こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

リカちゃんやブライスなどのような、22cmドールサイズのワンピースをお作りしました。

CSC_0147

 

優しい花柄のコットンのワンピース。
薄手のコットンは手触りも嬉しい感じです。

CSC_0149
身頃の前側には淡いグリーンのドットの布をつけ、
リボンとビーズを飾りました。

CSC_0151
こちらのドットのワンピースもお作りしています。
前側の布を逆にしてみました。
柄違いで同じ形のワンピースというのも楽しいものですね♪


CSC_0153
肩先にはこれまたドットの方の布で
ちょこんとフリルをつけてみました。
ちょっとだけあるフリル、かわいいですね♪

CSC_0155
今回、リカちゃんのワンピースの型紙を作り直して
ウエストをシェイプする形にしてみました。
身頃はシェイプしたいので、
着せにくくならないようにアームホールは広めに設定しました。

きれいなスタイルがますますきれいに見えます♪

CSC_0157
後ろから見たらこんな感じ。
背中の方にもダーツをつけて
ウエストをシェイプしています。

ウエストは絞りましたが、
後ろ側のボタンを止める部分はゆとりをつけて
着せ替えがしづらくならないようにしました。

後ろ全開、スナップボタン3ヶ所とめです。
背中の上の方とウエストのあたり、スカートの真ん中あたりにボタンがついています。

CSC_0159
型紙は身頃に厚みのあるリカちゃんの方に合わせて作りましたが
ブライスちゃんにもちょうどいい感じです♪

体型は違いますが、サイズ感が似ているのがありがたいですね。
CSC_0161
ウエストをシェイプしたシルエットは
みんなを美しく変身させてくれます♪

CSC_0163
ちょこんとした肩先のフリルもポイントの一つ。

CSC_0165
優しげで爽やかなワンピースになりました。

CSC_0167

撮影日が暗すぎて、
とりあえずこちらの写真をトップ画像にしていますが
明るい日に撮影し直したら
また白背景に戻したいと思います。

CSC_0169
ワンピースを開いたところ。
後ろ全開なので着せ替えがしやすいです。

CSC_0171
裏側から見たところ。
身頃には白の裏地をつけています。
ボタンの位置も見えますでしょうか?

CSC_0161


 
かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


*******************


ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************

先日、プライムリーディングで読みたかった本を見つけました。

最高の体調 ACTIVE HEALTH
鈴木祐
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2018-07-13

 

読みたくて図書館で予約をしていたのですが
まさかプライムリーディングに入っていたなんて!!

DaiGoさんのyoutubeやニコニコ動画、Dラボに登録している方にはお馴染みの
鈴木祐さんの著書です。

すごく難しいことを、
とても平易な文章でわかりやすく教えてくれる本です。

りんごぽん

「まるで簡単な話であるかのような気になってきますよ!」



説明の上手な方って、こうですよね。
すごくいろんな知識があって、さらにめちゃめちゃ賢い方は
難しい話を中学生にもわかるように説明してくれるのです。

なんというか……。
なんの根拠もない自説をとうとうと語り続ける方にも読んでほしい。
遠い目をしながらそんなことを考えるのでありました。

さて、
論文を大量に読むことで有名な鈴木さんなので
わくわくして参考&引用文献を見たら
物凄い量の文献が紹介されていました。
さらにkindleで読んでいると
すぐにその文献に飛べるので
勉強にもなります。 

1冊の本を書くのにはこれだけの勉強が必要なんだなあ、と
その点でも勉強になりました。

りんごぽん

「読んで以来、できれば毎日木がたくさん生えている場所を歩くようにしています!」



札幌市は木々の葉っぱも落ちているので
効果があるのかはわかりませんが(笑)
確実に心は癒されております!

時々読み返して、心身の調子を整えるのに役立てようと思うのでありました。


******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0


ドール服にオススメ本インデックス