こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

20cmドールサイズのワンピースをお作りしました。
 ミディブライス ワンピース
>楽譜のワンピース 20cmドールサイズ

楽譜の布のワンピースを、
20cmドールサイズと22cmドールサイズで2着ずつお作りしました。
なんだか一気に使いきれなくて、
ちびちび違うデザインでお作りしていた布ですが
これで使い終わりました。
同じ布はありませんので、再販はできません。

ミディブライス ハンドメイド

こちらは柄行きが違う方です。

りんごぽん

「音楽が大好きなので、楽譜や楽器を見ると
自動的にテンションが上がります!」


リカちゃん

「音符の姿って、なんだかかわいいよね。」


りんごぽん

「ただ、この楽譜はちょっと読めなかったです💦」



いい曲だといいな♪
(と、安易に結論を下す)


昨日、VRで学校ができたらいいな、なんてうそぶきました
VRで世界中の人と合唱などができたら楽しいなーなんて思います。
時間を合わせなくても世界中の人と一緒に第9を歌うとか、楽しそうじゃない?

そんな楽しい想像が繰り広げられるような
素敵な布でした。感謝!

ミディブライスワンピース
以前も同じ形のワンピースをお作りしたのですが、
今回は袖のところを少し変えました。

手首のところをカフスではなく
同じ黒のフリルにしています。
ほんの小さな違いですが
お作りしていてとても楽しかったです✨

ミディブライスワンピース後ろ姿
後姿はこんな感じです。
今回、ミディちゃんサイズもスナップボタン止めにしました。
裾の方は繋がっています。
後ろ半開、スナップボタン2ヶ所止めになっています。

20cmドールサイズワンピース
裾はフリルが3段。
1番下は黒、上の2段は楽譜の布になっています。 

ミディブライス ワンピース

楽譜のワンピース 20cmドールサイズ


かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)
 

*****************
 

ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。
りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^

りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。

****************

冬ですね。
北海道から関東に引っ越してきて、3回目の冬です。
私の家のあたりでは、今シーズンはまだ雪が積もっていません。

とはいえ、やはりインフルエンザなどは猛威を振るっています。
菌やウィルスは乾燥した空気を好むということで、
この時期は家の湿度計を見るのがすごく楽しみです。

りんごぽん

「わー、湿度低いなあ。
よし、洗濯物をリビングで干そう」


このようにして、常時散らかっている家が出来上がるのです。


ところで、洗濯物をリビングで室内干しにすると
室内の空気は潤いますが
この季節の関東地方の乾燥は収まりません。

りんごぽん

「そうだ!
外には大物を干したら
この辺りの空気も潤うんじゃない?」

埼玉県の空気よ潤うが良い!と思いつつ毛布を洗濯しています。

リカちゃん

「りんごぽん家の毛布は綺麗になるだろうけれど
埼玉の空気は潤わないと思うよ」

りんごぽん

「焼け石に水ですね」



まるで夏の打ち水作戦のよう……!

「どうやったら湿度が上がるか」
ということを毎日考えて生活しているのでありました。



(ちなみに、梅雨の時期の湿気対策の10倍は楽しいです)
****************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

関連記事
総裏地の着物の型紙を公開中です!

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
型紙ページバナ0
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊