こんにちは!大人のためのドール服屋さん「りんごぽん」です。

バービーさんサイズでも、ランダムドットのワンピースをお作りしました。
ブログ1
今回のモデルさんはエミリーちゃんです💕 

(注:私の家にはバービーさんが3人いるので
それぞれにミドルネームをつけているのです。
この方は「エミリーちゃん」。
なんかすみません。)

ブログ1

すらりと背が高いバービーさん。
せっかくの美脚を出すためにも!
スカートは、膝よりも上の丈にしました! 

ブログ2
とっても美人さんです(*^^*)


ところで、私の末娘はリカちゃんやジェニーちゃんは大好きですが
バービーさんとブライス一族のことは「こわい」と言います。
ブライスちゃんたちは頭が大きいので、少しわからないでもないけれど
バービーはなぜ。
埼玉県に引っ越してから、欧米人の外見の方と接していないからかしら…。

こんなにかわいいのに。


ボレロも羽織れます♪
ブログ3
バービーさんは手が開いているので、
手が通るように袖も少し太めに作っています。

 ブログ1
このときのワンピースも、てろてろとした素材でした♪

てろてろ素材の布は、
雰囲気のあるノースリーブワンピースに ぴったりです^^

ランダムドットのワンピースは、
布がもうなくなってしまったので再販ができないのですが、
そのぶん「みんなに作ろう♪」と思い立ち、
バービーさんからミディブライスサイズまでお作りしました(*^^*)

バービーさん、ジェニーちゃん、リカちゃんが並ぶと
こんな感じです♪
ブログ4
サイズ感も丈感も、ちょっとずつ変えています♪
リカちゃんは膝下くらい、
ジェニーちゃんは膝くらい、
背の高いバービーさんは膝上になるようにしました^^

黒とベージュなので、
大人っぽいエミリーちゃんもすんなりと着こなしてくれます♪
ブログ5

どのサイズのワンピースも、身頃に裏地がついています。

ブログ1
エミリーちゃん、かわいい♪

あなたのおうちのバービーさんにも
どうか似合いますように…(*^^*)


*****************

ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。


りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップです。

りんごぽんお問い合わせボタン
↑↑お問い合わせはこちらか、minneさんのメッセージをご利用くださいね^^

*****************


rinngoponnma-ku2「昔、「ちびまるこちゃん」を見ていた時の話なのですが、
寒いときにはお腹に力を入れるとあったかくなるよ、と
おばあちゃんが言っていたのですよ」


リカちゃんアイコン「へえ!
なんだか含蓄のある言葉だね。」



rinngoponnma-ku2「でも、実感がわかなかったので
なんとなく流してしまっていたのです。」




お腹に力を入れても、あったかくならなかったもので…。


それとは別件で、大学生のときに友達が
「寒いときは、腹筋をしたら暖房費の節約ができるよ✨」と言っていたこともありました。
そのときも話半分で聞いていたものですが💦
その子のウエストはいつも引き締まっていました。

「暖房もいらずに、あのウエスト…」
尊敬と羨望のまなざしです。それはもう。


さらに別の場面で、先輩が
「息を思いっきり吐いた後に、息をとめてお腹をぐっとひっこめたらやせた」と言っていました。
その方は男性ですが、確かにひきしまった腹筋をしていました。


これらを総合するとですよ。
rinngoponnma-ku2「お腹に力を入れることで腹筋を鍛えたら、
お腹が引き締まる上にあたたかくなるのではないか、
という結論にいたりました」


リカちゃんアイコン「…へえ…」




そこで私は、
①息を吐く(6秒間)
②息を止め、ぐっとお腹に力を入れる(3秒間)
③息を吸う(3秒間)
を1セットとして、
末娘をふとんで寝かしつけているときに取り組むことにしました。

すると!あったかいんです!お腹がぽっかぽか💕
お腹があったまると、寝かしつけが終わってふとんから出ても寒く感じない♪
しかも、お腹が心なしか引き締まってきた気がします♪

リカちゃんアイコン「お、いいじゃん」




rinngoponnma-ku2
「引っ越してきてからいきなり3キロ太り、
その後さっぱり戻る気配もないので
この方法で体幹を鍛えたいと思います!」


あったまる上にお腹もひっこんだら、こんなにいい方法はない…はず。
いい報告ができるように続けてみたいと思います!


rinngoponnma-ku2「信号待ちで周囲に人がいないときなどにもできます。
人が近くにいると、息遣いが怪しい感じになるので
おすすめできません」


リカちゃんアイコン「確かに気持ち悪い人かも…」




***************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

型紙のデータを販売しています。
note
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート
 
個人ショップ
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート
 

関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真