こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ミキちゃんマキちゃんサイズ、
プチブライスサイズの
作りやすいノースリーブワンピースの型紙をご紹介いたします。
 ミキちゃんマキちゃんワンピース
鳥のワンピース ミキちゃんマキちゃんサイズ
ミキちゃんマキちゃんやプチブライスなどのような、11cmドール(1/12ドール)は 小さいので、
裏地のついたノースリーブワンピースを作るのは大変だな、と思っていました。





プチブライス ワンピース

しずくとドットのワンピース プチブライスサイズ





なんとか簡単に作られないかな、と 肩の幅を広げてみたら
作りやすい形になりましたのでご紹介いたします(*^^*)

ミキちゃんマキちゃんサイズも、プチブライスサイズも
ややゆったりとした形になっています。

小さなサイズのお人形さんのお洋服を作ってみたい、
という方に お役に立てると嬉しいです。


ちなみに袖のついたミキちゃんマキちゃんサイズの型紙は
こちらで公開しています。
袖付けがあったり、
スカートが曲線状になっていたりして難しい面がありましたので
今回、もっと簡単な型紙をお作りしてみました。



この型紙は無料で公開いたします。
この型紙の再配布や転載、
この型紙を使って作ったお洋服の販売をしないでください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
ミキマキ、プチブライスノースリーブ型紙

上がミキちゃんマキちゃんサイズ、 下がプチブライスサイズです。



青(裏地は赤)の線で切り取って、
黒の線で縫います。

身頃の表地は青の線のところで切り取ります。

身頃の裏地は、裾だけ赤の線のところで切り取ると
縫いやすくなります。
(表地と同じ、青の線のところで切り取っても縫うことはできます)

ミキちゃんマキちゃんサイズの袖ぐりの縫い代が小さくて大変なことになっていますが、
もっと内側を縫ってもひっくり返せます。
ご心配をおかけして申し訳ありません。




スカートは、縫い代込みの寸法です。
切りやすい&縫いやすいように
直線の長方形にしてみました。

スカート丈(「6cm」と記載している長さ)は
裾を三つ折りする場合の寸法です。
もしも裾にレースをつける場合には5cm、
幅の広目のレースやフリルをつける場合には4cmにすることをお勧めします。

お人形さんに合わせて、丈を調整しながらお作りになってみてくださいね(*^^*)


作り方は、こちらの記事でご説明しています。




かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)

************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村



りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。
ミキちゃんマキちゃんやプチブライスのお洋服は
こちらに並べています。



ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。