こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

20cmドールサイズのワンピースをお作りしました。
 ミディちゃんワンピース
20cmドールサイズ 北欧柄のワンピース

淡いブルーグリーンの布地に
ピンクと茶色の木の模様がプリントされている
楽しい布でお作りしました。

以前にも同じ布のワンピースをお作りしたことがあります(*^^*)
今回はデザイン違いです。
2着お作りしましたが、
どの場所で裁断したかで見え方が変わってきます。
ご希望があればおっしゃってくださいね。

この布は無くなってしまいましたので、再販はできません。

ミディブライスワンピース
前側にはピンクの布を縫い付け、
その上にパールビーズをつけました。 
袖は淡いピンクの布です。
袖口には綿レースをつけました。

スカートの裾には黄色のレースをつけています。

シンプルで丈夫な形のワンピースになりました。

コットン素材ですし、丸洗いできます。
ミディちゃんとの気兼ねないお出かけにも
おつかいただけると嬉しいです(*^^*)
野外の撮影にも向いている丈夫さです。



ミディブライスのワンピース
ミディちゃんのかわいらしいおてて💕
ちょっと伏し目がちな目や
小さな体がなんとも言えずに愛らしいです。

りんごぽん

「ミディちゃんを可動関節ボディにするときには
何のボディを使うんですかね?」


りんごちゃん

「ネオサイズならオビツさんやピュアニーモSさんをよく見るけど
ミディちゃんはなんだろうね。」


ピュアニーモXSさんかな?
ちょっと背が高くなる感じがありそうですけれど……。

ふとした疑問でした。


ちなみに、ミディちゃんサイズでお作りしているワンピースは
rurukoちゃんなどのようなピュアニーモXSサイズでも着用できるとのお話をいただいております。
ピュアニーモさんの方が背が高いので、
着丈が短くなります。

ミディブライスワンピース後ろ姿
後ろ姿はこんな感じになっています。
後ろ半開、スナップボタン2ヶ所止めになっています。

20cmドールサイズワンピース
ギャラリーのサムネイル画像はこちらになっています。
写真写りのいい布だなあと思います✨
このくらいの色合いが一番正確に出るのかもしれない!

ミディちゃんワンピース
20cmドールサイズ 北欧柄のワンピース

この布を使ったワンピースは
ミディちゃんサイズの他に、
プチブライスサイズやミキちゃんマキちゃんサイズのものも
BASEの「りんごぽんのおみせ」で販売をしています。 
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです✨


*************



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。
ミディちゃんサイズのお洋服はこちらです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。 
こちらにも数点ミディちゃんサイズのお洋服がございます。


**************

 転校をしてきて、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。
支援学級に通う末娘も、ぼちぼち慣れてきたようです。

先日は日直さんのお仕事をしているときに
職員室や保健室の場所がわからずに
迷子になりそうになりながら
ちょこちょこ働いていたそうです💦

「まえの 学校と ちがうからね!
あたし、よく わからないんだよ!」
と主張していました。

りんごぽん

「確かに前の学校だと
 職員室や保健室は
支援級のすぐそばだったものなあ……。」

今の学校は遠く離れているので
なかなか大変そうです💦


せっかく覚えても、
新しい環境に入ったらまたゼロから覚えなきゃいけなくて大変です。
しかも途中から入った場合は一人で慣れていかなくてはいけないですしね。 


でも、「新しい環境に一人で慣れていく」技術があれば
いろんなことに挑戦しやすくなります。
人生を楽しむためにも、是非ともここは頑張ってほしいなあと思い
そっと見守る母なのでありました。

*************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙ページバナ0
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 
関連記事
夏に向けて♪浴衣の型紙を公開中です!

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真