こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

細身の27cmドールサイズさんのワンピースをお作りしました!
 りんごぽん1
アシンメトリーのワンピース 細身の27cmドールサイズ

プーリップさんで型紙をお作りしているワンピースです。
身頃が細いので、
ジェニーちゃんやリカちゃんママ、
またリカちゃんやブライスには着用できませんのでご注意をお願いいたします。

りんごぽん1

黒の布が嬉しくて、ワンピースをお作りしてみました。
スカート部分がアシンメトリーになっているワンピースです。
りんごぽん2
向かって左半分に、オーバースカート(と言っていいのかどうか?)が付いている形です。
重なっているスカートの部分も
全て一体化しています。
縫い付けてあるので取れない形になっています。

また、黒なので見づらいのですが
 下のスカートの裾にはフリルがついて、
その上にはタックが畳まれている形になっています。


りんごぽん

「思いついて、渋金のリボンにしてみました」



ちょっとかっこいい感じになったと思っています(^皿^)
 
色白で美人さんなユキちゃんが
きりりとかっこいい感じになりました♪

りんごぽん3

胸元からウエストにかけてリボンをつけています。
襟元は黒のフリル型ハイネックです。

袖口のカフスにも白を使ってみました。

りんごぽん4
プーリップさんは細くて綺麗ですね。

ジェニーちゃんたちよりかなり細い感じなのですが、
オビツ27cmなど、似たような身長のほかのドールさんに着せられるのかどうかも知りたいですね。

ピュアニーモのXS、S、Mにオビツに……。
ボディサイズを知りたいドールさんが山ほどいて楽しいです(>▽<)

りんごぽん

「一度、ボディだけ揃えようかと思ったのですが……。」



着画がご用意できないな、と思って断念しました。
首なしの画像が並んでいたら怖いですよね💦

ドール棚もパンパンなので悩ましいところです。

ドールの服の互換性は
本当に知りたいポイントですよね!

りんごぽん5
後姿はこんな感じです。
上側のスカートは中心で終わる形です。

プーリップさんは手首が繊細なので、
後ろ全開、スナップボタン3ヶ所止めになっています。

りんごぽん2

アシンメトリーのワンピース 細身の27cmドールサイズ


かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)
 

**************



ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。
りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^

りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


*****************

猫さんといえば、かわいい。
動きも表情も何もかもかわいい。

そんな猫ちゃん観をひっくり返してくれる絵本が
ノラネコぐんだんシリーズです。

最近末娘が図書館から借りてきたノラネコぐんだん。
 悪い顔をしたノラネコぐんだん。
悪さをして、必ずどこかで「ドッカーン」と大爆発を起こすのがたまりません。

「あいうえお」という絵本をみて初めて気づいたのですが 悪さをされるお店の店主が毎回ワンワンちゃんなんですよね……。

ワンワンちゃん……。
毎回毎回お疲れ様です。
一緒にいるニワトリみたいな子が「マーミーちゃん」という名前だということにも初めて気づきました。 

何回も悪さをして、何回も「ドッカーン」をしても
完全に反省する様子はなさそうなノラネコぐんだん。
罪は認め、反省しているそぶりは見せるけれど絶対に反省していなそうなノラネコ軍団。

まさに、自然そのままの子供の姿だよなあと
毎回感心してしまうのでありました。
おそるべし、ノラネコぐんだん! 

***************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

関連記事
総裏地の着物の型紙を公開中です!

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
型紙ページバナ0

ドール服にオススメ本インデックス