こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

リカちゃんやブライスなどのような22cmドールサイズの、
ワンピースとエプロンのセットをお作りしました。

CSC_0149



 

ちょっと暗かったので写真も暗い……。のですが、
札幌市はこれから雪みたいなので
諦めて写真撮影をした次第です💦

CSC_0151
水色 の花柄のワンピースの上に、
ドットのエプロンをつけるセットです。

CSC_0153
ドットのエプロンは久しぶりに胸当て付き。
円形のエプロン部分には白のフリルをつけました。
CSC_0155
ワンピースは襟と袖を白にして
清涼感のある爽やかさな雰囲気に仕上がりました♪

CSC_0157
後ろから見たらこんな感じです。
ワンピースは後ろ全開、スナップボタン2ヶ所とめです。
背中の 真ん中あたりと、スカートの真ん中あたりにスナップボタンがついています。

エプロンは後ろ側でスナップボタンで止める方式です。

CSC_0159
エプロンを取るとこんな感じです。

グリーンのワンピースと色違い&形違いになります。

ウエストを絞ったワンピースにしてみました。
ぴったりな感じの身頃、とっても気持ちがいいですね。

アームホールは広めにとっていますので、 
着せ替えはしやすいと思います。

CSC_0161
爽やかな風が吹き抜けていきそうなワンピースです。

CSC_0163
ブライスちゃんが着るとこんな感じです。

スカート部分はよく広がるタイプです。
CSC_0165
エプロンの身頃は肩ひもの中に胸当てをはさみこむ 形で作りました。
CSC_0167
エプロンの白のフリルがポイントです♪
CSC_0169
ドットが清楚で上品な雰囲気ですね♪

CSC_0171
花柄のワンピースも上品な雰囲気です。


以前お作りしたグリーンのワンピースと、
この水色のエプロンを合わせてみました。
CSC_0147

柔らかな雰囲気同士で楽しいコーデになりました♪
グリーンのワンピースは胸元にリボンがあるので、それも楽しい感じです。



CSC_0173
ワンピースとエプロン。

CSC_0175
ワンピースの後ろを全開するとこんな感じです。
後ろ側でスナップボタンで止めます。

CSC_0177
裏側はこんな感じになっています。
身頃には白の裏地がついています。

CSC_0179
エプロンはこんな感じになっています。
こちらも後ろ側でスナップボタンで止める方式です。

CSC_0181
裏側はこんな感じです。
胸当て部分は裏側も同じ布を使っています。


CSC_0167


 
かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


******************* 



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************

毎晩、寝る前に下の子たちに読み聞かせをしています。

今までのラインナップは
・坊っちゃん 
・ガリバー旅行記
・十五少年漂流記
・キケン(有川浩)
・トムソーヤーの冒険

です。

今回はトムソーヤーの冒険を読みました。

トム・ソーヤーの冒険 (講談社文庫)
M・トウェーン
講談社
2019-03-08



トムが壁にペンキを塗るエピソードをよく覚えています。

何か悪いことをして、「壁にペンキを塗りなさい」と言いつけられたトムは
やってくる友達の前でいかにも楽しそうにペンキを塗ってみせ、
「何それ楽しそう!やりたいやりたい!」という友達に
順番に壁を塗らせてあげた、というお話。

おばさんがそとに出てみたら、
見事にペンキ塗りが仕上げられていたという部分が好きです。

この方法はいいね、と子供たちも感心していました。


ただ、十五少年漂流記の記憶が強くて、
「トムはいつ街を出て冒険に行くんだろう」とドキドキしていたら
最後まで街にいた、というオチがついてきました。

海賊ごっこで数日間中洲に住んだくらいですね。

ベッキーという美少女とのやりとりも
子供らしくてなんとも微笑ましかったです。


有川浩さんの「キケン」と同じく、
その年代で読むよりも
大人になってから読んだ方が心に染みるお話だな、と感じました。


それにしても、
子供の頃に読んだはずなのに何一つ内容を覚えていなくてびっくり。

りんごぽん


「忘却は人生を楽しくしてくれますね」


ハックルベリーフィンの冒険も読んでみたいな、と思いました。 
こちらも読んだはずだけれど、内容は綺麗さっぱり忘れています。


****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 

型紙ページバナ0