こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

昨日は、「トレンチコートの縫い方その1」をご説明しました。
今日はその続きとなります。 

 
18−2

昨日は、中表にした表地と裏地を
縫い合わせました。

この続きです。


この状態では、中表になっていますので、
これを外表になるようにひっくり返します。


(中表:布地の裏側が上になっている状態
外表:布地の表側が上になっている状態です)

22-1

外表になりました。

チェックポイント:
・えりは見えていますか? 
・袖に縫い付けたベルトは見えていますか?

どちらも見えていれば正解です!

21

前側、袖口、えりが裏地とつながっています。



袖の下、脇のところはまだ縫われていない状態です。

さあ、袖の下、脇のところを縫い合わせていきましょう。
23


脇のところを中表に合わせ、縫います。

「どうせ中表にするなら、さっき全体的に外表にしなくても良かったんじゃないの?」と
お思いでしょう。
わかります。
でも、さっきの手順で
外表にしておかないと、
袖を縫うときにすこし大変なのです。
24
裏地側も中表に合わせて縫います。


すると、このようになります。
26

袖の部分がつながって、輪のように見えます。


さあ、この状態からまた外表になおしていきましょう。
27
身頃をふたたび表に返します。

さきほど輪の状態になっていた袖は、まだ埋まっています。

その袖を、鉗子などをつかってゆっくりと引き出します。


 コートの袖は太めに作っていますので、
手で引き出すこともできます。

裏地も繋がっているので、少し出しにくいかもしれません。
ゆっくり落ち着いて引き出しましょう。
28
袖が出て来ました。

もう、ほとんど完成ですね♪
裏側から見ると、こんな形になっています。
29

次は、まだ縫われていない裾を縫います。

裾だけをまくりあげて、裾部分を中表に合わせて、縫います。
30
あとからひっくり返しますので、
返し口をあけておきましょう。

縫い合わせたら、返し口からひっくりかえします。

ひっくりかえすと、ほぼコートの形になっています。
全体のふちに、ステッチをかけます。
31

赤で書きましたが、袖はよけてください。
写真で説明するときに描きにくいので、袖の上を縫ってしまっています。

32

コートの形が出来上がりました。
トレンチコートのえりのかたちなるように、にアイロンをかけます。
33
だんだんトレンチらしくなってきましたね♪


お次は、ベルトを作ります。
スナップボタンで止める方式の簡単なベルトにします。
35
ベルトの布のサイドを5mmずつ折り返して、アイロンをかけて固定します。

36

4つ折りにします。

布端が中に入るようにしてください。

37
アイロンで固定したら、上からステッチをかけます。

写真では四角形に縫いましたが、
布が小さくて縫いにくい場合には
長い辺だけを縫えばいいと思います。
38

本体にスナップボタンをつけます。

また、ベルトを止める糸ループもつけてみました。

39

ベルトをつけて、スナップボタンをつけ
今回はビーズをつけてみました。

出来上がりです!
長い工程でしたが、お疲れさまでした!


 
 トレンチコートの縫い方その1は、こちらです。



40
紺色のコートはかわいいですね(>▽<)

42
中に服を着るとこのようになります♪

43
濃いめのカラーのワンピースと。

44
後ろ姿も美人ですね♪


楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。

 
りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。


後日、このトレンチコートの型紙データを
22cmサイズ、27cmサイズの2サイズで
販売したいと考えています。

楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*) 

型紙ページバナ0