こんにちは!大人のためのドール服屋さん「りんごぽん」です。

渋い花柄の浴衣をお作りしました。
 ブログ1
浴衣を着ると、おしとやかになりますの💕


お正月のころは、自宅用に同じ布で着物を作ったのでした。

帯もおんなじ💕

着物は裏地がついています。裏地のつけかたで四苦八苦して
結論が出ずに、今に至ります(*´Д`*)

ブログ1
浴衣は一枚なので、すっきり涼しいのよ。うふふ💕

ブログ2
浴衣を着ると、所作も全く違ったものになっておもしろいですね。

和服には美しい動作がよく似合います。
 そして、背筋をしっかり伸ばしている必要があるので
けっこう体力がいるのです(笑)
ブログ3

後ろは文庫。

浴衣が渋いので、帯はポップな感じの色にしてみました。

ブログ4
かわいらしいドールさんに、似合うといいなあと思います♪

ブログ5
裏地はなし。おはしょりは最初から縫い付けてありますので

お人形さんにぱっと着せ掛けて 、帯をスナップボタンで止めれば着付け完成です。

楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)

*****************

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップです。

******************

浴衣を着ると、計算した動きが必要になる…
最初は計算して動いていくことで
洗練された動きになる…

そんなことを考えて歩いていたら
こんな本を見つけました。(図書館で)





「面白くて眠れなくなる科学」が以前おもしろかったので
思わず手に取りました。

 偉大な数学者たちの業績がわかりやすく書かれていて、
logとかサイン、コサイン、タンジェントとか、 
高校生のときに習った言葉が並んでいて
「ああ、この言葉聞いたことある!」とすごくノスタルジーでした^皿^


もう、数学の内容はすっかり忘れてしまったけれど、
(というか、当時からさーっぱり理解していなかったけれど)
新しいことを知りたい!という好奇心を思い出しましたね。


とくに、和算の関孝和さんのお話がおもしろかったです。
江戸時代の庶民は、
趣味として数学を嗜んでいたのだそうですよ(>▽<)
元来、数字が好きな国民性なのかもしれないですね。


少なくとも社会人になってから、数学的なものに一切関わってこなかったので
知らない知の世界にわくわくしたのでありました♪



「化学」は子供にもわかるようなやさしい内容でおもしろかったです!



「まあ、だからといって数学ができるようにはなりそうもないですけれどね。^^;」
******************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙のデータを販売しています。
note
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート
 
個人ショップ
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート
 
関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙、作り方まとめ

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真