
今回はこんなレースもありましたので
合わせて縫い付けることにしました。


ここまでがロンパースです。
次は帽子。

12
耳当てがついている部分です。
裏表それぞれ1枚ずつ。
今回は裏も同じ黄色にしますが
色を変えても楽しいですね。

13
トップクラウンの部分です。
長方形が中心部分、
ちょっと尖った半円形がサイドの部分です。

14

耳。
前側をチェックの布にすることにしました。

今日はここまで!
次回は、ロンパース本体を縫っていきます。
次回の記事はこちらです。


前回の記事はこちらです。

楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊



**************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 

型紙ページバナ0



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。