こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

プーリップさんサイズのワンピースをお作りしました!
 りんごぽん1
花柄のワンピース プーリップサイズ

気持ちが明るくなるような
クリアなピンク色の花柄の布で
ワンピースをお作りしました!

胸元にはフリル付きのヨークをあててみました。

りんごぽん2
プーリップさんサイズは膝丈です。

今回は、同じ布でリカちゃんサイズとジェニーちゃんサイズもお作りしたのですが
全部、スカート丈を同じにしてみました。

プーリップさんとジェニーちゃんは膝丈に。
リカちゃんは長めの丈になりました^皿^

りんごぽん3
胸元にフリル付きのヨークをつけるのは初めてです。
厚みが出ちゃうかな、と心配していたのですが
思ったほどモコモコにならなくてよかったです^^

りんごぽん5
袖は長袖で、カフスは白にしました。
胸元には黒のリボンで
シンプル上品なワンピースになりました。

りんごぽん4
後姿はこんな感じです。

プーリップさんサイズのみ、
後ろ全開のスナップボタン3ヶ所止めになっています。

後ろ全開、圧倒的に着せやすいですね。

りんごぽん


「他のサイズも後ろ全開にしようかどうか迷いつつしばらくたっていますね」


リカちゃん

「うーん、末娘ちゃんを見ている限りは 
スナップボタンはつけにくそうよね」


リカちゃんサイズは特に、お子さんも遊ぶ可能性があるかなあと思い
マジックテープをやめられないでいます💧

しかも、全開のマジックテープ止めだと
髪の毛が絡まる率がアップし、
後ろが止めにくくなる事案が発生している上に
大抵ずれてしまうので若干不便。
全開のスナップボタン止めにしたいなあと思いつつも
切り替え時がわからないで困っています^^;


むむー。しばらくは後ろ半開かなあ……。


後ろ半開のスナップボタン2ヶ所止めというのもアリですよね。

りんごぽん1
花柄のワンピース プーリップサイズ


プーリップさんサイズならば、ためらいなくスナップボタン止めにできます^皿^


かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)


 
 ********************


ショップバナーその2
↑↑minneさんのページです。
りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。

******************

最近、家のパソコンが新しくなりました。
デスクトップのパソコンです。
夫が詳しいので、前のパソコンから色々と引き継いでくれています。

 
綺麗で大きな画面に感動しつつも
慣れていないので四苦八苦しながらやっています^^;

パソコンとともに、アプリがアップデートされて
「gimpが見たこともない表示になってる!」
「wordがなんかかっこよくなってる!」
「あれ?itunesにこんな曲を入れていたっけ?」

機械よりも、自分の方をアップデートするのが大変そうです。

ちなみに、今困っているのは
USBポートが余っていなくて
SDカードを読み込むところをつけられないこと。

昨日のアップには間に合いましたが、
それ以降に撮影した写真はどうやってパソコンに取り込もう……。

flash air を使っているのでスマホに取り込めばいいのですが


そもそもうまく動かない時もあるし、
スマホにそんなに大きな画像を入れて大丈夫か怪しいし
頭を抱えているのでありました……。

が、頑張ろう……。


機械を使いこなせない勢、機械に振り回されるの巻。


******************

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


関連記事
総裏地の着物の型紙を公開中です!

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
型紙ページバナ0
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊