こんにちは!小さな服屋さんのりんごぽんです。

ジェニーさんやリカちゃんママなどのような、27cmドールサイズのワンピースをお作りしました♪
ブログ1
身頃に切り替えのある、
ちょっと変わった形のワンピースです^^ 
ブログ2
カシュクールのように、斜めに重ねてみました。

白の布と、青のギンガムチェックを重ねましたよ♪
ブログ3
サイドには、青のリボンを長くたらしました。



ベーシックなノースリーブ型で、
布の切り替え部分はしっかりと縫い付けてあります。

ブログ4
切り替え部分やえりもと、袖ぐりにはステッチを入れず
つるんとした仕上がりになりました。


ブログ5
身頃には、白地の裏地をつけています。

切り替え部分も隠れているので、
丈夫なつくりになっています。


ブログ1
スカートには、ギャザーがたっぷりと寄せました。
ふんわりと広がるラインです。


どうか、すてきなお人形さんに似合いますように…。



このワンピースは、
ほかの作品と一緒に月曜日に出品できるといいなあと思っています♪
日曜日あたりに、一時的に展示に出してみたいと思います^^ 




minneさんのページです。
ショップバナーその3
↑↑お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)


個人ショップです。

りんごぽんのおみせ

こちらも、お時間のあるときに見ていただけるとうれしいです^^



************* 


こちらのワンピースも、
19日まで無料公開している型紙をちょっとアレンジして作ったものです(*^^*)



27cmドールサイズのワンピース型紙(7月19日まで無料公開)



ざっくりとしたイラストですが、
(正確ではありませんのでご注意願います💦)
スクエアネックの身頃のえりぐりを変えると、
身頃1



Vネックにできます。


身頃2

袖ぐりの深さを変えると、
フレンチスリーブや
身頃3

半袖にすることができます。
身頃4


身頃と袖が一体型の半袖は縫いやすいのでおすすめです(>▽<)



こんなふうに、ぜひともアレンジをしてお楽しみくださいね♪



27cmドールサイズのワンピース型紙(7月19日まで無料公開)

「お役に立てるとうれしいです!」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


27cmドールサイズのワンピース型紙(7月19日まで無料公開)

関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊