こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

昨日に引き続き、
今日も型紙のダーツを移動させる実験をしてみたいと思います。

昨日の記事はこちらです。
 
また、元となるダーツ入りの型紙の作り方はこちらでご紹介しています。




 さて、今日はベースとなる型紙を別の形に切ってみたいと思います。

こんな風に型紙を切断してみました。
昨日とは違う分け方ですね。
1
 

1.脇腹(下の方)にダーツ

まずは、脇腹の下の方向に向かってダーツを入れてみましょう。
13

これを、半分に折ったカレンダーに書き写します。
そして裏側からテープで貼り付けます。

14
するとこんな感じになりました。
反対側から見るとこうです。
15
この角度でダーツが入るのも面白いですね!

バストトップの位置さえずれなければ、
どこにダーツを入れても綺麗なんだなあと感心しました。
他のベーシックな場所と同じように、
丸みと立体感が綺麗に出ます。


この型紙を使って作ったワンピースをこちらでご紹介しています。


2.T字型にダーツ

そこで私は思いました。
もっと変な場所にダーツを入れたらどうなるの?

そこで、こんな風にしてみました。
2
2-1と2-4の間、
中心と2-4の間にダーツを入れてみました。
さあ、これはどうなるでしょう?
予想してみましょう!


早速切り抜いて貼り付けてみます。
すると……。

3
「T」の形になりました!

なかなか見ない形ですね。
個性的な服を作るのに使えそうです。
こんな変わった場所にダーツを移動させても、
丸みと立体感が出るのが面白いな、と思います。


3.逆T字型にダーツ

それでは、逆側にダーツをつけたらどうなるのでしょう?
早速やってみました。
4
2-1と2-4の間と、
上の中心にダーツを入れてみました。

これを切り取ってテープで貼り付けるとこうなりました。
5
上向のT字型です。

これは、シャツ型のワンピースなどで使えそうな感じがしますね!
りんごぽん
「キーネックなどのように上側半開きにして
ダーツが入っていないかのように振る舞うことができそうですね!」



「T」の横線の部分は工夫が必要そうですけれどね。
あえて切り離してギャザーを入れてもかわいいかもしれません。

なんて楽しいのでしょう!

4.サイドダーツ

次は、またまた新しい切り方にしてみましょう。
型紙の区分け3パターン目です。
6

こんな風にしてみました。
正直、どんどん楽しくなってきています。


7
まずは、こんな風に真横にダーツを入れてみました。
これは、みたことがあるので想像がつきますね。

切り抜いてテープで止めてみると……。

8
こうなりました。
カレンダーが反っていたのか、少し丸まって見えてしまっていますが
よく見るサイドダーツの形になりました。

以前お作りした、27cmドールサイズのワンピースの身頃も
この位置にダーツを入れてみました。

綺麗なシルエットで気に入っています。
1の斜め下のダーツよりも、よく見る形ですね。

もう1着ご紹介しています。
こちらは、縫い終わったダーツを上に倒してみました。

5.下側斜めにダーツ


 では中心に向かって斜め下のダーツを入れてみたらどうなるでしょう。

11

ここで開けてみます。

カレンダーに写し、テープで止めると

12
こうなりました。

何か、プレゼントの包装紙を思わせるものがあります。

前側にこのようにダーツをたたんでドレープのようにしたり、
リボンで結んだ風に仕上げるときにすごくいいかもしれません!


この型紙を実際に使って作ったワンピースを
こちらの記事で紹介しています。


6.上側斜めにダーツ

 では、上側にダーツを入れたらどうなるでしょう?
9

こんな風に、右上の方にダーツを移動させてみました。
襟ぐりにダーツを入れるとなると、裁断の時にすごく緊張しそうです!

早速切り取って、テープで止めてみると……。

10
こうなりました。
あら!かわいい!!
これも、縫い止めるというよりも
たたんだ目を見せながら縫うと
優雅なドレープを表現できるかもしれません。
あら、これ、早速作ってみたいわ!


というわけで早速作ってみました!
こちらの記事でご紹介しています。
胸上タックが可愛くて、
チェックの柄が面白くてお気に入り。



リカちゃん

「へえ!今回も面白かった!」


りんごぽん

「いろんな可能性がありますね!」



同じ型紙を使っていても、
ダーツを入れる場所を移動させるだけで
大きく表情を変えるということがわかって
とっても楽しかったです。

もっと変わった場所にダーツを入れて実験もしてみたいですね。


私は22cmドールサイズのワンピースの身頃にはダーツを入れていませんが
ダーツ入りの型紙も作ってみたくなってきました😊
27cmドールサイズや、バービーさんサイズなら
ますます楽しめそうですね♪


また、折を見て続きの実験をしたいと思います。
本日もお付き合いいただきどうもありがとうございました!



***********
ダーツ入りの身頃(前身頃)の型紙の作り方はこちらです。


ダーツのない身頃の型紙の作り方はこちらです。
 

古い記事ですが、ダーツ入りの型紙の作り方はこちらです。

ノースリーブのワンピースの縫い方はこちらでご紹介しています。
 
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊