こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。


「お正月やお雛祭り、七五三などのときに
お人形さんに着物を作ってあげたい」

そのような方のお役に立てるといいなあと思い、
着物の型紙をご紹介したいと思います。

私は和裁の心得もなく、
着物自体ほとんど着たこともないので
着物として正しいかどうかはわからないので
浴衣と同じく「暫定版」としたいと思います。
CSC_0425
 


 CSC_0421
今回ご説明する着物はこのような特徴を持っています。



  • 1枚で着られるワンタッチ型(長襦袢などは着ません) 
  • その代わり、すべての面に裏地つき 見える部分の裏地は濃い色を使用。(袖の中、身頃の前側)
  • お人形さんのお肌にふれる部分は白の裏地を使用。 (裏地が淡い色の場合には、色の切り替えは必要ないと思います。今回は裏地に濃い色を使ったため、ボディへの色移りを防ぐために白の布と切り替えています)
  • 本格的な着物の型紙ではありませんのでよろしくお願いいたします。

ちなみに、浴衣の型紙はこちらの記事でご紹介しています。
 

また、今回ご紹介する型紙を使った
着物の作り方は、こちらの記事でご紹介しています。
 
型紙はすべて縫い代込みになっております。
詳しくは、上記の「縫い方」のページをごらんください。

 



表地はこちらです。
(22cmドールサイズです)

22cm着物表地
22cmドールサイズの
裏地はこちらです。
22cm着物裏地
 
この型紙は、実物大ではありません。
さらに、縮尺も正しくありません。
線もゆがんでいてすみません。
数字のみをご参照くださいね。



また、 
裏地の型紙については
「色が濃い布を使うとき」のパターンです。
ボディへの色移りの心配がなさそうな淡い色の場合には
すべて同じサイズにしても大丈夫だと思います。

楽しい手作りのお役に立てると嬉しいです。


*****************

浴衣の型紙、着物の型紙に関しましては
この型紙を使って作った浴衣や着物の販売も可能です。

ただ、販売をする際には布の著作権にお気をつけくださいね。


楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)


******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
関連記事
浴衣の型紙(22cmドール、27cmドール、リカちゃんボーイフレンドサイズ)公開中です♪

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
型紙ページバナ0
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊