こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

リカちゃんボーイフレンドサイズのジャケットをお作りしました。 
 リカちゃんボーイフレンドとリカちゃん制服風
リカちゃんボーイフレンドサイズ グレーのジャケット

みんなでお揃いで、制服風です♪

夏服(半袖)の上にジャケットを羽織って冬服風になっています(笑)

この記事を書いている日、
札幌市は寒くてですね。
天気予報で東京の方が30度近くになるというのを
驚愕しながら見ております。
30度と14度ってすごい差ですね。
そういえば、去年まで埼玉県に住んでいた時には
5月から半袖を着て過ごしていたのでした。
この記事を書きながら私はタイツ&ニットを着用し、
外に出る時には春コートを着ています。

日本は長い。
(実感として『広い』より『長い』。)


近くの高校や中学校の生徒さんたちも
ジャケットを着て登校しています。

かけるくんとリカちゃんジャケット制服風
登校時に寒かったらジャケットを着て行って、
暑くなったら脱げばいいんですよね。


そうそう、それで思い出したのですが去年聞いた話です。
友達のお子さん(関東在住)が
春先に暑くなった日にジャケットを着ないで登校したら
「まだジャケットを着ないとダメです」と叱られたそうです。

えええ……。

30度もあるのにジャケットを着て登校しなければならないとはこれいかに。
上着や半袖は、温度調節のために存在しているのでは……。 

制服にはいい面もありますが
悪い面もあるなあと思った出来事でした。

ルールがおかしかったらルールを変える必要がある、と知るのも大事なことですけれどね。

リカちゃんボーイフレンドテーラードジャケット
ボーイフレンドさんサイズのジャケットを作る時
計測したのは「かけるくん」のボディです。
レンくんやシャルルくんと同じボディです。
背の高いはるとくんは上半身の体型が違うため
着用感が変わると思います。
どうかご注意くださいね。

袖は長めに作ってみております……。
 

りんごぽん

「ただ、ジャケットの型紙ができましたのでね。
今後はタキシードなども作られるのではないかと!」


リカちゃん

「背中の裾を変えて燕尾服とかね!」



かけるくん

「それは楽しみですね」




「王子様に私服を」というコンセプトで
リカちゃんボーイフレンドサイズのお洋服を作っておりますが
王子様っぽい服も作られるようになったら楽しいだろうなあ、と思います(*^^*)

リカちゃんボーイフレンドのジャケット
ジャケットに対して、インに着ているシャツの襟の開きが大きいな、というのが反省点です。
ジャケットのインに着る用のシャツは
もっと襟元を詰めてお作りしようと思います。
楽しすぎる……。

リカちゃんボーイフレンドジャケット後ろ姿

後ろ姿はこのような感じです。
真後ろからは見づらいですが、
サイドの方にダーツを入れてウエストを絞っています。

リカちゃんボーイフレンドサイズジャケット
平置きするとこのような感じです。
前側についているボタンはフェイクです。
実際はスナップボタン1カ所で止める方式です。

また、身頃には白の裏地をつけています。
袖の裏にはインにシャツなどを着せやすいように
裏地はついていません。

リカちゃんボーイフレンドとリカちゃん制服風

リカちゃんボーイフレンドサイズ グレーのジャケット


素敵なドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)

***************

 
ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。
ジャケットを始めとした、
リカちゃんボーイフレンドサイズのお洋服はこちらにございます。

りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。

小さなサイズ、大きなサイズの女性ドールのお洋服はこちらにございます。

******************

末娘は元気に支援学級に通っています。

結構大きな支援学級なのですが、
毎日先生が一人一人の学習状況に合わせた宿題を出してくださいます。
大変だろうなあ……。

お勉強大好きな末娘は毎日張り切って宿題をしています。
感謝です✨

さて、そんな宿題。
普段は国語と算数のプリントを1枚ずつなのですが 
週末には2枚ずつ出ます。

金、土に1枚ずつという計算ですね。

そのうち、国語の1枚が
「週末にあったことを作文に書きましょう」ということで
作文用紙が付いてくるのです。


さて、先週末。
前々から「キャンプに行こう」などと計画していたのですが
残念ながら土日とも雨でお出かけはできませんでした。
家でゴロゴロしながらyoutubeで「たくっち」さんを見ている末娘。

りんごぽん

「これはアカン」



りんごぽん

「作文に『ゴロゴロしてたくっちさんを見ました』と書くハメになる」



(そこかい!)

というわけで
雨が止んだタイミングで末娘を連れ出すことにしました。

りんごぽん

「ねえ末娘ちゃん」



りんごぽん

「一緒にスーパーに行かない?」



「行くー!」ということでついてくる末娘。
その日の作文には無事、
「おかあさんと スーパーに かいものに 行きました」 
と書くことができたのでありました。

「ずっとyoutubeを見ていました」
というよりは良かったのではないでしょうか。

ちなみに前回の似たような週末には
「トランプをしました」でした。 

作文のネタを作るための週末になりつつあります。恐ろしや。


****************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
型紙ページバナ0
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 
関連記事
夏に向けて♪浴衣の型紙を公開中です!

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真