こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

今回は、ベージュのブラウスと
茶色のベストとパンツのセットをお作りしてみました。

 1
(後日minneさんで販売いたします)

すごく勝手なイメージなのですが、
江戸川乱歩の「少年探偵団」の小林少年のイメージです。

最近楽しく聞いている
「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」 というNHKラジオの語学番組があるのですが、
この番組で毎週金曜日に江戸川乱歩さんの作品が朗読されるのです。
最近は「夜行人間」。
小林少年が大活躍しています(*^^*)
5分番組なので、
「よし、5分間だけ片付けをしよう」などと思った時に
 エンジョイ・シンプル・イングリッシュをかけて
楽しい英語のお話を聞きながら片付けをするなどという使い方をしています。
 (NHKゴガクのアプリを入れています)

りんごぽん
「私が子供の頃は、朝早起きをして聞くものだったのに
アプリでいつでも聞けるなんて幸せです✨」



というわけで小林少年です。
(話が長くてすみません)

1

ハーフパンツとベスト、それにリボン付きのシャツ。

2
ベストを取るとこんな感じです。
大きなリボンはシャツに縫い付けられています。 


探偵っぽい帽子もほしかったですね^皿^
考えながらワクワクしちゃいました。

3

「この手紙は夜行パウダーがしこまれている…!」


(*´Д`*)

ああ楽しい。 

4

後ろ姿はこんな感じ。
ベストは直線的なシルエットです。

5

ブラウスは裏地なしの1枚仕立て。
パンツは後ろ半開スナップボタン1箇所止め、
ベストは前側前回のスナップボタン1箇所止めです。 

1

最近なかなかminneさんんアップできていませんが、
お手にとってくださる方に楽しんでいただけるといいなあと思います(*^^*)


**********************

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。
りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


*****************

話は変わって、
私が住んでいる埼玉県にも
2月2日(金)には雪が降りました。

前日、学校からは「明日の天候を見て判断しましょう」というメールが届き、
末娘のデイサービスからは「明日は天候が悪かったら休園になります」というお知らせが届いていました。

夜に雪が降っていたので
「これは先週くらい積もるかな?」とドキドキしていたのですが 
朝になって全然積もっていなかったので驚きました。
どうやら、私は住んでいるあたりは気温が高かったようです。
雪が溶けちゃったんですね。

気温が高かったので、「雪かきしなくていいか^^;」となり
放っておいたら昼には溶けていました。

前回は昼間にゆるんだ雪が朝に再凍結して硬い氷が出来上がったところがたくさんありました。
北海道から持って来たアルミスコップでは歯がたちませんでした💦。

りんごぽん
「ツルハシがほしくなるなあ」




昔、北海道の東のほうに住んでいたときには
各家庭にツルハシが完備されていて感心したことがありました。
その地域はよく氷ができていたんですよね。
北海道は広いので、札幌圏とは気候が違うところがたくさんあるのです。

りんごぽん
「氷が割りたい」




うずうずしたのですが、こちらの氷は1週間ほどで溶けてしまいました。
 

毎日のことだとうんざりしていた雪かきも、
めったに降らない地域だと楽しくてたまらない私だったのでした。

******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
関連記事
浴衣の型紙(22cmドール、27cmドール、リカちゃんボーイフレンドサイズ)公開中です♪

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
型紙ページバナ0