こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

27cmドールサイズのお洋服セットをお作りしました。

CSC_0002


 


そろそろ残り少なくなってきました、
グリーンの綿麻シーチング 生地でお作りしました。
ボレロは簡単に羽織るだけのシンプルな作りです。

CSC_0012
ワンピースはノースリーブ。
以前ベージュの布でお作りしたものとほぼ同じ形です。

CSC_0010
肩周りがすっきりとした形のノースリーブです。
ウエストは5mm上がった、ややハイウエスト型になっています。
CSC_0014
綺麗なロング丈。
CSC_0016
スカートは2段ティアード型になっています。
ティアードの境目のところには
控えめにミシン刺繍を施しました。

CSC_0018
ウエストラインにはレースをたたきつけています。

CSC_0020
ジェニーちゃんとエリーちゃん。
ノースリーブのロングワンピースは縦のラインが強調されて
すらりとしたドールさんがさらにすらりとして見えますね。
CSC_0022
ウエストのレースがナチュラルな印象です。

CSC_0004
ボレロは白の綿ニットでお作りしました。
柔らかく伸びるので、前開きの服でも着せやすいです。

CSC_0006

前開きのお洋服を着せるときには
ドールさんを「後側に前ならえ」の体勢にすると着せやすいです。
が、このボレロは普通に1本ずつ腕を通しても大丈夫です。


momokoさんには9分袖くらいの丈感です。

CSC_0008
後ろから見たらこんな感じ。
ワンピースは後ろ全開、スナップボタン3ヶ所とめです。

背中の上の方とウエスト切り替えのところ、スカートのティアードの少し上にボタンがついています。

ボレロは止め具などはなく、そのままさらりと羽織る形です。

CSC_0024
ノースリーブのすっきりとしたワンピースだけでは
少し寒々しくなってくる季節に
さらりと羽織るボレロはいかがでしょうか?

袖が細めなので、インに長袖のお洋服を着るのは難しいかもしれませんが
白なので様々なお手持ちのお洋服とよく似合うと思います。

CSC_0026
プーリップちゃんが着るとこんな感じ。

色白のユキちゃんにもこの色はよく似合います。
すらりとした姿勢が強調されますね。

CSC_0028
プーリップちゃんはとても細いので、さすがにゆとりはありますが
ブカブカ感はあまりないように感じます。
CSC_0030
華奢な体を包み込むトップス。

CSC_0032
ボレロは裏地などはついていません。
前側の見返しは接着芯で補強しています。

CSC_0034
ワンピースの身頃には白の裏地をつけています。

CSC_0002


 
かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです😊
 

********************

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************

先日、プライムリーディングでこんな本を読みました。

 
すごく面白かったです!

人気ドラマ「SATC」で出てくる単語を数えて
○回以上出てきた単語は……。
反対に、1回しか出てこない単語は……。
などを数え、
挙げ句の果てにはランキングまでつけているのです。

りんごぽん

「お、鬼の所業や!」



一体、筆者の方は単語を数えるだけでどれほどの時間を使ったのでしょう。 
もしも私が日本語を教える立場で、
ジブリの映画の中によく出てくる日本語の単語を数えよう!なんて企画が上がったとしても
絶対にその仕事は受けないですね。
果てしなく続く作業に白目になります。

まず持って、こんなしちめんどくさい、多大な時間と労力を要する作業をしてくださったことに感謝をするのでありました。


とまあ、筆者の方の並々ならぬ努力に感謝をした後で
英語を話せない私は色々と考えさせられたのです。

まず、SATCで一番よく出てくる単語は「I」。2番目は「You」なのです。 

りんごぽん

「中1の1学期……?」



そのほかの頻出単語のほとんどが中1で出てくる単語ばかりでした。
見たことないのは少ししかありません。
逆に言えば、その少ししか覚える必要がないのです。


思い返せば、私が英語を話せないのは
聞かれたことに答えるのに時間がかかることと、
そもそも相手が何を言っているのかわからないことの2点に集約されるのですが
その両方をまるっとカバーする勉強法が載っていて
すごく参考になって面白かったです。

以前、観光スポットの近くに住んでいたときには
頻繁に英語で道を聞かれましたが、
その都度「レッツゴー!」と言ってお連れしたものです。
なぜかというと、上手に説明できそうもなかったからです。
道中の会話もたいして弾まない。
なぜかというと、相手の言うことが半分くらいしかわからなかったからです。
きっと会話のキャッチボールになっていなかったんだろうなあ(白目)

現在は英語が全く必要のない生活をしてしまっていますが、
来るべき日のために(来るのか?)
英会話ができるようになりたいなあと思ったのでありました。


りんごぽん


「巻末の一問一答は、瞬発力を鍛えるのにもおすすめです!」


面白かったのできっとまた読む本だと思います。
プライムリーディングは10冊まで借りられますが、
これはずっと借りていようっと。


*****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

ドール服にオススメ本インデックス