こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

連載企画第2段です。

今回は「ネオブライスサイズのクマ耳帽子とロンパースのセットを作ろう!」です。

今回の連載は、型紙関係を2日で終わらせ、
スピーディーに進める予定です。
見出しもシンプルに「型紙」「縫製」に分け、ナンバリングも少なくしてみました。



今回は型紙を作ろうの1. イメージ、計測、紙で試作です。



今回のイメージ!
1
今回は娘ではなく私が描きました。。絵が残念ですみません。
こんな感じの帽子とロンパースを作ります。
 

まずは、ロンパースの身頃のイメージです。 
ぷっくりとしたシルエットにしたいので
裾に向かってなだらかに膨らませ、
足首のところをリブで絞ります。

材料は黄色の綿ニット。
理由は大量にあるからです。
身頃
こんなイメージです。

(チャイナワンピースの時に、手書きにしたらすごく見づらかったので
今回からパソコンで描いています)

ゆったりとしたシルエットなので、
前後の身頃は基本的に同じ形です。

足は股下よりもずっと短くして着ぐるみ風に。

今回はつなげて描きましたが、
上下のパーツは分けて裁断します。
下がパンツなので、後ろ半開になるので
縫いやすくするためです。 

裾はぷっくりしていますが、
上半身はそこそこぴったりめのシルエットにしたいと思います。

袖はセットインスリーブ。
パーカーくらいのサイズ感にしたいと思います。

ズボンの裾のリブは、前後を合わせた長さです。
きっとパーカーなどのリブの付け方では手に余るので
おそらくギャザーを寄せることになると思います。


次は袖です。
袖
パーカーの袖をイメージして描きました。
もしかしたら、手首に向かって細くしていく必要もないかもしれません。 
身頃のアームホールに合わせて作り、
肩先にはギャザーを寄せない予定です。

次は帽子です。
帽子イメージ1

帽子は、頭の周り(ピンクの部分)と
中心の部分(水色の部分)
サイドの部分(黄色の部分)に分けて作る予定です。
この形の帽子は作るのが初めてなので楽しみです!

これに加えて、こんな形にしてみたいと思っています。
帽子イメージ2
まず、青のまるのところはくま耳。
ピンクの土台と水色、黄色の間に挟み込みます。

ネオブライスちゃんの耳を覆う部分も作りたいと思います。


想像ですが、こんな型紙になるのではと思います。
帽子
縮尺は多分めちゃくちゃ間違ってると思いますが、
大体こんな形になるはずです。


さて、身頃と袖、帽子の赤い矢印の部分を計測し、
大体の形を作ってみました。

ブライスのりんごちゃんにかぶせてみます。

2
こんな感じになりました!
袖は紙で作るのがちょっと難しかったので省略しています。

紙の時点では、ぷっくりとしていてかわいいシルエットだと思います。
これが布になるとどうなるのかな?
楽しみです!

次回は、縫代付きの型紙を作ろうと思います。


次回の記事はこちらです。


楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


*************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。