こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

ピンクのドットのワンピースをお作りしました!
この布はもうないので、またお作りすることはできません。
 リカちゃんドットのワンピース全身
マルチドットのワンピース 22cmドールサイズ


ピンク色の布に
いろいろな色のドットが並んでいる
かわいい布でお作りしました。

布の残りが少なかったので
「どんなお洋服にしようかな?」と考え、
スカート部分を花びらのように重ねるワンピースにしてみました。

リカちゃんドットのワンピース全身
スカート前側で重なっている形のワンピースです。

今までお作りしていた時には、
向かって右側の方に切り替えポイントがあったのですが
今回は左側にしてみました。

ちょっとしたところに変化を加えるだけでかなり楽しいですね(*^^*)

1着しか作られませんでしたが、
ほのぼの楽しいワンピースになりました。

リカちゃんドットのワンピース上半身
前側にはビーズとリボンを飾っています。
袖口のカフスも白です。

ブライスドットのワンピース全身

「この布、また見かけたらいいなあ」と思って手芸屋さんに行ったら
パッチワーク用のカットクロスのコーナーにありました!

りんごぽん

「ドールサイズなら
いろいろ作られるかも?」


カットクロスなのでもちろん小さいのですが、
ドール服なら2〜3着くらい作られるかもしれません。
これからはカットクロスもこまめにチェックしようと思ったのでした。

ブライスドットのワンピース後姿
後姿はこんな感じです。
後ろ側はつながっていて、
普通のワンピース風になっています(^皿^)
後ろ半開、マジックテープ止めです。

22cmドールサイズドットのワンピース
前側で重なっているワンピース、楽しいですね。

同じ布ではなく、布を変えてみたり
数枚の布を重ねてみたりしても楽しそうです。
いろいろな形のスカートを作られるようになりたいです✨

ブライスドットのワンピース全身

マルチドットのワンピース 22cmドールサイズ


かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)
 


****************

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。
りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^

りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


****************

「嫌われる勇気」という本があります。
 私はこの本が大流行していた数年前に、
札幌市の図書館で予約をしました。
しかし手元に届く前に引っ越しになり、手に取ることはありませんでした。

埼玉県に引っ越してきた後も、半ばギャグで図書館で予約をしてみたら
予約順位が2000番台だったのでちょっと笑ってしまいました。
そしてそのままにしていたら、なんと先日ついに私の番が。

りんごぽん

「まさか読める日が来るとは思わなかったよね」



(いつも思うのですが、本当に読みたい本は買うべきですよね^^;)


タイトルは「嫌われる勇気」ですが
中身はアドラーの心理学のお話です。

私は大学時代心理学を学んだので
アドラーさんについても少しは知っている(はず)でした。
しかし、興味があって勉強したのが認知や発達心理学だったためか
ページをめくるごとに
「あれ?こんな話だっけ?」と全く覚えていないことを発見したのでした。

まだ半分くらいまでしか読めていないのですが
 対話形式で非常に読みやすく、
内容も頭に入ってきやすいです。 


現状に不満がある時には
自分の生い立ちや性格、環境に原因があると思いがちですが
実はそう思うことを自分が「選択」しているんだよ、という話でした。 

そこは納得できる……!

心理学の本かと思ったら
生き方、考え方の本だったんだな、という印象です。

最後まで読んだら感想を書きたいと思います。(*^^*)楽しみです!


**************** 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
関連記事
総裏地の着物の型紙を公開中です!

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
型紙ページバナ0
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊