こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

バービーさんサイズのワンピースをお作りしました。
 

CSC_0061

バービーさんサイズ フィッシュテールワンピース
 


バービーさんサイズのお洋服は、
BASEの「りんごぽんのおみせ」に並べています。
minneさんに移動させることもできますので、
お気軽にご相談くださいね。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。

CSC_0061
前側が上がった形のワンピースです。
今回は全円に近いパターンでお作りしているので
布量がたっぷりです♪ 

CSC_0063
スカートの裾は、切りっぱなしで
ジグザグミシンをかけました。

最初は三つ折りにしようと思ったのですが
それだとゴツく広がってしまうかなあと思ったためです。
できれば、ボリュームがありつつも落ち感のある感じにしたい。

裾に細かいジグザグミシンをそのまま、というのは
初めてのチャレンジでしたが
想定したボリュームに出来上がって
とても嬉しかったです。 

CSC_0065
後ろから見たらこんな感じです。 

円形のスカートなので、
裾がバラバラにならないよう
今回は裾を縫い止めてみました。
後ろ半開、スナップボタン2ヶ所止めです。 

CSC_0067
エミリーちゃん。
スカートのボリュームを抑えるとこんな感じです。

CSC_0069
前側は膝上になる、結構短い丈です。

この布、てろてろ感が好きで使ったのですが
柄ゆきもなかなか面白いですよね。
「ドット」と言っていいのかな?と迷うような柄です。

CSC_0071
気軽に着られるドレッシー。

ちょっとしたパーティーにもオススメです。
(言ってみたかった) 

CSC_0073
今回のワンピースはゆとりがありますので、
80年代グラマラスボディのアンジェラちゃんにも着られます。
プリンセスみたいになります♪

CSC_0075
スカートの布を広げると、
なかなかのボリューム感です。
風を切って歩いていく風にもなりますね。

CSC_0077
後ろが長いと、背中側からのシルエットも楽しいものになりますね。
美しいスタイルを堪能できます。


さて、例によって
「27cmドールさんにも着られるかな?」と試してみたくなりました。

まずはジェニーちゃんに着てもらいます。
CSC_0079
ちょっとウエストが下げ気味な感じになりますが、
着られました!
後ろ側はギリギリ裾がつかないような長さになります。
(この写真のジェニーちゃんは斜めに立っているので
若干裾がついているように見えます)

CSC_0081
何を着ても上品になるジェニーちゃん。
かわいいですね。

CSC_0083
momokoさんにも着てみました。
スカートを広げるとこんな感じです。
ボリュームたっぷり。
CSC_0085
ボリュームを抑え気味にしても
綺麗なシルエットになります。

CSC_0087
それにしてもなんてフォトジェニックなのでしょう……。
きれいですね、momokoさん。

バービーさんサイズなので
少し緩めなのですが、
自然に着こなしてくれます。

CSC_0089
全円なので、こんな風に広げて座ることもできます。

布に落ち感がないと、全円のワンピースを作るのは難しいですよね。
(シャキン!と広がってしまうので。)
テロテロの布はその点楽しいなあと思います。

CSC_0093
後ろが長いというのは楽しいことです。

CSC_0091
ジャンプをしても大丈夫!

CSC_0097
サムネイル画像はこちらになっています。
前側が短く、後ろ側が長いワンピースです。

CSC_0067
バービーさんサイズ フィッシュテールワンピース


今回も皆さんで試着してみて、とても楽しかったです。

サイズ感をご覧になって、ご検討いただけると幸いです。

かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)

************ 


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。
バービーさんサイズのお洋服はこちらに並べております。

りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^


ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。
こちらには22cmドールサイズのお洋服を中心に並べております。


***************

先日、末娘の学校で登山遠足がありました。 

リュックの中に、タオルやカッパを入れて持たせたのですが
いざ山登り!という時になり
汗をかいたからタオルでふこう……と
リュックを見てみたら、
タオルがなかったそうなのです。

そこで、同行してくださった総務の先生のタオルをお借りしたそうなのです。

お迎えに行った時にこのことを聞きました。

「次回からはタオルを持たせてください。
タオルは洗濯して返してくださいね」
と担任の先生に言われて 
リュックの中を改めたら……。


りんごぽん

「タオル入ってるやないかーい!」



思いっきり、持たせたタオルが入っていました。 



2つの可能性が考えられます。
1.朝、教室で 学校においておく連絡帳などと一緒に、机の中に入れてしまった。 
2.リュックに入っていたが気づかなかった。

りんごぽん


「……。」


どちらにせよ、アホですね。

「しっかりせえよ!」と言いたくなったひと時だったのでありました。


(まあ、だからこそ支援学級に通っているんですけれどね……。)
************* 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊