こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

リカちゃんのボーイフレンドさんサイズのコートをお作りしました。 
 CSC_0163


このお洋服は、現在minneさんのトップページに「展示」として出品しています。
他のお洋服もできましたら、
後日まとめて販売をいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

CSC_0163
厚みのあるブラックウォッチの布で
リカちゃんボーイフレンドサイズのコートをお作りしました。

大きなえりがポイントです。

CSC_0169
色が濃い布なので、ちょっと心配だな、と思い
身頃の裏だけではなく、
袖の裏にも白の裏地をつけています。
半袖のお洋服と一緒に着ても
腕への色移りが防げます。

ただ、袖裏にも裏地があることで
インに長袖のお洋服はきづらくなっています。
インに着るお洋服の袖を細くならしてから着るとうまくいくと思います。

CSC_0165

ちょっとかわいい感じのコート。
素敵なボーイフレンドさんに似合うといいな、と思います。

モデルは「かけるくん」です。
レンくんやシャルルくん、イサムくんなどと同じボディです。
背の高い「はるとくん」には着用感が変わると思います。
ちょっと肩まわりがキツくないか心配です💦
予めご了承いただければと思います。

CSC_0173
前側スナップボタン止め。

ちなみに、ジェニーちゃんやリカちゃんママなどのような
27cmドールサイズさんにも着られます。

ボーイフレンドさんと27cmドールサイズだと
27cmドールさんの方が背が高いのですが
体格や腕の長さが似ているのかもしれませんね(*^^*)

CSC_0167
後ろから見たらこんな感じです。
ツルッとシンプルな感じです。

CSC_0171
ギャラリーのサムネイルはこちらになっています。
遠目にはほとんど黒っぽいコートですね。

CSC_0163

 
素敵なドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)


*****************

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。

りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


******************

先日、 長年使った掃除機を壊してしまいました。

急に音がしなくなったのでどうしたのかと思ったら、
コードの根本から断線してしまっていました。

りんごぽん

「うへー!」



前日掃除機をかけてくれた子供が、
「ごめん、自分が掃除機を使ったから引っ張っちゃったのかなあ」
などと言ってくれましたが
多分長年の私の扱いの方が遥かに問題だったと思われます。

ずっと使っていたのは、キャニスター式の紙パックタイプのもの。

 見た目も可愛くて、
丈夫でよく吸い込むので何一つ困ったことはありませんでした。

が、断線してしまったものは仕方がありません。

そろそろ新調することとしましょう。


そこで、今回は今までとは違うタイプのものを選んでみることにしました。

りんごぽん

「車の掃除がしやすいように、コードレスタイプで。
かつ、軽くてサイクロンで安いといいな」


そんな都合のいい条件を満たす掃除機があるわけ……、ありました。

 
ちょっと知らないメーカーさんなのでバッテリーの劣化が心配ではありますが
ちょっとした挑戦、ということで買ってみました。

使って感じたメリットは
  • 軽い!
  • コードレスだと、コンセントに繋ぎ直さなくていいのですごく楽ですね!(当たり前だけど、地味な不便が解消して嬉しいです)
  • コードレスなので外物置や車の掃除も簡単です。
  • サイクロン式なので、どのくらいゴミが取れたか見えて楽しいね!
  • よく吸い込みます。
  • しまうときにコンパクトです。
デメリットは
  • 充電する場所を考えておかなくてはいけない。(デメリット?)
  • バッテリー式なので、広〜いおうちに住んでいる場合には全域を掃除し切るのは無理かも?(うちは全然大丈夫でした)
  • 最後、ゴミを捨てるときに髪の毛がとりにくい。
  • ゴミのカップを開けるときにはゴミ箱の上でやらないと飛び散ると思われます。
というところでしょうか。

小学生たちにも扱える軽さだったのがありがたかったです。
ちなみに、自走式ではありません。
あと、先端が光るので棚の下なども掃除しやすいです。

バッテリーを過充電させたり、バッテリーゼロの状態で長らく放置したりしないよう気を付けつつ
大事に使っていこうと思います。


************** 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊