こんにちは!小さな服屋さんのりんごぽんです。

ドール服に限らず、
ハンドメイドが大好きで
販売をしてみたいが何をしたらよいかわからない、というご相談を先日受けました。

すごくよくわかります!

・販売をしてみたいけれど、何をしたらよいかわからない。
・販売を始めてみたけれど、思ったようにうまくいかない。


そんなときには、
・自分ができていないことは何か。
・うまくいっている人と自分との違いは何か。

これらを、本を読んで探してみましょう!
目からウロコがぼろぼろと落ちること間違い無しです。

ちなみに私も定期的にウロコを落とすことにしています💦。
(割といつもウロコだらけです。気づいたらウロコがつきます。にんげんだもの。)

白崎カオさん




カオさんのハンドメイド販売ノウハウが詰まった本。
表紙もかわいくて和みます。

中身もフルカラーで素敵な作品や、
カオさんのイラストがいっぱいでとにかくカワイイ本…
かと思いきや、なかなか骨太な本であります。
販売に必要なノウハウ、
トラブルシューティング、
マインドのもち方など
はじめてさんに優しく手取り足取り教えてくれます。

カオさんのブログも拝見し、勉強させていただきました。
メルマガは本当におすすめです!
↓ ↓
ハンドメイド部〜作家の隠れ家〜




たかはしあやさん



ハンドメイドは仕事である! と
腹をくくっているかた、
もっと上に駆け上がりたい方はこちらもおすすめです。
こちらも非常にかわいらしい表紙でウフフとなりますが
ビジネスとしての考え方
価格についての考え方など
非常に骨太な内容です。
プロとしてやっていくための基本がつまっています。


こちらは最新刊。
一発屋で終わらず、ずっとお仕事としてやっていくには、という
ノウハウがつまっています。 

ブログもおすすめです。
ハンドメイドを趣味から仕事へ!あーやの仕事塾
 
「たのしいしごと女子研究所」
うわべだけをまねしていても、うまくはいかない。
楽しいと感じるを仕事にするには何が必要なのか、考えさせてくださいます。
好きを仕事に繋げて楽しく生きる たのしいしごと女子研究所 

メルマガもおすすめです!


たのしいしごとの輪が広がりますように!

勉強したら、行動しよう




そして、カオさんやたかはしあやさんの著書を読んで勉強をしたら、
どきどきするけれど、どーんと行動してみましょう!

minne さんでは、登録も販売もとっても簡単です。
最初から「失敗するかも」なんて考える必要はありません。
まずは初めてみて、それからどんどん修正していきましょう♪
登録はこちらから!→→minne
無料で開設できます。


また、個人ショップもBASEなら
5分でお店を開くことができちゃいます(((( ;゚д゚)))早い!
こちらも無料で始められます。
BASEの登録はこちらからできます!→→BASE

今回は私も使っているので
minne、BASEをおすすめさせていただきましたが
クリーマやイイチなどのようなハンドメイドサイト、
個人ショップにはストアーズやFC2のサイト、
フリマアプリならメルカリやラクマなど
たくさんの選択肢がありますので
ご自身にあったところを探してみてくださいね^^


布を商用にするときに確認したいこと

布を使ったハンドメイド品を販売するときには
その布が、商用利用をしていいものなのか
著作権上の利用で販売をしてはいけないものなのかを
必ず確かめましょう。

こちらの記事でもご紹介していますので、
参考にしていただけると幸いです。





あわせて、
ある程度の売り上げが上がるようになったら
絶対に必要になってくる、確定申告のためのソフトについても
記事を書きました。



ご参考いただければ幸いです。





楽しいハンドメイド生活の参考になることができれば嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


ショップバナーその4
↑↑minneさんの「りんごぽん」ページです。



りんごぽんのおみせ

↑↑こちらはBASEで開設しているショップです。