こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

しずくのワンピース、リボンがグリーンバージョンです。
 3
22cmドールサイズ しずくのワンピースグリーン(リカちゃん、ブライスなど)

しずくの布がかわいくて、
ピンクの布と合わせて4段フリルのワンピースもお作りしてみました。

4段フリルのワンピースは後日ご紹介させていただきますが、
改めて見ると
シンプルなワンピースも好きだなあと思った次第です。
2

シンプルにはシンプルの良さがありますね♩ 

去年の秋くらいから、スカートの裾にフリルを縫い付けるタイプのワンピースを作るのにはまっていました。
来る日も来る日も飽きることなくフリルのギャザーを寄せては
嬉しい気持ちになっていました^皿^

最近ちょっと我にかえり初心に返ってみようという気持ちになり、
裾がそのままのワンピースもお作りしてみたのです。

4
シンプルなワンピースのおそろいも、
見ていてとっても楽しかったです✨

今後も、もっと色々なお洋服が作られるようになるように
がんばっていきたいなあと思います(*^^*)

5
後ろ姿はこんな感じです。
後ろ半開、マジックテープ止めです。

1
22cmドールサイズ しずくのワンピースグリーン (リカちゃん、ブライスなど)

ポリエステル混コットンは
薄手でギャザーを寄せやすいですし、
ちょっと張りもあるのでスカートがふわっと広がります。
可愛い柄でスカートのラインも楽しめる、
とっても優秀な布だなあと思います^皿^

3

かわいらしいドールさんに、どうか似合いますように…。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)

*******************

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。
りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。

minneさん、BASE「りんごぽんのおみせ」について

8月8日から8月20日までの間は制作・発送を完全にお休みいたします。
数日間はメッセージ等の返信もできない日があるかと思われます。
どうぞよろしくお願いいたします。

**********************

末娘を観察していると、
「言葉にするのはなかなか難しいんだなあ」と感じることがあります。

靴がうまくはけないときに
「くちゅが!うまく!はけないよ!!」
と、怒っていることがありました。

おそらく「手伝ってほしい」という意味をこめて言っているのだと思うのですが
この言い方の場合には、心を鬼にして手伝わないようにしています。

「うまくはけないんだね。」

相槌をうつ母親(私)に、
ますますイライラを募らせるようですが
途中ではっと気づきます。

「てちゅだってください。」

「手伝って」という意味の言葉が出たら、手伝うことにしています。


普段は
「お水をちょうだい」
「ふりかけをとってくれる?」など
言葉にして言える末娘ですが
思うようにできないときにはイライラして
「できない!ぎゃーす!」となってしまうようです。

りんごぽん


「思えば私にもそんなところがあるかも…」


以前、手打ちうどんを作るのに失敗したときに
こともあろうに家族に対して逆ギレした犯人は私です。


心に余裕がなくなったときほど、
本当に望んでいること以外の言葉が出てきてしまうもの。

私も末娘も、
心に余裕がないときこそ
「助けて」と言えるようにしていきたいなあと思う、今日この頃なのでした。

*******************
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

関連記事
浴衣の型紙(22cmドール、27cmドール、リカちゃんボーイフレンドサイズ)公開中です♪

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊