こんにちは!ドール服の通販ショップ「りんごぽん」です。

昨日のかぼちゃパンツに引き続き、
ドロワーズの縫い方をご説明したいと思います。

型紙は、かぼちゃパンツの丈を伸ばしただけ。
丈を短くすると
ゴムシャーリングのかぼちゃパンツとしても お使いいただけます。

では、材料を用意します。 
1
ウエスト布、
本体(左右対象に2枚)
細いゴム(今回は7cmの長さのものを用意しました)

2

まずは、本体の裾を縫います。
本体の裾を、左右対称になるように三つ折りにして縫います。

本体の高さが低い方が前、高い方が後ろです。


次に、ゴムシャーリングを縫っていきます。
写真の場所はミシンのところに変わります。
3
ゴムシャーリングを作ります。
ゴムは、本体の裏側に縫い付けます。
先ほどの三つ折りのすぐ隣にゴムをつけると縫いやすいです。
布端とゴムを合わせて設置します。 

4

まずは、ゴムの端と布の端を縫い合わせます。
5mmくらい、ゴムを伸ばさずに縫い止めます。

5
次に、ゴムをひっぱって反対の布端まで伸ばします。
伸ばしたゴムの上をミシンで縫います。


このようにして縫い、手を離すと
6
こんな感じのくしゅくしゅとした感じになります。
(丸まってしまうので、写真ではへらとかぎ針で押さえています) 

もう片方の本体とゴムも同じように縫い合わせます。

7

本体同士を中表に合わせ、
前側(高さの低い方)を縫い合わせ、
ジグザグミシンをかけます。

ジグザグミシンのかわりに、
お持ちの方はロックミシンをかけるとよりいいです。
また、ほつれ止めのピケを塗ってもいいと思います。



8
開いた様子です。

後ろ側の両方の端にもジグザグミシン(ロックミシン、ピケ)をかけます。

9
裏側(ゴムの見えている方)を上にして置き、
布の両はしを5mmずつ折り返します。
その上から、ギャザー用のミシンをかけます。
ミシン目は粗くして、糸の両はしは引っ張りやすいように長さを残しておきましょう。



次に、ウエスト布を合わせます。
10
 本体を表側が上にくるようにして置き、
ウエスト布と本体の中心を合わせてマチ針で止めます。



ギャザーの糸をひっぱって、ウエスト布に合わせましょう。
11
 このとき、ウエスト布の両はしを5mmずつ残して合わせます。

そして、縫い合わせましょう。

(画像に線を引くのを忘れてしまいました。すみません)

12
縫い合わせたら、ウエスト布を上側に折り曲げます。
13
残しておいた両サイドを内側に折り曲げ、アイロンをかけて固定します。

14
上側を一回折り曲げてアイロンをかけて固定します。

15
もう1度折り曲げてアイロンをかけて固定します。

これでウエスト布が3つ折りになりました。

16

表に返して、縫い合わせます。

写真では省略していますが、マチ針を打ってから縫い合わせましょう。

17

次に、後ろ側を縫います。
本体を中表に合わせ、後ろ側をあき止まりまで縫い合わせます。
脱ぎ着のときにほどけてこないよう、
返し縫いをしっかりとしましょう。

18

次に向きをかえ、
股下を縫い合わせます。
布端にはジグザグミシンをかけます。

19

スナップボタンをつけて、


20
できあがりです(*^^*)

7

大変お疲れ様でした!

この型紙は、こちらの記事でご紹介しています。





また、ほかのドール服の作り方は
こちらのカテゴリーでもご紹介しています。



楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

関連記事
浴衣の型紙(22cmドール、27cmドール、リカちゃんボーイフレンドサイズ)公開中です♪

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。

りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップ「りんごぽんのおみせ」です。 

型紙ページバナ0